プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が現実見て無さすぎて話聞いてて滑稽というか、イライラというのか、なんとも言えない哀れみを抱きます。

26歳で1年間付き合ってた男にプロポーズされて結婚した子がいます。独身時代の男の給料は手取り14万なのに何故か女は働かず、ペットの犬を飼っていました。デートのときの支払いは全て男持ちです。
そしてお互い貯金ゼロなのになぜかプロポーズして、披露宴ありの挙式を挙げています。(多分両家の親持ち)
自分たちの意思で結婚していい歳なのに、挙式代をまったく出せない夫婦に親は何も思わなかったのでしょうか?

婚姻後に旦那の給料は14万から手取り19万に昇給し、併せて副業(ネットワークビジネス)を収入としていました。
それでも安月給なのに相変わらず友人は働かずになんと子づくりを始めました。
そもそもお互いが結婚した動悸はお互い今すぐ子どもが欲しいからという考えが一致していたからだそうで、なんなら挙式前から子づくり始めてました。

挙式後、日々金欠でお金のことで揉めているの状況なのに、憧れのマイホームを建てるためになんと不動産へ足を運んだそうです!!
案の定、旦那の年収が低いのと資産がないのとで断られて「旦那の収入が低いのわかってから将来不安で、、、。結婚するの早かったかなぁ?とか、元々は玉の輿に乗るつもりだったからつらい」と嘆いていました。
いや、玉の輿に乗りたかったのならば最初から高収入の男性探して婚活すればいいし、なんでその旦那と付き合って結婚したの?って聞きたいです。
しかも友達は専門学校時代の借金がまだ残っていて最初は払ってたけど、うつ病で仕事が続かなくなってからはお母さんが払ってくれてるそうです。でも、「恐らくお母さんが払ってる」という感じの言い方で、奨学金払えそうにないからなんとかして欲しいって話し合いをせず、曖昧なままでお母さんに投げて、お母さんが黙って払ってくれてるっぽいのです。お母さんも娘がうつ病だから腫れ物に触る扱いなのでしょうか?

そして本当に貯金も出来ず金欠の毎日なのに、「育てられる自信はないけど、でもやっぱり子どもは欲しいから、、、」とエッチしてるそうです。なかなか授からないらしいですが。てか、うつ病なのに育児できるんですか?仕事続かないっていうけど、仕事も大変だけど育児だって大変ですよね?

26、27にもなってここまで現実みないひとってどうなってるんですか?
家建てたりペット飼うってなったら、月々のローンを支払えるのかそれを計算してから行動に移しますよね?
こういう人は現実逃避としてその計算をあえてしないのですか?
それとも親が助けてくれると思ってくれてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問に関係の無いトンチンカンなコメントは求めてません。あと4月から復職するし、余計なお世話笑笑笑

      補足日時:2023/07/25 07:19
  • 知恵袋でも私に気になってエゴサーチかけたりしてたようやが、何がしたいのー?

      補足日時:2023/07/25 07:55
  • 私の情報を探してるけどなかなか進展せず、ここにいるよアピールしか出来ないのですか??

    「友達が現実見て無さすぎて話聞いてて滑稽と」の補足画像3
      補足日時:2023/07/25 11:08

A 回答 (4件)

現実を生きるという言葉を上の空で理解できても、それこそ現実問題が分からないのでしょうね。

自分たちの気持ちと現実が乖離しているのに気づかないのでしょう。

現実逃避というのは、現実が分かっているので逃避しますが、お友達は現実を皮膚感覚で実感できないのです。ご自分の思考の中にあるのが現実だと思っているのです。したがいまして、その思考と本当の現実は乖離していますので、うつ病からも抜け出せないのだと思います。

自分の方からしかものごとを観られないのです。そうなると現実を身をもって自覚することが出来なくなるので益々上の空の現実の中に引き込まれて不平不満を言うようになると思います。
    • good
    • 0

子供の写真、友達の写真、他人の回答、貼るのやめときや。


一つ一つは小さいけどまとまったらあなたの個人情報になるから。自ら守らないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、真剣に聞きたいけど、何故そんなに私のことが気になるの???

お礼日時:2023/07/25 07:54

そうなんや。

がんばりや。
質問の回答は、他人は他人。あなたはみっちゃんのことだけ見てればよくない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことより何故いつまでも執着してるの??私のことがそんなに気になるのは、なんで??

お礼日時:2023/07/25 07:52

質問の回答に突然切れ出す。

しかも何度も同じ話、時には設定変えて引きずる狡猾さとか。キレポイントがあって安定してない。
→母親譲り
話がくどい、承認欲求高め、他を攻撃することで自分が褒められたい、思い込みと自分の考えを多数に押し付ける。
→父親譲り
のあなたのほうが客観的に見てたらかわいそうです。
子供が親子の争いを見て育つので、それなら子父と一緒に暮したほうが平和と思う。
子供を近くで見てたいというのは旦那の稼ぎがある専業主婦の特権で、あなたは甘えすぎと思う。家事を全部やるか、復職しとかないと周囲の理解はなかなか得られないと思う。その愚痴がある日、両親ともあなたに対して噴き出してるし。育児も基本的に全部やって、緊急とか、はみ出したとこをやってもらうとかしてないとですね。SNSやってるとことか子父と必要があって会うのすら、同居の親からみたら遊んでるのに見えるんだと思います。ふつうはそこまで余裕ないから。3人とも激しすぎ。友達のこと構いすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

で、質問に答えてくれんか?

お礼日時:2023/07/25 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!