プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩むことではないと思うのですが時々ふと、何のために生きているのかなと定期的に悩みます。
似たようなことありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます。

(^^)

68のお婆さんです。(≧∀≦)
若い頃から、ずっと色んな事を考えながら悩んだり学んだりしながら生きてきましたが、最近やっと私なりの結論が出ました。(^^)v

人間はなんだかんだ言っても、少しは前よりもまともになりたくて、日々、学んだり成長したりしたい生き物なんだよなぁ……という事です。

で、私は宗教は大嫌いな無宗教者なのですが、スピリチュアルや不思議は大好きなお婆さんなのです。

この世は(地球)魂を綺麗に磨くためのリアルな体験型アトラクションなんだなぁと思うのですよ。

自分自身でとびきり幸せなだけの何の苦労もない人生〜最も不幸で残酷で悲惨な人生モデルまで、毎回好き勝手な脚本を書いて、その主役になり、納得のいくまで何度でも何度度も様々な人間に生まれ変わりながら、魂の汚れや曇りをクリアにしていき、喜怒哀楽や艱難辛苦や愛や思いやりや感動を学び、やがて人間としての修行を卒業したら、今度は後輩の学びに来る人間たちの手助け役に回る(八百万の神様の一員になり、人間たちを見守る役目に回る)

なので私たちは、魂の成長のために、このアトラクション(地球)に遊びがてら、勉強にきているような気がします。

私はもう直ぐ今回の学びを終え、しばらく空の国で自由に休憩し、又次の人生モデルの脚本を書いて、次の学びに降りてくる。
そんな計画です。(^^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
なんかもっと楽しい脚本書いてこれば良かったのかと思ったり・・・
ダメですね。

思いやりを学び・・・なんとなく私はそれに欠けているとは思います。
もう強制的に学ばされているような気がします。

参考になりました。

お礼日時:2024/03/26 08:21

ないです


人生には、目的も意味もないことをわかっているんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

さっぱりしていていいですね。

お礼日時:2024/03/26 08:33

ありませんね


それで悩んだことはないし矛盾もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
悩んでも無駄と思いつつ定期的に考えてしまいます。

お礼日時:2024/03/26 08:05

昔は悩んでましたが、詰まるところ自分の欲を満たす生き方をしていると限界がきてそうなりがちです。

不思議なことに大事な周りの人のために生きるのは幸せなことです。人間は自分の為だけに生きれるほど精神的に強い生き物ではありません。あと人生にこんな生き方がしたいみたいな目的や目標がなくて暇な時はそういうことを考えます。歳をとると実感するのですが人生は短いです。そういうことを考えているのが楽しいなら良いのだけど、楽しく無いなら考える必要のない事なので時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の欲を満たす生き方だと限界が来るのですね。
そんなところなのかもしれません。

いろいろ参考になりました。

お礼日時:2024/03/26 08:08

昔はよくあったな。


というかなぜ意識や人間が存在しているのか?
哲学的と言われるカテゴリーの悩みですね。

そして、かなり長い間考えていると(大学生くらいまで考えてた)、ビックバンで物質と空間ができた事が原因と結論に至りました。
物質があって適切な位置に物質が存在すれば人間となり意識が発生しますので。本質的には物質の存在かと。

更に、ビックバンの発生理由を考えると未知。
生きている間にそこから先が知れれば良いなぁーと思いながら生きていますが、これ以上は最先端に居る物理学者ですらわからないわけですので、私が考えても答えは出そうにもない。莫大なお金を使って研究をしていますのでその研究を見守ることにして、そういった悩み以外に注視するようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

悩んでもしょうがないと思っても時々ずっと同じようなこと考えてしまいます。
違うことに意識向けます。

お礼日時:2024/03/26 08:10

あるある、


人間である証明です
本能で生きる動物は、な事で悩まない

「何のために」は古来より、多くの哲人、聖人、文学者、芸術家、その他の教養ある人格者の、最大の問題なんです。
「何のために」はそのまま「人生とは」「人間とは」「生命とは」と言う究極の問題になるのです。
 しかし、答えは・・・幸福になるため
           運命に生きる
           神の意志に従う
           使命を果たすため
           悟りを開く
           汝自身を知る事
等々、千差万別、多種多様なのです

その中で私は、最も無難な「幸福になるため」を選びます

では、幸福とは何か。
私は「充実」だと思います
では、「充実」はどのようにしたら手に入るのか
私は「挑戦」だと思います。

結論~
何のために生きているのか
挑戦するためで~す

自分は、「何処から来て、何処へ行くのか、何のために」
これが本当に分かったら、天才だ~
でも、分からなかったら、町を徘徊する、ボケ老人と同じだ~

「汝自身を知れ」ソクラテス・・・参考
https://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

挑戦ですか。
頑張ります。
頑張っていることは一応あるのですが・・・
時々なんで頑張っているのかなと思うこともあり、そしてなんのためにって考えてしまいます。

お礼日時:2024/03/26 08:12

夢や目標がない、或いは夢や目標はあるが失敗で挫折や夢や目標が壊れるのを恐れ行動を起こしていない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

人生において本当の夢はもう持てないなと思います。
どこに目標をおけばいいのかわかりません。

お礼日時:2024/03/26 08:22

全く有りません


人生順風満帆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カッコいいですね。
私もそう言える人間になりたいです。

お礼日時:2024/03/26 08:23

定期的に悩む事はありませんが、1度は考えたことがあります。


でも、それは自分の人生を見つめ直す時間であり、
これからの生き方を考えるためには必要な時間です。

悩むというよりは考えるという感じですね。
特に困っているわけではないので悩みはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ここ一か月くらいずっと考えてしまい・・・
これからどうしようかなと思ってしまいます。

お礼日時:2024/03/26 08:25

ちなみにホルモンバランスや副腎疲労の可能性があるとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

体調の問題もあるかもしれません。

お礼日時:2024/03/26 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A