アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月から一般企業に就職した23歳(女)です。
入社した会社はだいたい男性7割女性3割で、同期も女子は私含め2人と男性率が高い会社です。

現在は研修期間として各部署を2、3週間単位でペアで経験しています。と、前置きはこのような感じなのですが、現在研修を受けている部署での男女による対応の違いが気になったので質問させて下さい。

まず現在の部署で研修担当をしていただいてる方(20代後半の男性)と普段お話するなかで、

•男子には厳しいけど、女子には優しいよ発言(体力が必要な部署なのでそこを配慮した発言なのか、、、?)
•いつもお菓子などをくれたり話かけてくれるおじさんがいるのですが、“⚪︎⚪︎さんは前回来た人たち(男性新入社員)にはそこまで話かけなかったよ〜、僕もそうだけどね”など

正直どのくらい男女によって研修の内容が違うのかわかりませんし、言葉のニュアンスや、状況により発言の意味も変わってくるのかもしれません。また男女によって態度の違いがあるのか比較することもできないのですが、、、。会話の節々から女性に甘い?というか、女の子好きなんだろうな〜と感じるような発言が多くてなんだかもやっとします。
※研修は熱心にして下さりとても勉強になることばかりです!そこに差異は無いと思います。

私はフェミニストではないですが、研修という場所で男女によって態度が違うのはいかがなものかと思ってしまいます。いかにも若い女性社員が好きだなという態度が滲み出ていて、、、それが日本の企業では普通なのでしょうか。私の考えすぎですか?

別に若い女の子が好きなのはその人の趣味だし自由だと思いますが、それを会社で出してくるのは正直どうかと思います。

何かご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご意見はお手柔らかにお願いします、、

A 回答 (4件)

個人的な意見です。

同じ男性として本当にそういう男は嫌ですね。
男性には厳しいのに女性に甘いって同性の男からも嫌われるし、女性からも嫌われるし。

でも世の中に沢山いるのは事実です。
紳士な人が良いですね。
そういう人に限ってモテないんですよ。

モテる人は男性であろうが、女性であろうが優しい人です。

同性にもてる人って異性にももてますから。紳士的な男性が素敵ですね。
    • 0

まあまあ ありがち。

実際、女は小うるさい。
ちょっと厳しくするとパワハラ、馴れ馴れしくするとセクハラ、研修中録音していて、外部にさらすとか平気でする。
男もするけどね。
研修する方はたいへんよ。
授業中に寝たら、寝るような退屈な授業する方が悪いって、生徒に言われる時代だからね。

うちの会社の営業職は昔は男しかいなかったけど、15年くらい前から女性も2割くらい採用するようになった。
みんな立派な学歴でそこそこ美人さんばかり。
だけど、半分は3年目を待たず結婚退社、1/4は結婚してやめないけど、異動して営業からでてしまい、営業職で残っているのはごくわずか、なんだけど 彼女らは男性以上に働くし、センスもある。

ちょっと、話がずれましたね。
研修あるあるです。
そんなに目くじらたてないであげて欲しいです。
    • 0

女子が少ないのもある。

それから人にもよる。
多分、半永久的に男女平等はあり得ないと思っています。
    • 0

女子社員少ないから嬉しいんでしょうね。

まして若いし。
よくあるっちゃよくある事だと思いますけど、
それをセクハラ!と思うか、
良くしてくれてラッキーと思うか、は人によるでしょう。
やってる内容自体は大して変わらないと思いますが、言い方が違うとかその程度じゃないでしょうか。
    • 0