プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫉妬が苦しいです。

同じ趣味の友人がいるのですが、私より遥かに上手なんです。最初はいいなすごいな、という程度だったのですが。最近はその子のことを考えるだけで辛くて辛くて苦しいです。縁を切りたいとも思います。でも8年学生時代からの友人なので切れないですし。やっぱり好きな友達なんです。その子は多分私より努力してて、だからその子が私よりすごいのは当たり前なんです。だから私には嫉妬する資格すらないんです。でも本当に苦しくて、どうしたらいいのか分かりません。なんでもいいのでよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

2つあって


自分の勝ち の定義をきめること
それと
自分の得意な分野で戦うこと
かと思います。
まず一つ目について。
嫉妬って、必ずしも悪ではないんですよね。
むしろそれが原動力にできるなら善ですし。
人生は勝ち負けではありませんが、優劣はつきますから、色んな感情が湧き起こります。
その中で、これができたら私は満足、という"自分の勝ち"の定義を決めると、苦しくないです。
だってそこは自分でコントロールできる事だから。自分にどうにもならないことで苦しむのは無駄ということでもあります。
そして二つ目について。
努力って、間違えた方向に頑張ったら成果は出ません。それはかなり苦しいものです。
さらに、すべての分野で頑張ることもできません。身体は一つですし、時間も有限ですから。自分が戦う場所、得意な場所を見極めて、そこで戦うべきなんです。
海では無敵のサメだって、陸では無力でしょう?それと同じ。自分の得意な場所が分からないなら、自分が好きな事を見つけてみましょう。
    • good
    • 0

嫉妬心は正常な感情なんです。



自分より優れてる相手を見て祝福して満足するような人間の努力はそこで止まります。

妬ましく思うとそれが原動力になるわけです。
生存競争で有利なのは圧倒的に後者、今生き残っている我々はその形質を受け継いでいるからこそ、嫉妬するのです。

ですがあなたのそれは趣味です。
生存競争とは無縁のものなのだから無理に相手に勝つ必要はありません。

それに才能というランダム性があるため努力だけで解決できるものではありません。

自分のペースでゆっくり前進していきましょう。
    • good
    • 0

その子は多分私より努力してて、だからその子が私よりすごいのは当たり前なんです。

だから私には嫉妬する資格すらないんです。でも本当


答え出てます

嫉妬する暇あるなら努力したらいいのに


趣味まで嫉妬してたら大変ですね


他のことも比べてないですか?


他人と比較するなと教わらなかったのですね
    • good
    • 0

嫉妬への処方箋は相手の幸福を願ったり、祝福すると落ち着きますよ。


嫉妬心がわいてきたら
心のハンドルをしっかり握って
正反対の考えに操縦してみてください。
    • good
    • 0

趣味であって仕事じゃないんだから、人と競うことより愉しむことに重点を置いたらいいんじゃないのかなー、とは思いますけどね。



『夫婦は同じ趣味を持たないほうがいい』と聞いたことあります。最初は和気あいあいとやってても、やっぱりだんだんと競い合ったりマウントとったり相手を見下す発言をしたりするようになるからだそうです。
夫婦に限らず、関係の近い相手にはこの説が当てはまるようですね。
なので先に言ったように愉しむことに重点を置くか、同じ趣味からは離れるか。主さまの気持ちをおさえるにはその2択になると思います。
    • good
    • 0

趣味って楽しむためにあるんですよ。

下手でもいいんです。自慢したり優越感にしたるためにするのは趣味じゃないと思います。そんなのは勝負事です。世の中釣りバカ○○みたいな張り合うのが趣味だと思ってる人が多いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!