アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳で既に子供が2人いるってどう思いますか?
まだ25歳なのにもう2人も子供がいると思ってしまうのは偏見でしょうか?
エンジニアをしている28歳の男です。元々、JR東日本(駅員→車掌)で働いていましたが不規則な勤務体系がかなりハードで今年の7月にIT企業(SES企業)に転職しました。
ITの世界は年功序列ではなく実力主義なので、私の所属するチームのリーダー(直属の上司で普通の会社で言う係長:TL)は25歳の女性の人です。
TLの女性はまだ25歳ですが、既に子供が2人(2歳の女の子と生後7カ月の男の子)いると言っていました。結婚は大学を卒業して今の会社に入社してから半年で結婚(3年前に結婚)したそうです。

今の時代って30代の間に結婚する人が多いイメージがあって、私の親しい友人で結婚した人はまだ1人もいないので、25歳で既に既婚者で子供が2人もいると聞いて少し驚いてまいました。

私が転職して配属チームが決まった際にグループリーダー(会社で言う課長:GL)から、「TLの女性は大学も理系でプログラミング(C言語やJava)を学んでいたから1年目から開発エンジニアとしてかなり戦力になっていた」と説明を受けましたが、エンジニアはテレワークがメインなので実力さえ付けば子育てをしながらでも働ける仕事です。

TLの女性の場合は元々、実力があってテレワークメインでずっと働いている人なので働く環境も子育てしやすいとかそういうこともあるとは思いますが、それにしてもまだ25歳で2児の母と聞くと驚いてしまいます。

TLの女性ですが、容姿は綺麗な人なのでモテる人だなとは思いましたが、まさか子供が既に2人もいるとは驚いてしまいました。
まだ25歳なのにもう2人も子供がいると思ってしまうのは偏見でしょうか?


これは余談ですが、エンジニアは基本はテレワークがメインで、かつSES企業は客先常駐(参画するプロジェクトごとに様々な企業の開発現場に常駐し、開発作業を行う)なので、自社同士の社員間の交流が研修期間以外はほとんどないです。
私はIT業界に未経験でJRから転職したので、25歳の女性TLが元々参画していた現場のプロジェクトに私も配属されました。(人によっては自社社員が1人もいない現場に常駐するケースもあります。)
しかし、出社はせずに全てテレワーク勤務なので、対面でTLの女性と話したことはなかったです。(Zoomのオンライン通話で仕事のアドバイスを貰っています。)
しかし、先週、自社社員同士の交流会があり、そこでTLの女性と初めて対面で話しました。
その時の自己紹介でTLの女性が、「既に結婚していて子供が2人います。」と言っていました。

交流会の後にTLの女性の提案で私の歓迎会をしてくれることになり、同じチームの社員の方と飲み会に行きました。
仕事の時はTLの女性は厳しい人で、私のプログラムの技術(未経験でエンジニアになったのでJavaの技術が吸収できていない部分が多く、同じことを何度も聞いてしまったりしている状態です。)のことに対してかなり厳しいことを言われたりしています。
なので、TLの女性に対して厳しい人というイメージがありましたが、交流会や歓迎会の時はとても穏やかでユーモアがある人で、人柄のイメージが変わりました。

飲み会でもTLの女性はお酒がかなり強い人だということが分かりました。ビールも大ジョッキで3杯くらい飲んでいて、その後は日本酒の熱燗を5合くらいと芋焼酎のロックを3杯くらい飲んでいましたが、それだけ飲んでも全くTLの女性は顔色1つ変わってなかった(全く赤くなっていなかった)です。そこまで酔っていた様子もなかったです。

まだ25歳なのにエンジニアとしての技術も既にあって会社の戦力になっていて、それが会社にも認められてチームリーダー(TL)に昇進していて、かつ結婚もしていて2児の母で容姿も綺麗で、年下とは言っても凄い人だと内心感心してしまいました。


少し余談が長くなってしまいましたが、25歳で既に子供が2人いるってどう思いますか?
まだ25歳なのにもう2人も子供がいると思ってしまうのは偏見でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • JRから今のIT企業に転職しましたが、今の会社の内定者説明会の時に、「チームリーダ(TL)になるにはC言語やJavaのプログラミング技術が一定の水準以上のレベルになって、かつ、既存のTLから推薦してもらった人に限ってTLに昇進できる」という説明を受けました。つまりTLになるにはプログラミングの技術力+上司(TL)に評価された人だけがTLになれます。
    TLになるのは狭き門ですが、25歳でしかも既婚者で子供が2人もいる女性がTLに昇進できたこと自体も正直脱帽というか凄いと思いました。

    ちなみに、TLになると月給が22万から18万も昇給して40万円に昇給するとも説明を受けているので、やっぱり実力がある人しかなれないと痛感しました。

      補足日時:2022/10/15 12:25
  • 私が転職したSES企業について、IT業界にいる人以外は少し分かりずらいと思うので、一応SES企業について書かれている記事があったので、参考程度ですが添付しておきます。

    SES(System Engineering Service)とは?
    https://www.elite-network.co.jp/dictionary/ses.h …

      補足日時:2022/10/15 12:27

A 回答 (5件)

偏見というよりも現代の晩婚化の価値観にどっぷりつかってしまっただけではないでしょうか


自分は母が24歳の時の子供ですし昭和だったら25歳前後で結婚、出産は普通でした
戦国時代だったら15歳で元服、10代で結婚、出産してましたから
寧ろ生物学的に30すぎてから出産する今のほうが異常なのかも
    • good
    • 1

40歳前半で初産よりはかなり普通のことで、その女性のこともあなたの偏見に対してもなんとも文句の言いようがないわけで。


その女性は若いのに家庭があり子育ても仕事も頑張っていくつもの幸せを手にした人なのだとしか思いません。
    • good
    • 1

私がすんでいる地域には、20代で子供がいる人は幾らでもいますよ、なので別に珍しくありません、


貴方が珍しそうに言うのが、珍しいです。
そんな環境で暮らしていなかつたのかな?
    • good
    • 0

とりあえず余談が長すぎです笑


ご質問ですが
人の人生、人それぞれ…としかいいようがありませんよ。
何?その人がそんなに気になりますか~?w
    • good
    • 0

いや、大丈夫かと。

幸せなんじゃないですか!(^^)♩
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!