アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故人は初対面であるにも関わらず、趣味を聞くのですか?
なんかどうしてもそれが馴れ馴れしく感じてしまいます。
面倒くさいので私は趣味を聞かれたとき、本当はあるんだけど「ない」と答えます。
しかし、それだとほぼ100%の確率で今度は休日何をしているのかと聞かれます。
正直言って怠いです。何故大して仲良くもないのに、プライベートなことを聞かれなければならないのでしょう?

A 回答 (8件)

ですからその初対面の人が貴方とどんな経緯で会ったかにもよります、それによって回答も違ってきますから、例えば待合室とかで隣に座った人と挨拶して会話した時に「彼方の趣味は」とか「休みは何してるの」なんて聞かれたら彼方のおっしゃる通りですけど。

知り合いに紹介されたとか、何かでで会った人との会話なら想定の範囲内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/22 12:35

>趣味って初対面よりもう少し近しい関係になってからの方が良い気もしますがね…



単に会話のとっかかりですよ。
映画とか読書とか、スポーツ観戦とかやっているスポーツとか。
無難なものを答えておかないと変な人認定されたりするから、確かに意味がないというか害であったりするんですけどね。

コロナの株の系統分析とか、ウクライナの戦域作戦の分析とかって答えたら、幾ら趣味とはいっても会話はそこで終わりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無難なものと言えばその方が良いんでしょうけどね。
そうでない場合はやっぱり返答に困りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/22 12:34

少し話して、相手のことを知りたくなったら聞きたくなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/22 12:32

共通項を探すのが、コミュニケーションをとる上で簡単だから。


高校入学直後に同じクラスのチンピラに「お前、○○中だろ、□□君って知ってるか」と尋ねられるのも同じ理由。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味って初対面よりもう少し近しい関係になってからの方が良い気もしますがね…
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 23:31

初対面の人に対する


コミュマニュアルの
雛形です。
そこから、共通の話題を探る
営業的な思考なので、
ついてけないなら、
ほっとけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味ってプライベートな事なので、割と初対面で聞くって馴れ馴れしく感じてしまうのですが、マニュアルなんですか。世の中意外とオープンな人が多いのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 22:11

其れだけ相手の方は貴方に親しみを持っていると思う。

貴方が度の様に思うようが良いことだと思います。世の中メンドクサイだれけだけどしょうがないご時世。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 22:09

1:ただ単に答えなければ良いだけです。



2:あなたは何をしていますか?何が趣味なのですかと、すかさず聞けばよいのです。

3:趣味を聞かれたら、最初に上記を聞き返し、実は私もそれが好きですとか、そのような趣味はないのですと言えばよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 22:08

初対面で趣味を聞くって、コミュニケーションのイロハのイじゃないですか。

それを嫌がるって、相当なコミュ障ですね(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね。私は趣味を聞かれたら怖気付いてしまいますが。
まぁ、コミュ障なのは否定しません。

お礼日時:2024/03/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています