プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味の定義ってなんですか?

彼氏とは3年以上の付き合いになりますが、2人の共通の趣味がありません。
彼氏はゲームやYouTubeを見るのが好きで、私はゲームが苦手ですが苦手なりにも彼に合わせて頑張っています。
YouTubeは彼が見ているから自分も見たりしている感じで、あまり自分からYouTubeを勧めることはありません。

ちなみに私は釣りやカフェ巡り、写真を撮ったり絵を描くこと等が好きですが、彼とは根本的に合わないので自分の趣味を彼に持ち出す事はあまりしません。(彼はインドア派で、仕事の疲れもあり家でゆっくりしたい派)

彼は家にいてばかりの私に気を遣い、外に連れ出してくれます。
しかし、彼一人では絶対行かない場所だと言います。
私がいるから一緒に行くそうです。
私は今まで、2人で行きたいからその場所へ行っているものだと思っていました。

彼が言う趣味の定義は、楽しくて持続できるものだと言っておりました。
その定義に当てはめるなら、2人の共通の趣味が無いなと思ったのですが、皆様はどう思われますか?
また例えば、YouTubeを暇つぶし程度に見ていたとして、その中で面白い動画があって面白いな、楽しいなと思った場合は趣味になるのでしょうか?
YouTube、もしくはそのYouTuberが好きで、好きだから見たい、面白いから見たいとなれば趣味なのは分かります。

趣味の定義とはなんでしょうか?

A 回答 (5件)

社会の役にまったくたたないもので、


人間の持つ楽しみの事。

この
「社会の役に立たない、人の役に立たない」というのがミソ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

役に立たない…考えに無かったです。
1つ勉強になりました。

お礼日時:2022/04/15 00:02

質問とは違いますが、


はっきりと共通の趣味です!って言えることがないとダメなんでしょうか?
それがなくても3年も続いてるのならいいんじゃないのかな?と思います。
別にハッキリとキッチリするような事でもないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>はっきりと共通の趣味です!って言えることがないとダメなんでしょうか?
ダメでは無いですが、ふと考えると何だか寂しく思えてしまいました。

一方的に我慢したり、妥協する事が多くなり、それに対して諦めの気持ちが増えたからでしょうか…なんだかんだありながら3年も続いております。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/15 00:01

質問者さんは、なにごともキッチリと考えるタイプのようで、それはそれでとてもよいことのように思います。

しっかりしてるなと感じました。

ただご質問の場合、「趣味の定義」が問題なのじゃなくて、彼氏さんとの趣味・趣向、ものの見方をどう合わせていくか、またはお互いに認め合っていくか、折り合いをつけていくのか、という。
これもまた、けっこう大切なことなんじゃないかと思います。

私が思うに、お互いの趣味が異なっていても一向に構わないと思いますよ。むしろお二人の趣味が違っていた方が、それによって約2倍世界が広がる
可能性もあるし、逆にご自分に理解できないお相手の趣味があれば、じゃあ私の趣味も理解されないんだろうから、おあいこだよねっていう風に認め合うっていうのもいいんじゃないでしょうか。

まあ、「これ面白いよ、見てみ、やってみ」が軽い程度なら、おたがい「しょうがねえなあ」ってつき合ってあげたらいかがでしょうか。

人間の価値なり人柄なり、そして人間性なりは幅広いものですし、「ギャップ萌え」っていう魅力もあったりするじゃないですか?

もっと肩の力を抜かれることをおすすめします。

おしあわせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折り合いの付け方や認めるという比率が合っていないから、余計にしんどくなっているのかなと思ってしまいました。
もう少し色々な物へ目を向けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/14 23:57

多分趣味に正確な定義は無いと思いますし、


(辞書的な物はありますが)
人によりけりとは思いますが、
僕個人の定義としては

仕事ではないことと、
生きていく上で必須ではないという前提で
好んでわざわざ行う行為だと思っています

例えば食事は生きていく上で必須なので
食べているだけでは趣味ではないですが、
食を探求するのが好きで、
かつ追及模索試行錯誤などなどを自ら行っていれば
趣味と言えるのではないでしょうか


ハナ02さんの場合、
釣りやカフェ巡りなどは多分上記の定義に
当てはまるので趣味だと思います。
反面、youtubeはご自身でも暇つぶしと仰っていますので
暇でないなら見ないんでしょうし、
無いなら無いで特に支障は無さそうに見受けられるので
趣味とは言えないかなと思います。
楽しい動画があっても、たまたま暇な時に見つけただけであれば
趣味とは定義しづらいかなと思います

また、文面の雰囲気ですと
彼氏との共通の趣味は無さそうですね。
彼氏は日常的にyoutubeを見ているようなので、
暇つぶしであるハナ02さんとは質が違うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
例えが分かりやすかったです。

お礼日時:2022/04/14 23:53

>2人の共通の趣味が無いなと思ったのですが


なさそうですね。
笑うツボは趣味ではありません。

>趣味の定義とはなんでしょうか?
それやってやり続けて職になるならいいけども
職業にならない、またはしたくない作業です。
たしかに楽しく持続できるものですけども
「鑑賞」を趣味とするなら評論家が目標ですか?
ってとこです。

なのであなた方のは
ご自身で書いてますけどただの「暇つぶし」です。

同じ動画を見て
共感できるとこを追求するのは趣味といえるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>同じ動画を見て
共感できるとこを追求するのは趣味といえるかも知れません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/14 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!