プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きるために、将来の希望を教えてください。

暇人だと不快に思われたら申し訳ありません。真剣に悩んでいます。

私は裕福な家庭で育ち、平均以上に学力などの能力がある高校生です。
他者から見れば幸せな人生だと思いますが、私は毎日憂鬱で泣いてしまいます。
受験勉強・人間関係・容姿などの悩みがたくさんあり、生きている限りその悩みから解放されないからです。
だからといって、両親や先生が私を大変可愛がってくれるため自殺はできません。

両親だって友達だって皆それぞれ悩みがあって、その悩みと闘っていることを分かっています。私よりも大きな悩みの人もたくさんいると思います。
なので自分だけ悩みから解放されるとか、そんな贅沢なこと思うなよって自分で感じます。でもやっぱり悩むことがしんどくてしんどくて、はやく死んでしまいたいと常に考えてしまいます。

ずっと頭の中で「悩みから解放されたい」「悩みから解放されたいと願う、贅沢言う自分が嫌い」という考えがぐるぐると矛盾している感じです。

私はどう生きればいいのでしょうか?
失礼ですが、一家集団自殺が一番幸せな結末だと考えています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

大人になる前に不安になりそのようなことを考えるのはおかしなことではないです。


ただ、死んだら悩みがなくなるというのも勝手な思い込みかもしれません。

私も似たように早く早く悩みから解放されたいと思った時期がありましたが
自分のことを考えている時間がなくなってからはほとんど悩まなくなりました。
私の場合は、子育てと仕事(母として主婦として社会人として)
時間が足りない毎日を送ることで逆に悩みから解放されたように思います。
悩む時間がなくなっただけで悩みはなくなっていないのだと思います。

悩みに囚われていた自分にアドバイスするとしたら、とにかく忙しくしましょう!です。
出来れば、体を動かして心身ともに鍛えるのが良いかもしれません。

将来の希望については私もわからないままです。
探しているけれどそれでいいのかなと思ってます。

悩むことも自分にとって必要なことなのだと思って日々大切に過ごしてほしいです^^
    • good
    • 1

生きるための将来の希望それは自分で自分の人生の中で探し見つけることでありここで質問しても誰も教えてくれません。



なぜなら一人一人人生は違うし価値観も何も違うので何のアドバイスにもなりませんよ。

常に正しく生きていることそれによって自分が何が欲しいのかわかるはずです。
    • good
    • 0

あなたが、この世の中を変えれば良いだけの話かと思います。



そんなこと自分には出来ないと諦めるなら、そういう人生だった、ということでしょうね。


誰もが悩んでいますから、悩むのはあなただけでないし、カネだけでもあるなら幸せというものです。
自分で変えて行けるか、変えないまま悩み続けて死ぬだけか、あなた自身が選べるのですから、楽しいではありませんか。


あと、死後の世界を知っている人はこの世にはいませんから、死んだら幸せになれるかどうかはわかりませんよ。
幸せか不幸か、無かもしれませんし、地獄かもしれません。天国に行ってしばらくは楽しいかもしれません。


どこに行きつくかわからないところに行くよりも、この世で生きていた方が幸せかもしれません。
誰にもわかりません。あの世のことは、誰も教えてくれないですからね。
少なくとも、今の自分の行動は、自分でコントロール出来るということです。




過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

最初から早慶を諦めるのが、マーチを仕留めるコツです(笑)やらなくて良い勉強たくさんありますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標に向かって最短ルートでいく方法、ある意味一番頭いいですね!教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 07:35

何の不自由もない生活をしておきながら


実にふざけた奴だ、と思います。

俺の姉は、貧乏な中、家事を手伝い、下の三人の兄弟の面倒見ながら
学年最高の成績をあげたよ。更に、生徒会委員長に選ばれたよ。
俺は中一の時からバイトして、家の経済を助けたよ。
悩んでいる暇などなかったよ。

苦しみに序列はない
あの人に出来るのなら、私にもできると思ってほしい
どんな絶望にも HOPE(希望)という美しい4文字は存在します
これを見つける事が人生で最も大切な事なのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいお言葉をありがとうございます。私も努力します!

お礼日時:2022/10/23 12:50

深く考えない



イチローしてマーチ(^^)/
サークル2つ

食べ物おいしくて平和な日本を満喫しませう(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マーチすごいです!

お礼日時:2022/10/23 12:50

そういうお年頃だから、脳がそういう悲観的な状態になっちゃうのよ。


理屈では「裕福で勉強もできて幸せだ」と理解してても、心がそうならないのよ。
あんまりくよくよ考え込まないことです。くよくよとぐるぐるで脳のエネルギー使い過ぎで消耗します。とはいっても、後悔と絶望に飲み込まれそうになるのも分かります。

・ちゃんと栄養を取る 特に良質のたんぱく質をとる
・風呂につかる
・夏は涼しく、冬は暖かく過ごす
・適度な運動(散歩5000歩くらいで可)をする
・よく寝る
以上を春くらいまでやっていると改善されるかも。
それで、
・悲しいニュースや辛い話は避ける
・かわいいもの、楽しいものに接する
ちょっと自分を甘やかして様子をみましょう。

それでも死にたいくらい辛いのが続くなら、心療内科でちょっと薬をもらうとよくなるでしょう。 
私は半錠の薬で元気になって、「激やせするほど悩んでたのはなんだったの!!?」とびっくりしました。
結局、脳なのよ脳
お大事に、早く良くなりますように。死んだらもったいないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な改善法まで示していただいて、ありがとうございます!大変励まされました。

お礼日時:2022/10/23 08:27

その精神状態で死を遂げると、


また一からやり直しです。

そこまで輪廻転生して、試練を超えて来てくれた自分の魂をちゃんと認めてあげて下さい。

死んだら何かが終わると思っているのでしょうか?

