アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女からのプロポーズを断りました。
彼女(26歳)から付き合って2年記念日にレストランで花束持ってプロポーズされました。でも、自分は結婚は2年先ぐらいを予定してて今じゃないって断りました。
断ったところ彼女は泣き出してしまいました。喚く感じではなく静かに泣く感じで「ごめんねびっくりしたよね」と言われました。
その後LINEしても返事がなく、共通の友達(女の子)から「あの子がかわいそう、なんで受け入れてあげなかったの」と責められたのですが、プロポーズされたらokしないといけないですか?

彼女の友達は5人いますが結婚が早く全員22〜24歳で結婚しており、25歳の時点で彼女以外既婚者、子供産まれてる子もいると伝えられていました。
僕は25歳なのでまだ早いと思っていましたがこんな状態で2年待たすのは非情ですか?

彼女は両親経営者の一人娘(お嬢様)なので貯金はかなりしているようですが、家事とかが苦手で色々やらかします。それがちょっと心配です。父親の会社で事務をしています。(年収280万)

質問者からの補足コメント

  • 話し合ってみて、1年後までに考えてくれるなら待つ。今別れる方が嫌だと言われました。
    こんな思ってくれているなら1年ぐらい早まるのもいいかなあと思い始めました。
    今まで交際が1年と続かなかった自分を思ってくれる人は彼女ぐらいだと思います。

      補足日時:2023/05/17 13:00
  • つらい・・・

    全体報告として、昨日直接顔を合わせてみてお互いの結婚観の違い(生活面なども)が大きいことが分かり、2人で泣きながらお別れしました。
    予想以上に回答をいただけたこと感謝しております。
    彼女には幸せになってもらいたいです。

      補足日時:2023/05/18 23:57

A 回答 (28件中1~10件)

うーん。

。。
ちゃんとぶっちゃけた話した方が良いのでは?
貯蓄も収入も。。。

>仕事が軌道に乗ったらな。。。
は、カッコつけすぎですね。。。

結婚する気があるなら、もう少し言い方もあるような気がします。。。とりあえず

ありがとう。

なのでは?
その上で百歩譲って籍入れるとかそう言うのは
出来るが、子供のことや結婚式のことなどは
到底、今の状況では無理があるから、2年後と
言う形で良い?とか
今度、俺の貯蓄や収入を教えるから、その上で
話しをしよう。と

ぶっちゃけないと。。。
彼女の場合、なんだろう今後も何か思いつきとか
冷静さを欠くような行動をする気がします。。。

花束は、凄く嬉しいし、今度は、俺からプロポーズするから、保留にさせてください。とか

別れる気があるなら、むしろ非情で良いと思いますが、ある程度の目安とか、考えがあってのことがあるなら、ちゃんと話をするべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年早まることも視野に入れて話しました。
子どものこととか色々話してみたけど、その辺も考え方の違いが大きかったです。

お礼日時:2023/05/19 00:01

女性は男性と違い高齢になると出産が非常に危険になることも考えてあげて下さい。

そもそも「今じゃない」だけで「将来は彼女と」と考えているのだしょうか。もしそうならそれも、ちゃんと彼女に話してあげて下さい。その気がないなら、彼女が新しい恋に向かえる様に、はっきりと言ってあげて下さい。それが勇気を出して告白してくれた彼女に対する最低限の礼儀だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりと伝えました。

お礼日時:2023/05/19 06:21

プロポーズに対する受け入れは、個人の意志や状況によって異なるものです。

結婚にはタイミングや準備が必要であり、それぞれの人生ペースに合わせることが重要です。断った理由を説明し、相手の気持ちを理解してもらうためにも、以下のアドバイスを考慮してください。

継続的なコミュニケーション: プロポーズを断った理由や自分の考えを相手にしっかりと伝えましょう。相手に自分の結婚の意思や将来の計画について理解してもらうためには、率直なコミュニケーションが重要です。
相手の気持ちに寄り添う: 彼女が泣いたり落ち込んだりしているなら、その感情に寄り添い、理解を示すことが大切です。彼女の気持ちを受け止め、できるだけ相手の立場に立って考えてみましょう。
タイミングや将来の計画: 自分の結婚に対する考え方や将来の計画について、彼女と話し合いましょう。結婚に関しての予定や目標を共有し、お互いが納得できるタイミングを見つけることが重要です。
家事や将来についての話し合い: 彼女の家事や将来についての心配がある場合、お互いの期待や役割分担について話し合いましょう。結婚生活ではお互いの協力や理解が求められるため、将来の見通しや共通の目標について話し合うことが大切です。
最終的な決定はあなたのものですが、相手の気持ちや将来について真剣に考えることが大切です。お互いの希望や将来の計画が合致するような解決策を見つけることが理想的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと上手くいかなさそうでした。

お礼日時:2023/05/19 06:21

その彼女って・・男でしょ!


