プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の趣味といえるものは、カラオケ、食べ歩き、一人旅、ジム通いです。
でもその分野全部中途半端で、やっぱり強い人が居るんです。

カラオケが好きだといっても、SNSのカラオケオフ会に行くと、とんでもなく上手い人ばかりで、さらに盛り上げ上手な人が多くいて凹みますし。せいぜい行くのも週一くらいで、ヒトカラ行ってガチで歌うなんてことはできないので、車の中やお風呂で歌う程度です。
食べ歩きが好きだといっても、食べた物をフェイスブックに挙げる程度なので、例えばラーメン一つとっても、食べ歩きしている人のブログなんか見ると、自分は一般的なことしか知らないんだな…と思ってしまいますし。
一人旅が趣味といっても、せいぜい近場をドライブして名産品を買ったり食べる程度。
国内外や海外にいつも出掛けている人を見ると、自分は旅行が趣味なんて言えるのかって思って。
ジム通いが好きといっても、たまーに気が向いたときに行く程度で、「いついつに行こう」と思っても強制じゃないと他の予定を優先してしまうんじゃ、趣味とは言えないですよね。

何か中途半端な「趣味」といえるものがない自分。最近、自分が本当に力を入れることができる趣味って何なんだろうって考えちゃうんです。

例えば、高校時代からライブ活動でバンドを組んでたりする人、毎週カラオケのオフ会を主催する人、休みの日仲間とチーム組んで野球やっている人、月1で必ずバンドのライブに行く人、車のエンジンのこと語らせたら誰にも負けない人。そこまでのめり込めるものないよなーって思ってしまいます。

よく「仕事以外に自分に誇れる趣味を持つといい」「趣味を通じて知り合って交際に至った」なんて話を聞きますが、自分のこの中途半端なレベルでそれを求められるのかなって考えちゃうんです。
考え過ぎですかね…。

A 回答 (41件中21~30件)

貴方みたいな人が彼氏だったら、いろんな趣味を持っていて素敵だなって思いますよ。

逆に、趣味に力を入れすぎて度が過ぎていたら、場合によっては引いちゃうかも。
趣味は楽しく嗜む程度が一番だと思います。
ジムとかオフ会とかフェイスブックとか、私なんか一度もやったことがありませんよ。
カラオケなんか、数回しか行ったことがないし。
私から見たら、貴方はすごく素敵です。
自分が本当に心から楽しいと思えるもの1本に絞ってみるのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今のところ残念ながら出逢っていないですが、いつの日か、「色々な趣味をもっていて素敵」そう思ってくれる彼女に巡り合える日を楽しみにしています(笑)
色々やりたくなる年頃なようです…。

趣味なんて自己満足なんだから、だれそれの趣味と比べて落ち込んでもしようがないですよ。

興味もないのに、のめり込もうと頑張ってもしんどいだけです。気が向いた時にやる、その程度でいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

変に頑張ろうとすると、確かに疲れてしまいますよね。

自分が満足できるならば、どれも立派な趣味だと思います。

腕前や知識を向上させることだけが
物事の楽しみ方ではないはずです。
好きなことを自分らしく楽しむことこそ
趣味の醍醐味ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「自分らしく楽しむ」ことを、今後の軸にしていければ、と思います。

趣味ってオフタイムに本当に好きな事をやる事で、別に無理矢理やる事ではないし

変に義務感とか力をいれて頑張ろうとか考えてる時点で、それはあなたの趣味ではないですよ。

好きだから、時間を忘れて没頭できる。リフレッシュできる。楽しい。
中途半端とか気にする時点で本当は好きじゃないのでは
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当に「好き」と思えることに対して、打ち込んで行ければいいですよね!

趣味は相手がどうこうではなく自分がいかに満足できるかと思うので気にする必要がないかと思います。

ただ文章を読む限りではかなり充実されてると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…その分野に秀でた人を色々見てきたので、中途半端な気もしてしまうんですよね><

相手のレベルに合わせる必要はないので刺激を受けたと思えば良いのでは?

その分野に凝ってる人の話はただ聞いてるだけでも楽しいですしね。
相手からしても同じ分野を多少でも話せる相手がいるだけでも嬉しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「刺激」として感じ取った方が、人生面白いかもしれないですよね。

趣味というのは「これを趣味にする!」といって始めるものではなくて「気がついたら習慣になっていた」ものだと思います。

そういう意味では立派に趣味してると思いますよ。もし他人になにか言われたら「好きだから…」でいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「気が付いたら習慣になっていた」…ですか。
習慣にまでなればいいな、と思います。

文章を読んで、特に思い詰める事はないのではと思いました。

趣味は自分が楽しい程度に楽しめれば良いと思うので、究極までその趣味を突き詰める事もないと思います。
一日何もせずに家で寝てる人よりもずっと良い人生を歩まれていると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

一日何もせず寝ていると、せっかく貴重な20代がもったいない気がするんですよね…泣

趣味だからこそ、中途半端でもいいのです。

• 0
この回答へのお礼

仕事じゃないので、究めなくてもいいですよね^^

色んな趣味を楽しんでいるうちに、熱中できる趣味に出会えると思います。

• 0
この回答へのお礼

夢中になれるものを見つけていきたいと思います。