アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の趣味といえるものは、カラオケ、食べ歩き、一人旅、ジム通いです。
でもその分野全部中途半端で、やっぱり強い人が居るんです。

カラオケが好きだといっても、SNSのカラオケオフ会に行くと、とんでもなく上手い人ばかりで、さらに盛り上げ上手な人が多くいて凹みますし。せいぜい行くのも週一くらいで、ヒトカラ行ってガチで歌うなんてことはできないので、車の中やお風呂で歌う程度です。
食べ歩きが好きだといっても、食べた物をフェイスブックに挙げる程度なので、例えばラーメン一つとっても、食べ歩きしている人のブログなんか見ると、自分は一般的なことしか知らないんだな…と思ってしまいますし。
一人旅が趣味といっても、せいぜい近場をドライブして名産品を買ったり食べる程度。
国内外や海外にいつも出掛けている人を見ると、自分は旅行が趣味なんて言えるのかって思って。
ジム通いが好きといっても、たまーに気が向いたときに行く程度で、「いついつに行こう」と思っても強制じゃないと他の予定を優先してしまうんじゃ、趣味とは言えないですよね。

何か中途半端な「趣味」といえるものがない自分。最近、自分が本当に力を入れることができる趣味って何なんだろうって考えちゃうんです。

例えば、高校時代からライブ活動でバンドを組んでたりする人、毎週カラオケのオフ会を主催する人、休みの日仲間とチーム組んで野球やっている人、月1で必ずバンドのライブに行く人、車のエンジンのこと語らせたら誰にも負けない人。そこまでのめり込めるものないよなーって思ってしまいます。

よく「仕事以外に自分に誇れる趣味を持つといい」「趣味を通じて知り合って交際に至った」なんて話を聞きますが、自分のこの中途半端なレベルでそれを求められるのかなって考えちゃうんです。
考え過ぎですかね…。

A 回答 (41件中31~40件)

考えすぎだと思います。

趣味というのは自分自身で楽しんでやれていれば良いことだと思います。
カラオケは週に一回くらい行っているのであって、楽しいと思えていればそれで良いでしょう。
食べ歩きや一人旅だってそうです。
他人と比較してはいけません。
プロではないわけですから。
例えば一人旅をして、その紀行文を出版して生計をたてているなら、話は変わってきますが。
これから先、長く続けていけば、今は中途半端と思えても、また変わってくるはずです。
まあ、ジム通いは、たまーに気が向いたときに行く程度ということなので、好きなのかもしれませんが、趣味というほどまで行ってないように、質問文からは見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
最近では、そのジム通いも少しずつ楽しくなってきました。
少しずつでもハマっていければ良いのかなって思います。

ヘタの横好きが趣味です。

一番になることが趣味なら世の中に趣味を持てる人なんてほとんどいないです。
まして人に見せられないような趣味ならどうするんですか(笑)
比べること自体がどうかしてますし、劣っていようが自分が好きだったらいいではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「下手の横好き」が趣味ですよね。
そう捉えていきたいと思います。

考え過ぎ、だと思います。

趣味なんて中途半端でいいんです。
極めようとすると「仕事」「作業」になり、つまらなくなります。
イヤになったらす止めてしまう。
それぐらいじゃないと「気分転換」になりません。
    • 0
この回答へのお礼

「気分転換」の目線で「作業」にならないよう、趣味を堪能していきたいと思います。

趣味は趣味です

人と競うようなものではないはずです
自分が楽しければそれでいいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

趣味を楽しんでいきたいと思います。

anchan0421 さん、こんにちわ。

自分の趣味といえるものは、カラオケ、食べ歩き、一人旅、ジム通いです。
結構多彩ですね。それから、文章が読みやすいので、ブログなんか始めて見てはいかがでしょうか?

よく「仕事以外に自分に誇れる趣味を持つといい」「趣味を通じて知り合って交際に至った」なんて話を聞きますが、自分のこの中途半端なレベルでそれを求められるのかなって考えちゃうんです。
考え過ぎですかね…。

考えすぎです。仕事ではなくて、趣味ですよ。自分の好きなことでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。考えすぎなんですね。

文章を書くことを仕事の糧にしているので、読みやすいと言って下さると、凄く自信につながります。
文章を書くことも好きなことと言えば好きなことなんですが、結局仕事にしてしまいました…^_^;でも嬉しいです。

趣味は自分が楽しむためにあるものです。

楽しければ良いのではないでしょうか。
それに、いろいろな趣味を持っている方が健康にも脳にもいいそうですよ。
自分は楽しんでいるつもりでも、一つのことばかりやっていると脳が衰えてくるそうです。
いつも新たな気持ちで楽しめる多趣味の人こそ、人生を楽しめるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

多趣味の方が人生楽しめると考えると、気持ちも前向きになれそうです。

趣味だから中途半端でいいじゃないですか。

本格的な趣味はある意味疲れますよ。
    • 1
この回答へのお礼

本格的な趣味の方が仲間もできそうな気がしてしまうんですが。疲れると考えるとそれもそうなのかな…と思います。

趣味って、自分がどれだけワクワクして楽しいかだと思います。

他人がどうとかって気にする事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分と他人を比較対象にしたところで、ワクワク感は無いですよね。

趣味は自分が楽しければいいんですよ。

対外的に誇る必要はないんです。同じ趣味同士の人で盛り上がれれば興味のない他人がどう思おうが関係ないです。

知り合いにオペラ好きを豪語している女性がいましたが、実際はオペラが好きな訳じゃなくて、「オペラを見ている自分が好き、すごいねって言われるのが好き」と。それもありだし、食べ歩きブログも楽しんで書いているうちはいいんですが、写真を撮るのが義務のような感じになって、ブログのネタのために食べ歩きを・・・というのはまた当初の意味合いからは変わってきています。

あまり上手くないけどカラオケは大好き、いいと思います。他人にすごいと思われるための趣味、勝ち誇るたの趣味になってくると、憩いのひとときでなく息苦しくなってくるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

対外的に体裁を考えて、勝ち誇る、凄いと思われたいという考えで趣味を継続すると、確かに息苦しくなりますよね。

食べ歩きも自分はフェイスブックに投稿する程度です(イイネが幾つか付く程度ですが…^_^;)本格的にやってしまうと、義務感になりそうな気もしますよね。
でもここで、ブログを始めたら良いんじゃない?という意見ももらったので、趣味の食べ歩きを生かしたブログの作成も考えたいなと思います。

ちなみに、カラオケは上手いと思われたいと考えてしまいます。
調子に乗ってのど自慢応募して予選落ちになりましたが…笑
まぁ、良い思い出になりました^_^;

趣味とは「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄」です。

楽しんでいるならそれでいいのではないでしょうが。
中途半端なレベル同志が集まっても楽しいものですよ。それこそ「趣味を通じて交際に至る」かも。
    • 0
この回答へのお礼

確かに中途半端な方が盛り上がる感じもします。
本格的にハマっている人ばかりになると息苦しくなりそうですしね。