プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。介護士です。


お盆休みということで、4日連休をいただきました。

今週 18.19.20と2泊3日で旅行に行く予定です。
1ヶ月ほど前から 予定を決めていて、
この為に仕事を頑張ってきました。

でも今月の7日くらいから仕事終わってから、喉の調子や頭痛が酷く、熱が出たり、下がったり…の繰り返しでした。

12日の土曜日、本来であれば出勤の予定でしたが、熱が38.2でたので、病院受診のため休みをいただきました。

コロナの検査もしましたが、陰性。
最終的に夏風邪をこじらせて、気管支炎だと言われました。
薬を処方してもらい、喉の痛みや熱は下がりました。
でも 鼻声で鼻水、咳は少しは良くなった気がしますが、まだイマイチです。

今日 久々に職員さんの人手が足りず、朝から走り回るように動いていました。そのせいか、午後の休憩終わり頃から頭痛と咳き込みが酷くなりました。息苦しく感じて、顔色も悪かったようで周りの職員さんに休んでなって言われてしまうくらいでした。

なんだかんだ給料が発生しているのに、休んでいるって言うのは自分の中で許せなくて、結局動いていました笑

あと2日頑張って旅行に行く気満々の話を皆にしていたので、体調不良で休むなんて、なんだか気まずくてできません。

調子が戻らなければ、
旅行は延期になる予定ですが…(^^;

他の職員さんから、私生活優先にするべきだから、仕事は休んでいいんだよ。お互い様なんだし。と言ってくれた方もいました。でも、旅行に行く奴が、旅行前に体調不良で仕事には来れない。でも旅行には行くという考えが私自身おかしい気がしました。周りに散々迷惑かけてるのに。
でも 本当に体調が悪くて休みたいと思ってしまいます。
でも あれだけ旅行に行くって言ってたのに、本当に行くにしろ、行かないにしろ、休むのはなんだかなぁ…と。


話がごちゃごちゃで申し訳ありません。
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

とりあえず言えるのは無理して悪化したらもともこもないので、休みはとりましょー。

体調悪い状態での仕事は周りにも気を遣わせますよ!
頑張ってるのは分かってもらえてると思うので、変な風に思われる事はないと思います!
不運が重なるとそういうこともあります!
体調が良くなれば旅行は別に行ってもいいと思います!
大事なのは、仕事一発目のお礼ですかね!
    • good
    • 1

前々から楽しみにしてたことは優先して良いと思うよ?


寧ろ無理した挙げ句、長期療養になったり、他の人にうつしたりしたら、そっちのほうが大変。

職場が良いって言うなら休むべき。
大事なのは連休後。

体調万全にして、お休み長く貰ってすみませんでしたー!と、お土産買っていけば済む話☆
    • good
    • 1

こんばんは



病気は病気・休みは休み。

分けて考える。休みまでに回復せず、旅行に行けないかも。

弁護士さんならば、冷静に考えて下さい。
    • good
    • 1

ストレス発散しないとダメですよ。


体調不良で残念でしたね。
無理しないで下さいね。
    • good
    • 1

旅行行っちゃってください。


ご自身の人生は何のためにあるにか?が大事です。
    • good
    • 1

本人がそう考えるなら旅行は延期したほうがいいですよ。

ここで軽いアドバイスに乗って自分の意思なんてなく、単純に旅行に行きたいから背中を押してほしいなら別ですが。
私なら最初に決めた自分の考えを通します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!