アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の趣味といえるものは、カラオケ、食べ歩き、一人旅、ジム通いです。
でもその分野全部中途半端で、やっぱり強い人が居るんです。

カラオケが好きだといっても、SNSのカラオケオフ会に行くと、とんでもなく上手い人ばかりで、さらに盛り上げ上手な人が多くいて凹みますし。せいぜい行くのも週一くらいで、ヒトカラ行ってガチで歌うなんてことはできないので、車の中やお風呂で歌う程度です。
食べ歩きが好きだといっても、食べた物をフェイスブックに挙げる程度なので、例えばラーメン一つとっても、食べ歩きしている人のブログなんか見ると、自分は一般的なことしか知らないんだな…と思ってしまいますし。
一人旅が趣味といっても、せいぜい近場をドライブして名産品を買ったり食べる程度。
国内外や海外にいつも出掛けている人を見ると、自分は旅行が趣味なんて言えるのかって思って。
ジム通いが好きといっても、たまーに気が向いたときに行く程度で、「いついつに行こう」と思っても強制じゃないと他の予定を優先してしまうんじゃ、趣味とは言えないですよね。

何か中途半端な「趣味」といえるものがない自分。最近、自分が本当に力を入れることができる趣味って何なんだろうって考えちゃうんです。

例えば、高校時代からライブ活動でバンドを組んでたりする人、毎週カラオケのオフ会を主催する人、休みの日仲間とチーム組んで野球やっている人、月1で必ずバンドのライブに行く人、車のエンジンのこと語らせたら誰にも負けない人。そこまでのめり込めるものないよなーって思ってしまいます。

よく「仕事以外に自分に誇れる趣味を持つといい」「趣味を通じて知り合って交際に至った」なんて話を聞きますが、自分のこの中途半端なレベルでそれを求められるのかなって考えちゃうんです。
考え過ぎですかね…。

A 回答 (41件中1~10件)

趣味は「自分がしていて好きなこと」ですから、趣味にしているからといってその道に秀でてる必要はないと思いますけどね。


もちろんそれにこしたことはないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「自分がしていて好きなこと」なので、その道を究める必要性は無いんですね。

お礼日時:2014/01/22 03:33

趣味とは極める必要の無いものだと思います。


ですので貴方が申告に悩み苦しむ必要はありません。
趣味を気楽に楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
気楽に楽しみたいと思います。

お礼日時:2014/01/22 03:34

広く浅くだけどそれはそれでいろんなことを経験できていいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/22 03:34

多趣味じゃないですか。

それはそれで良いと思うんですけど。
凝り性の方は趣味の域を超えてしまってセミプロみたいになっていますけど、お金が掛かりそう。
私はジムにさえ「私はここの顔よ!」みたいなおばちゃんの存在が怖くて通うのが億劫になってしまいました。
私はせいぜい月3回ぐらいしかラーメン食べてませんけど、ラーメン食べ歩きが趣味だなと思っています。
趣味って他人に認められる必要はないと思います。
自分が趣味だと思ったら趣味ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
その道に秀でた凄い人ばかり見てきたから、比較しちゃうんですよね。

お礼日時:2014/01/22 03:36

考えすぎですよ。



あなたの考え方だとその趣味が世界一でないと満足しないということになってしまいますよ。

趣味なんですから、自分が楽しめたらそれでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに「世界一」になる必要性は無いですよね。

お礼日時:2014/01/22 03:36

考えすぎだと思いますよ。


いろいろな事に興味を持って幅広くするのもいいことだと思います。
決して中途半端ってわけじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「幅広い=中途半端」だと考えていました。

お礼日時:2014/01/22 03:37

趣味は楽しむものですから。

上手でも際立ってなくてもいいのではないでしょうか。

私もラーメンの食べ歩き大好きです。
でも一緒に食べる人が、ラーメンのウンチク延々していたら嫌かも(笑)

カラオケで歌うの大好きです。
でも友達が歌上手い上に、私が音をはずすと、すぐ「あ、はずした。」って言ってきてちょっとムッとしちゃうことがあります。

上手い人より楽しんでる人のほうがいいですね、趣味は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
何よりも「楽しんで上手い人」だったら最高ですよね(笑)

お礼日時:2014/01/22 03:38

趣味なんて、自分が楽しめる事が前提なので、自分がその事で楽しければ、レベル云々は関係ないのではないでしょうか?


多趣味で話題が豊富な方が魅力的では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
色々なことに取り組んでいることを、話題性につなげていければいいな…とは考えます。

お礼日時:2014/01/22 03:39

自分も全く同じことを最近思っていました。


ですが、No.3さんの言う通り浅く広くでいいんじゃないかなって思えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/22 03:40

広く浅い趣味だからこそ広がる人脈


広く浅い趣味を持っているという誇り
オンリーワンよりオールラウンダー
広く浅く中途半端でも多種多様な知識があればりっぱですよ
自信持って良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね。オールラウンダーの方が、話題が作りやすいのかもしれません。

お礼日時:2014/01/22 03:41
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!