アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は少子化対策として、莫大な税金を投入していますが、その前に税金を使わなくてもできる少子化対策をするべきではないですか?

例えば、結婚や出産に対する価値観が変化しています。結婚は必ずしも必要ではなく、人生選択の一つとして捉える人々が増加しています。また、結婚していても子どもを持たない選択をする人々も増えています。

結婚しない、あるいは結婚できない人が増えているのですから、当然出産も減るわけです。ですから、結婚と出産を分離するのです。男女とも、結婚しなくても子供を持つ事ができる社会にするのです。

例えば、動物に少子化は有りません。少子化が有るのは人間だけです。動物に少子化が無い理由は、動物には結婚が無いからです。従って、結婚に関する法律を全て廃止するのです。そうしたら人間も動物のように沢山の子供を産むように成りますよね?

これは法律を変えるだけですから税金はかかりません。これくらい大胆な事をしないと、少子化対策に、いくら税金を使っても足りなく成ります。

質問者からの補足コメント

• 役所が破産してしまうくらい、出産が増えたら、目的達成ではないですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 13:23

A 回答 (14件中1~10件)

日本は非嫡出子の割合自体が少ないので関係なくありませんか

• 0
この回答へのお礼

ダメかどうか、やってみれば良いのですよ。

増えるのかもしれないですね。

ただ日本は前例主義なのでどこかで成果が出てないとできなそうー
ちゃんとした責任果たせる方いないっすもんね
    • 0
この回答へのお礼

猿とかチンパンジーの繁殖の仕事とかしたらいいんじゃないかな。

• 0

結婚なんかしなくても子供はうめます。

意味がありません。まーあえて言うなら結婚式なんかやらんで済むことですかね
    • 0
この回答へのお礼

フランスでは一度も結婚しないシングルマザーに対して手厚く国で育てる感覚で支援しています。

結婚しないだけだと女性に責任が行ってしまうので出産は国の将来の投資という考え方です。現在では結婚しているよりもシングルマザーが上回って新しい文化になり、出生率が2を超えて少子化から脱して改善しました。質問者さんの考え方も分かりますが、国が支援しないと女性に負担がかかる恐れがあります。ドイツも同じようにしたのですが、子どもに対する意識が薄くなった後でフランスのような効果が得られていません。税金はしっかり投資として使う必要が有ります。
    • 0

一夫多妻か一妻多夫制度を作ったらいいんですよ。

つまり重籍婚を合法的に可能にするってことです。

そうすれば不倫や浮気はし放題だし、出産も増えます。
    • 0

結婚しないと子供を持ってはいけない。

なんて法律は今もないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

>役所が破産してしまう

破産なんかしません。
増税します。
    • 0

>動物に少子化は有りません

UNIVERSE 25というマウスの実験が有名です。
社会性を持つ動物は少子化による滅亡の可能性をはらんでいます
    • 1
この回答へのお礼

既に日本は少子化しています。ですから、思い切った大胆な政策を実行する必要があるのです。

まだベーシックインカムのほうが現実的だとも言えるのでは?

ベーシックインカムは捉えようによっては、企業が従業員を雇うのではなく、国が国民を従業員として基本給で雇う制度だともとれるので、それだとクビの心配や転職、生活保護に陥る心配もいらないので、のびのびと働ける上、企業も適材適所で人を雇うことができたり、管理コストを減らすこともできます。
    • 0