アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男です。
昔から仏壇に添える線香の匂いが好きで、それが高じて、各国のお香を収集し、焚いて香りを楽しむのが趣味になりました。
アロマ等の宣伝としてよく言われている、「リラックス効果が云々…」が目的ではなく、単純に香りが好きなんです。

交際中の女性からは、「とやかく言うつもりは無いし、言うほど変な趣味でも無いと思うけど、火事にだけは気を付けて」と言われてますが、先日、別の女性(職場の同僚)に何気なくその話をしたら、「その趣味は男らしくないし、正直引く。彼女さんも内心そう思ってるよ」と、なかなか手厳しい意見をいただきました。

そこで皆様からも率直なご意見を伺いたいのですが、身近な男性が「お香が趣味だ」と言ったら、どう思われますか?

否定的なご意見が多かったとしてもこの趣味を止めるつもりはありませんが、上述の女性2人以外の考えも聞いてみたくなってこの質問を投稿しました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 お香は、和風のものはいいですが、洋風の香りの強いものはやめておいたほうがいいと思います。



 理由は、大麻そのほかの麻薬の常習者がにおい消しに使っているケースが多く、車内や服から強いお香の臭いがする人は、徹底的な職質をされることがあるらしい、からです。

 全国のお香、なら和風でいいかもしれませんが、甘い香りや洋風のもの、香りが強いものなどは、無用の疑いを持たれないよう、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>麻薬の常習者がにおい消しに使っているケースが多く
勉強になりました。
流石に麻薬常習者と思われるのはイヤすぎますね。
香りが強いものを焚くときは分量に気を付けます。

お礼日時:2013/08/14 10:04

こんにちは



個人的に嫌いじゃないです
お寺さんとか見学していると男性一人の旅慣れた感じの方が
いることが多いと思いますが
そういう感じに近いと思います
個人的にはいい趣味だとおもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい趣味だと言っていただけるとは、照れますがとても嬉しいです。

お寺見学…自分もたまに行きますが、確かにそうかもしれません。

お礼日時:2013/08/14 10:00

こんにちは。

25歳の女です。

趣味があるって素敵なことだと思いますよ。
どんな趣味も、お香も。
私も昔は趣味があったんですけど今はないので…、思い返すと“充実してたなぁ”と思います、特に心が。

だから趣味を持っている人が羨ましいくらいです。

とゆうか、私も彼女さんと同じく、変じゃないと思いますよ?お香。
人の趣味に対して興味を持つ・持たない、共感する・しない、はあるけど“引く”と感じたことはないですね…。

それに私は男性の趣味に関して男らしさを求めるよりも、その人自身の心や行動に男らしさを求めます。

こんな答えでご参考になるかは分かりませんが…これからも趣味を止めず楽しんでくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変な趣味ではないと言っていただき、嬉しいです。
宣伝みたいなってしまいますが、お香はそれほどお金がかかるものでもないですし、個人的にオススメですよ

お礼日時:2013/08/14 09:58

不思議では、有りません。

 普通です。  好きな方は、結構、居ます。

香取線香のにおいの好きな方も居ますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

線香の匂いが好きな方って、結構多いのですね
自分の周囲には居なかったので、妙に安心しました

お礼日時:2013/08/14 09:56

 高尚なご趣味だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

否定的な意見も覚悟していたなかで、高尚なんて言われると妙に照れてしまいますが、嬉しいです。

お礼日時:2013/08/14 09:55

格好いい趣味だと思います。



「香道」て聞いたことないですか?
様々な流派があり、「香十徳」なんて言葉もあります。

ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E9%81%93
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがに香道ほど大層なものでもないですけど、これからもこの趣味は続けて行きたいです

お礼日時:2013/08/14 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!