アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生ってなんでしょうか。
結婚して、子育てをして定年まで勤めることでしょうか。
とはいえ、ブラック企業や、残業、長時間労働の問題最近は転職も珍しいことではないと思います。
正社員で働いても、給料から家賃などを差し引くとカツカツですし、赤字という人もいると思います。
非正規と正規を比べると正規なのでしょうが、給料はそれほど高くない事も多い、物価高と皆大変なのではないでしょうか。

30代の独身、40代の独身と晩婚、非婚化もあるといいますし、収入の問題も関係しているはず。
子どもがいない、家を持っていない。人も珍しくないだろうし、都会か田舎かで生活も異なると思います。それこそ、定年後でもアルバイト、アパートという人もいるでしょうし、若くして成功している人もいます。

人それぞれ違った生活、人生ですが生きる事とか人生とはなんなのでしょうか。
子どもがいる家族連れを見ると仕事をして、子育てをしてすごいなと感じますし、高校生とか学生を見ると親御さんはすごいなと感じることがあります。
当然、私自身育ててもらい高い学費生活費を出してもらって感謝と同時に頭が上がらない、不甲斐ない自分に親に対して悲しく思う事があります。

生きている事、それのみでもすごいのに生きていくのは大変で大人になるとたくさんの制限があってと色々考える事があります。
仕事と家の往復で、安い賃金でも幸せですか。
かといって仕事を辞める勇気はないし、蓄えもないという…
皆様、どのような生活で目標や生きがいはありますか

A 回答 (8件)

人生ってなんでしょうか。


 ↑
何もくそもありません。
産まれてから死ぬまでの道程が
人生です。

問題は、その人生をどう使うか
です。



仕事と家の往復で、安い賃金でも幸せですか。
  ↑
心理学では、幸せとは人生における
満足、納得を意味します。
とにかく頑張っていれば、納得します。



かといって仕事を辞める勇気はないし、蓄えもないという…
  ↑
ワタシも、会社との往復だけの人生に
疑問を感じ、会社を辞めたことがあります。
以降、底辺をさまよう人生が待っていましたが。
今では懐かしい思い出です。



皆様、どのような生活で目標や生きがいはありますか
   ↑
今は、ただ金儲けに集中しています。
人間など、俗なモノで、お金があれば幸福に
なれますね。

お金と大切な人。
これがあれば、鬼に金棒です。
    • good
    • 0

それなりの苦労があって悩みが有るから


人は生涯を通して成長して行きます。
その苦労や悩みが無かったら成長は無いですよ!

なぜ辛い事が起こるのかと言うと
本人の持っている性格の歪んだ部分の修正と
それまでに作ってきた
カルマの解消をしようとしているからで
このカルマは前世のカルマまで遡ります。

それが理由で
生きる言う事はほぼ全員、辛いものになっています。
辛い事の無い人は皆無に等しいですが
持ってきたカルマの大きさによって辛さの強弱はあります。

これは誰にでも起こっている事で
貴方だけでは無いです。

人生と言うのはカルマの解消ですから
修行のようなものだと思えば
良いのではないでしょうか

少々辛くて当たり前、程度に思っている方が
楽なような気がしますね。
楽な方に逃げようとしない方が良いですね。

逃げようとすればするほど辛くなりますから・・・。

経験的に楽な時間は短いです。

私たちは長い年月をかけて輪廻転生しています。
そして、それぞれの人生に
色んなテーマや克服したい問題を
抱えながら転生していくそうです。
克服したい問題とは、
前世で克服出来なかった事が多いようです

天国に居た時は
自分の周りには自分と似たような人ばかりなので
何の違和感も無く気楽に過ごせました。

しかし、
その天国で学ぶにつれ知るにつれ
自分が物質世界でしなければならなかった事を
していなかった事を思い知ります。
そして指導霊に再生を求めます。
生きると言う事は辛い事を解った上で求めます。
そして再生のプロセスに入っていきます。

でも再生すると
それまでの事は全部忘れています。
そして
自分とは全く違う考え方の人や
考えられないような事をする人が
沢山存在して居る事が現実となります。

ですからこの物質社会は
何か違和感があるように感じられます。

現実に戻って
今の自分の問題を考える時
自らの良心の明かりで照らしてみると
前世では、この問題を克服できなかったのか・・・?
なんて考え
そして、新たな問題を発見したときは
まだ、こんな事も有ったのか・・・。
なんて
考えて何とか克服しようと、生きてます。

もし辛いと感じたら
その辛さは必ず貴方の成長になっています。
成長するためには辛さが必要だと言う事です。

転生に際しては、本人は厳しい人生で一気に浄化を
図ろうとする事が多いそうです。
しかし、
指導霊はゆるやかな浄化を進める事が多いそうです

辛いと言う事は
ある意味の教えであり、強くなるための試練でもあり
浄化でもあります。
成長している真っ最中だと思って
頑張って下さい。

そして精神的な成長がある程度の所まで到達すると
人生の山も谷も無くなって来ますよ!

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

人生いろいろ


味覚糖もいろいろです
    • good
    • 1

貴方が何歳か知らんけど、


深く考えても答えはないです。
人それぞれの人生ですから。
普通に平凡に暮らす


これが難しいのです

人生には登り坂
下り坂
まさか

ありますからね
    • good
    • 0

それを自分で考えるために生きてんだよ。

こんなとこで聞くなよ
    • good
    • 1

主さんはお幾つなのか、どういう環境で生きている方なのかわかりませんが、


しあわせは誰かが運んできてくれるもの・・なんて子供みたいなことを考えているわけではないですよね?
人生って何か?
その答えは、人生を精一杯生きたひとだけが最後に得る「自分だけのもの」だと思います。
生きる意味を考えて生きて行くのではなく、生きる意味を知るために生きている・・といったら矛盾なのかもしれません。
ただ
ひとは生まれた時に「使える時間が決められている」気がします。
終わりは今日かもしれないし、何十年後かも知れない。それがいつなのかは誰も知らないし、変えることも出来ない。だから今という時間を大切に生きなくてはならない。と私は思います。
死ぬときに後悔を残さないため。それが生きる意味なのかもしれません。
    • good
    • 0

●生きることと生きていくこと



 ↑「生きること」とは、生きるために必要な生理的身体の欲求に応えることです。とりあえず寝る。食べる。につきます。

「生きて行くこと」とは、如何に生きるかの、生きる価値をどのように定めるかの問題です。社会参加をして自分らしく生きるになどういう生き方を求めるのか、です。

これらは、個人の人生観に大いに影響を与える問題です。人との関係を豊かにして和気あいあいの人生を善とするか、お金持ちになることを第一に生きるか、権力を所有して名誉欲を満足させる価値観を有するかの、集約すればいずれかになると思います。

その中で、どの様な家に住みたいとか、くる波動とかの物欲に対する個別の価値観が表れるようになります。
    • good
    • 0

寿命がなくなるまでこの世に生存することです


どうせなら楽しいと思いながら過ごしていきたい
というだけです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!