まだ認められていませんが、
近い将来、認められると思います。

それまで歯を食いしばって
ホモホモ関係を維持して下さい。
    • good
    • 0

あと5年は風俗で遊びまくればいい。

    • good
    • 0

まず、結婚が今じゃないと思う根拠が全く明確でなく、そもそも2年待たせるつもりが、一年でもいいと妥協するとか、非常に結婚に消極的だし、彼女の粗探しまでしてますよね。結婚のタイミングより、もうあなたと彼女の『温度差』が全然違いますよね。

彼女の年齢ともかく、あなたは自分の行動に『非情』という言葉を持ち出したのはどうしてですか?その行為に感情がないとか冷酷だとか、わかりませんけど、彼女からのプロポーズを断ってから自問自答するのも何だか変ですよね。彼女の方もプロポーズしてことがあなたを驚かせたと思っているし、あなたにとってもプロポーズは想定外でありえないことだった。これは気持ちが完全に食い違っているし、付き合いながらも結婚が理想的な結果ではないように見えますね。何となく付き合ってきてそれが裏目に出たのではないかなと思います。それに、彼女も一年なら待つとか、あなたも一年でもいいかなとか、そういうのは婚約する人がけじめのために決めることだと思うんです。そんな口約束特に女性が信じて待つメリットないんですよ。10年付き合ってまだ結婚しないとかあなたは言いますか?彼女の友達の年齢や結婚の有無なんて関係ないんですよ。あなたは本当にこの彼女と結婚したいのかなって疑問に思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図星かもしれません。

お礼日時:2023/05/19 06:18

プロポーズって、歴史的に見るとなぜあるのか?を考えてみてください。


たとえば日本の昔は

・ 男性が女性をめんどうみるのが結婚
・ 専業主婦があたりまえ
・ 女性は家事、男性はかせぐ
・ 男が女を見初め、プロポーズして、女性が受託するのがあたりまえ
・ 恋愛結婚はすくなく、お見合いや、政略結婚が多かった。

という時代だからこと、プロポーズが必要で、それを受諾するのか、断るかで、女性が決断する・・・というのが、典型的なプロセスだったのだと思います。

国や、時代、社会によって、慣習は違えど、プロポーズは概ね、そういう風習だと言う事ですね。ところで日本・・・・

・ 男女平等。
・ 大半は一生働く。
・ 専業主婦は減る。今後はますます共働き。
・ 子供も選択。産む人もいれば、産まない人もいる。
・ 結婚する人も減っている。
・ 経済格差は、男女でなくなり、男が女を支える要素は殆どない。
・ 多くは恋愛結婚。

なので、プロポーズをいきなりして、受諾する、断る・・・ということ自体がほとんど形骸化している。お互いで、結婚したいのか?いつか?子供は?仕事は?を、付き合う中で話し合い、納得したら結婚を決めるのが基本。最後はセレモニーとして、プロポーズして指輪を渡す・・・ってこと。

彼女の行動は、正直言ってバカなの?
突然言って受け入れるも、受け入れないもないよ!
人生に重大な影響する結婚を、ゲームみたいに決められるかよ!!!

というのが正直な感想ですね。

なので、いきなり断って拗ねる・・・など論外。
あなたの反応が、きわめて常識的。後ろめたく思うことはない。
条件を出して、一方が意思決定を強制する結婚がうまくいくわけがない。
無理して結婚しても、すぐ別れるのがオチ。

と思うし、結局のところ結婚する相手ではないってことかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れることになりました。

お礼日時:2023/05/19 06:17

結局今の彼女に不満なのかな。


でもそれはプロポーズ受けておいて、
その後で時間をかけて直させればいいという気がする。
焦らして捨てられぬように忠告したい気分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合ってみて、結婚観、価値観の方向性がかなり違い、埋められない溝だったので別れることになりました。

お礼日時:2023/05/19 06:17

ほとんどの女性は、今のあなたの状況で判断します。


あなたが、自分のだらしなさを彼女に説明すれば、彼女も、もっといい男性を探そうと思うでしょう。

普通の男性は、自分の欠点なんか考えません。あなたは、どうかしています。
あなたの自信の無さは、女性から1番嫌われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、自信はありません。

お礼日時:2023/05/19 00:10

非情とは思いません。



それと共通の友達が口を挟むことでもないと思いました。

女性は出産があるので、結婚に対して年齢にこだわる方もいます。(高齢出産は大変なので)彼女さまは、出産のために早く結婚したいのでしょうか?周りが結婚しているから早く結婚したいのでしょうか?彼女とよく話し合った方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どっちもだと思いました。

お礼日時:2023/05/19 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています