最速怪談選手権

生きるために、将来の希望を教えてください。

暇人だと不快に思われたら申し訳ありません。真剣に悩んでいます。

私は裕福な家庭で育ち、平均以上に学力などの能力がある高校生です。
他者から見れば幸せな人生だと思いますが、私は毎日憂鬱で泣いてしまいます。
受験勉強・人間関係・容姿などの悩みがたくさんあり、生きている限りその悩みから解放されないからです。
だからといって、両親や先生が私を大変可愛がってくれるため自殺はできません。

両親だって友達だって皆それぞれ悩みがあって、その悩みと闘っていることを分かっています。私よりも大きな悩みの人もたくさんいると思います。
なので自分だけ悩みから解放されるとか、そんな贅沢なこと思うなよって自分で感じます。でもやっぱり悩むことがしんどくてしんどくて、はやく死んでしまいたいと常に考えてしまいます。

ずっと頭の中で「悩みから解放されたい」「悩みから解放されたいと願う、贅沢言う自分が嫌い」という考えがぐるぐると矛盾している感じです。

私はどう生きればいいのでしょうか?
失礼ですが、一家集団自殺が一番幸せな結末だと考えています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

信頼できる人に、悩みを打ち明けてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!そのお言葉に大変励まされました。

お礼日時:2022/10/23 08:32

心からやりたい事見つけると良いですよ!


(無かったら色んなもの試してみるとか、、)

あと気分転換に旅行とか行ってみるのも手かなと思います。北海道とかお勧めです。^^

私自身も、人生をどう生きるか毎日考えています。人間関係や親子関係がうまくいかず、不登校になり単位を落としたこともあります。学校に行けるだけでも十分すごいと思います。
あまり自分を責めないで下さい、、!人生息してるだけでいいんです。

上から目線の回答で申し訳ないです。いつかこの悩みが解決できることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!お言葉に大変励まされました!

お礼日時:2022/10/23 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!