dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「~日間」のという言葉の使い方について質問です。

たとえば,7月10日から13日まで旅行に行ったとき,

「7月10日から13日までの3日間,旅行に行った。」

「7月10日から13日までの4日間,旅行に行った。」

のどちらが正しいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

日にちの計算は通常は暦日で計算されます。


細かく言ってしまえば足掛け4日
利息等その他期間計算は、あらかじめ初日を含まないと民法?の規定があります。
例外的なのが、年齢計算これもその法律で誕生日の前日ごぜん0時を経過で満年齢に到達します。
例外的、と言うより、暦日計算そのままなのかも。
1月1日の午後11時出産でも、暦日計算では午前0時生まれ、1年後の12月午後(夜中)12時で満1年ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,感謝いたします。
たいへん勉強になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2023/07/28 09:11

nの7補足


1年後の12月午後(夜中)12時で満1年ですね。
暦日計算の適用で午後(夜中)12時を待つ必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,感謝いたします。
たいへん勉強になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2023/07/28 09:11

10日に出発。


13日帰宅
という意味ですか。
ならば、10・11・12・13と
足かけ4日ですよね。
13-10+1=4

ということで後者か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,感謝いたします。
たいへん勉強になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2023/07/28 09:11

10, 11, 12, 13日だから、4日間♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました!!

お礼日時:2023/07/20 13:11

「7月10日から13日までの4日間,旅行に行った。

」が正しい。
念のため指折り数えたら4日間、これは足掛け4日ということですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました!!

お礼日時:2023/07/20 13:11

>「7月10日から13日までの4日間,旅行に行った。


が正しいです。

「7月10日から13日まで3泊4日で,旅行に行った。」
という言い方もよくすると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました!!

お礼日時:2023/07/17 14:37

4日間 ですね。


10、11、12、13で4日間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました!!

お礼日時:2023/07/17 14:28

4日間です。


引き算ではなく、指折り数えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました!!

お礼日時:2023/07/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!