アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした質問です。
お金がある事なのか、地位や名誉を手にする事なのかただ生きている(生きていられる)事が幸せだと思う事もあります。
普通に、結婚をして仕事をして、子育てをしても昔はイメージしていましたが実際自分の生活がいっぱいいっぱいで家族とか子育てどころではないなと諦めてる気持ちさえあります。
働くというのも、恋愛とか結婚、子育てとかすごいことなのだと最近感じます。
自分の家を持つとか、家族がいるとかそれが幸せということなのでしょうか。
一生独身とか、それこそ年金もなくてボロアパートで働いている人もいると思います。
子供の頃は当たり前だった親という存在の凄さに改めて気づき変な質問をしてしまいました。

お金もないし、性格もよくない。
人脈もなく、恋人も友人もいない。皆さんは幸せですか。

A 回答 (10件)

幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。


試験の点数の80点で幸せを感じる人のあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で規定している幸せですね。
この種(このレベル)の満足は本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出てきます。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。
ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
いつもそうしていたと思いますよ。

東北の震災の時に何らかの寄付か物資を送りましたかね
この行為はエゴの見返りを求めない純粋な「愛」ですよ!


幸せが欲しいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく体験できる方法を書きます・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

幸せになるには
まず人から愛される事です

人から愛されたいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 0

幸せとはなんでしょうか


 ↑
まずは、快楽と幸福感と幸福を
区別しましょう。

美味しいモノを食べて幸せ♪
というのは快楽です。

心理学では幸せ、というのは
人生における満足、納得を意味します。

2002年にノーベル賞を受賞した
カーネマンは、
数十年幸福について研究した結果を次のように
まとめています。

『幸福とは、愛する人と人生を歩むことだ』

これなどは、幸福感のことだと
思います。



お金もないし、性格もよくない。
人脈もなく、恋人も友人もいない。皆さんは幸せですか。
 ↑
性格、人脈、恋人、友人はともかく
お金は頑張れば
小金持ちぐらいにはなれます。

お金があれば、人生バラ色に輝きます。
つまり、幸福感を味わえます。

皆、お金は欲しいのに、具体的な行動に
移しているひとは少ないです。

一度試してみることを、お勧めします。
    • good
    • 0

幸せとは、、、



『生きとし生けるものが、その存在を脅かされずに生活ができる事です。』

もしくは、、、

『自分が人間として生まれた目的に、辿りついた事です。』
    • good
    • 0

お金もないし、性格もよくない。


人脈もなく、恋人も友人もいない。それが不幸と断定できません。

幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題なのです。
結論的にいえば、「幸福は自分自身をどう確立するか」という問題なのです
立派な邸宅とか、名声といった外面的な幸せは「相対的幸福」であるり、揺るぎない「絶対的幸福」ではありません。

それを踏まえて
幸せを実現するために、個人が持つべき六つの品性を提起します。
一は充実すること
二は深き哲学を持つこと、
三は強い信念を持つこと
四は朗らかに生き生きと暮らすこと、
五は勇気を持つこと
六は寛容さを持つことである、と思います。

更にそれらを踏まえ、幸福は、
生命の尊厳と価値、生存の実践と徳性、及び生活の調和と美という
「三つの領域」が具体的に示されねばなりません。

更に四つの対応
⓵人と自然との関係②人と人との関係③人間が自身との関係④究極の信仰との関係
更に三つの見方⓵我と非我②物と心③知と行が、具体的に示されなければなりません。
    • good
    • 0

>お金もないし、性格もよくない。


>人脈もなく、恋人も友人もいない。皆さんは幸せですか。
たとえそうでも幸せです。

人生は石ころだらけです。
時々つまずき転びそうになる時もあります。

それでも次の朝には眩しいお日様が昇り、寒い空気を暖めてくれる。
幸せなど大層なものでなくても、そんなささやかのもので充分幸せなんです。

>子供の頃は当たり前だった親という存在の凄さに改めて気づき変な質問をしてしまいました。
あなたも長い人生を一生懸命働き、辛くて転びそうな時に見上げた青空に、あるいは星空に心癒される瞬間が沢山持てると良いですね。
    • good
    • 0

頑張ったからこそ感じる幸せや、ふとした日常の幸せですかね。


例えば、仕事が多くて残業続きの毎日だったり、名も無き家事に追われてたり、些細なことの積み重ねで旦那と喧嘩したり、毎日の育児に心も体も疲れたりしても
仕事を評価された時、天気のいい日に朝から洗濯物を干してる時、結婚記念日に旅行で温泉入って美味しいもの食べてる時、子供の寝顔をみてる時などです。

大手企業に就職したから、結婚したから、子供ができたから、家を購入したから、
その人生が幸せとは限りません。
独身だから、お金ないから、ボロアパートだから
不幸とも限りません。

結局自分の気持ち次第だと思ってます。
小さなことに幸せ感じる人もいれば
近くにある幸せに気付けない人もいます。
    • good
    • 0

今の当たり前と思っていることがずっと当たり前に過ごしていけたらそれは幸せなことだと思いますよ。


急激な変化や、病気、事故、そんなことが起こらなくて平穏無事、これが一番なのでは。
    • good
    • 1

幸せは自分の心が決める   みつを

    • good
    • 1

健康ですね。

住む家があり衣食住があり仕事あれば何とかなります。

あるものを数えたほうが幸せかなあ。

金は稼げばいいし、友達人脈は作ればいい。

性別不明だが恋人や結婚相手は、見つけるとかです。

待っていても与えてはくれないでしょう

中には結婚相手まで世話する親御さんもいますけど
    • good
    • 0

心の安定です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!