霊界の写しが現界です。

死んだ時の想念が永遠に続く魂の道を歩き続けるのです。

今の現状が永遠に続く方が苦しいのではないかと思います。

死んだら天国などどこにもないのです。
生きているうちに天国を作るのです。

今目の前に現れている世界は自分の心の鏡写し。
過去の自分の想念が創り上げた世界です。

未来は自分の思念で創られるのですよ。

今現在の思念を変えればよいだけです。

全ては受け身だから、慢心から不満が出るのです。

世界の天変地異や災害で困っている人々も、
みな前世を辿ると自分に還るものなのです。

あたたかい布団で寝られること。
部屋が与えられていること。
ご飯が勝手に出てくること。

ひとつひとつに感謝の気持ちを持つべきです。

ご家族の仕事を助けていますか?

家事掃除全て、
与えられてばかりではありませんか?

自分から誰かを救う意識。
助ける意識がなければ目の前の世界はいつまでも変わりません。

今が嫌なのであれば、
一日でも早くご自身の次元を上げていきましょう。

誰かが変わってくれるのを待っているのでないですか?

人は誰も変わりません。主様が変わるのです。

主様が変われば自然と周囲の人間関係、環境、出逢う人が変わっていきます。

それには、
毎日感謝の気持ちを持つことです。

そして、自分で自分を認めて愛し、満たしてあげることです。

外見は、心が変われば面白いほど変わっていくのですよ。

心美人になるのです。

全ての欲を手放せば、
歓びの人生が待っています。

心が変われば、
その段階に引き合う素敵な出逢いも待っています。

全ては自分の『意志』です。

変わりたい!という『意志』で未来は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。物事の考え方をいい方向に変えられるよう、努力します!

お礼日時:2022/10/23 08:30

生きている限りみんな大なり小なり悩みもあります。


でもゲームだと考えてもっと悩みを軽く受け止めるようにしましょう。
悩みが解決したらそのステージはクリアです。
最終的なゴールはどこかわかりませんが、悩んでもいいでも、悩み過ぎないことが人生においてとても重要です。

大切なことは自己コントロールです。
ゆとりをどこかで持つこと、息抜きの時間を大切にすることです。

自己の精神をコントロールするのも仕事のうちだと思いましょう。

そしてゲームするのです。
悩みを解決するゲームです。
必ず突破口は用意されています。

悩みからの解放なんて探っていると人生あっという間に終わりますよ。

大切なことは游ぶことです。
人生で一番大切なのは游ぶことです。

そのために立ちはだかる悩みをゲームとして捉え解決し、また游ぶ。
カラオケでもボーリングでもなんでもいいので遊んで下さい。

悩みすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲームだと考えたらなんだか気が楽になってきました。大変励まされました!

お礼日時:2022/10/23 08:30

私も高校時代全く同じような悩みを抱えていました。

結局大学に行くと、というか受験が終わった瞬間にそんな悩みは無くなってしまいましたが、、

しかし人間なので今でもたまにネガティブになる時はあります。そんな時の対処法は二つあります。

・誰かに自分の思いを話す
自分も抱え込んでしまうタイプです。今回のような相談しづらいことなら尚更。しかし誰かに話すことで気持ちが楽になることも事実です。辛い時は周りの誰かに相談しても良いし今回のようにネットの誰かに相談するのもいいんじゃないでしょうか。

・何かに没頭する
「ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ」
オードリー若林の言葉です。彼は売れない芸人としての人生を8年過ごしました。あなたのように仕事がうまくいかず人間関係もうまくいかず将来が不安な日々を8年も過ごしたのです。そんなネガティブと隣り合わせの人生を過ごしてきた人間の言葉です。実際に科学的にも証明されていることなのですが人間はネガティブなことを考えている時は暇な時だそうです。
ネガティブにな時はひたすら何かに没頭しましょう。漫画ゲーム恋愛勉強YouTube運動、なんでもいいです。若林さんは没頭ノートなるものを書いていたみたいですね。気になるなら調べてみてください。

「だれも助けてくれなかった
でもこの方法しかなかった
この漫才が受け入れられなかったら死のうと思った

家も追い出された
何度も解散しようと思った
その度になぜか泣いて引き止めるのは春日だった
コツコツ頑張って少しずつ露出が増えてきた

どんずまって地球割れろと思った
春日はK-1に挑戦した
ある日おもしろ荘に出ることになった



運命の歯車は回り始めた」



「最近オードリーが気になっているあなたへ 壮絶な下積み時代の軌跡」

このYouTube見てみてください。勇気が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オードリー好きなのでとても参考になります。大変励まされました!

お礼日時:2022/10/23 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!