アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは金持ちが多い住宅地なんですが、
その中でもいちばんの金持ちで車だけでも億単位な家があります。
ただ、金があるからだと思いますが、子供2人プー太郎で、片方は家で暴れて止められず、何回も警察沙汰になり、近所でも事件になりそう、誰か死ぬんじゃないかと心配しています。

人それぞれだと思いますが、幸せって思えるのかなと気になります。

うちも主人がベンツやレクサスを買いますが、次はやめてもう普通の生活をして、子供が就職するまではうちは普通だよ、と育てようかなと思います。

やはりあまり金があると子供が思うと、三田佳子みたいに、よくないですよね?

A 回答 (5件)

節税対策で買っているだです。

 

金持ちでも貧乏家庭でも、人に言わないだけで色々と苦労しているんですよ。 羨ましがらず分かってあげてください、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は節税になりません。新車は6年の償却期間で、台数もですが、高すぎるものは経費否認されます。

お礼日時:2024/03/04 20:20

お礼について。



いえいえ、お金持ちであることを恥じる必要はありません。存分に胸を張って、お子さんにお金を使ってあげて下さい。コソコソ使うなんてする必要なし。
    • good
    • 0

お礼について。



ほらね、すごく卑しい考え方だなぁ、と思いません?きっと思わないんでしょうね。

お金があったらから薬を買うの?じゃあ、ベンツを買うあなたの夫もお金があるから薬を買って乱用してるんでしょうか?
私は、三田佳子の息子はお金があるから薬を買ったんではなく、三田佳子の息子であることの恥に耐えられなくて薬を使ったんだと思いますよ。

お金が人の心をおかしくするとあなたが思うのはね、あなたもおかしくなってる自覚がきっとあるんだろうね。そのあなたの心が子供に透けて見えると、子供もおかしくなるんです。

私は、本気で真剣にあなたに言いますよ。親が死ねばいずれ子供のものになるお金なんて、それこそ最悪ですよ。子供に親の死を心待ちにしろと言うようなものです。

お金持ちが人に尊敬されるとしたら、その理由はひとつだけです。そのお金を人の為に使った時だけ。「俺は沢山稼いだ」なんて誰も尊敬しません。そんなの人の分まで卑しく集めただけなんだから。
お金って、どっからともなく人が頑張れば頑張るほど湧いてきて、この世の全ての人が頑張ればみんなお金持ちになれるんですか?こんなの経済の基本ですよ。社会の資源は限定されていて、それがどう分配されるかの経済なんですから、より多く取る人がいれば、より多くの貧困が自動的に発生するんですよ。で、子供はほぼ自動的にそれを学ぶんです。それを学ばずに生きてなんてゆけないからね。

お金があるのに、人の為にそれを使わない。ましてや家族にすらそれを使わない。我が子にも使わない。だったら人として軽蔑されるだけなんですよ。その卑しさをね。そして、その親の子である恥に耐えられなくなるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひがみってみじめですよね。

お礼日時:2024/03/04 16:03

せっかくお金があるなら、そのお金の使い方を教えれば良いんじゃないですか?



結局、その大金持ちさんは子供が望むままにお金を渡すだけで、その使い方まで教えてなかったんですよ。

人に雇われることばかりでなくて、自分で起業をするための勉強をさせたり、そのためにお金を使わせてあげたり。
株の売買を経験させて投資を学ばせたり。

あなた方がお金持ちなのは、それまでの過程があるわけですよね?
それを教えてあげたら?

日本人の親って子供に対してお金の教育ができない人が多いんですよね。

結局そういう教育を施しておかないと、子供時代を普通で育てたとしても、あなた方が亡くなって財産を相続した後で使い方がわからず浪費して終わることになりかねません。

その大金持ちの坊っちゃんみたいになるのが遅いか早いかでしかないです。

とりあえず、まずはあなたがた親が子供へのお金の教育について勉強してみてはどうでしょうか?
今はそういう本もあるので探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額を決めて子供NISAをしてきたので証券口座もありますよ。
幼少できちんとした金銭感覚を身につけた人は大人になっておかしくなることはないです。

お礼日時:2024/03/04 14:07

お金があるないの話しではなくて、お金がある癖に子供にそのお金をちゃんと使わないから恨まれるんだと思いますけどね。



金持ちなんですよね?だったら子供2人働く必要ないんですよね。なのに、それを責めたりする親がいるからこういうことになる。あるお金を子供に使わないからこういうことのなるってだけのことだと思いますよ。

金持ちの家の家族間の揉め事って、全部それですもん。ある金を何故使ってくれない?何故自分だけのものにする?何故わざわざ子供に惨めな思いをさせる。同じだけ稼げとプレッシャーをかけて、それができないと馬鹿にする。そりゃ、暴れますよ。

三田佳子も、親である自分の幸福ばかりを追求して、挙句子供の分は取り上げただけのことですよ。

あなたもそうなさるんですね?あるものを子供に使わず、自分達だけのものにする。金持ちって結局こうなるんですよね。お金に卑しくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三田佳子は子供に毎月30-100万渡していたから薬に使ったのです。
それにいずれ親が亡くなれば子供のものになります。
自分で稼いだわけじゃない金を自由に使えるとなるとまともに育たないと思います。

お礼日時:2024/03/04 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A