dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

反出生主義ってどこがおかしいんですか?

生まれて来なければ意識がないので幸せですよね?(意識がないと幸せを感知できないので「幸せ」という言葉は間違いですが、「意識がないんだからそれでいいじゃん」ってことです)
皆さんは意識がない無の状態を肯定する反出生主義、本当に正しくないと思いますか?
「否定も肯定もしませんが」って人が多いのですが、本当にそうなんですか?
肯定する要素しかなくないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

反出生主義ってどこがおかしいんですか?


  ↑
宗教でも、もって来ない限り
理論的に反論することは
難しいです。




皆さんは意識がない無の状態を肯定する反出生主義、
本当に正しくないと思いますか?
「否定も肯定もしませんが」って人が多いのですが、
本当にそうなんですか?
肯定する要素しかなくないですか?
 ↑
それでも、正しくないと
思います。

理由。

不幸な人が、そういう理屈を作る
だけだからです。

幸福な人は、そんな理屈は
持ち出しません。

つまり、幸福か、不幸か、が先にあり
反出生主義は、
不幸な人が編み出した理屈に過ぎない
からです。

事実、これを主張するショーペンハウエル
は不幸でした。
    • good
    • 0

そんなことを考えるのは人間だけです。



たいていの生物は、生まれた以上は子を産んで種の存続のために生きる行動をするだけです。
反出生主義も出生主義も、彼らにはその概念すらありません。
生きていくことが当たり前です。
    • good
    • 0

自己肯定感の欠如ですね

    • good
    • 0

愚かであり主義の意味がまるでなく発展の反対側である破滅へ人々を導く謬論。


存在しないものが最良ならばすべて消滅させるか発生誕生させなくするという考えであり、今存在するすべてを今後存在しないようにするというのだから破滅主義、滅亡主義と言い換えた方が賢明。
すべてを終わらせて解決するというのは解決ではなく逃げであり諦めであり、前進をやめその後の一生を無為に生き、希望を捨て、明日を捨て、未来を捨ててただ惰性で生きる生産性のない無価値な存在に成り下がる。
これのどこに有為性や有益性、利点、そして未来への希望があるのか。
この主義に同調するならば、各自が死ぬまでと死後にかかるすべての費用やその後の損失を賄うだけの金銭はじめあらゆる用意を揃えられるならば無害であり勝手に破滅消滅して何ら差し支えないが、少しでも他に迷惑を及ぼすようならばそうならないよう断固たる処置を取らざるを得なくなる。
    • good
    • 1

生まれてきて言うのがまず矛盾。

本人の存在がしてるのに、言うことは正しくはならない。
    • good
    • 2

本当にそう思うなら自殺してるはずなので



他人に言う必要もありません

何故言うのか。それが謎です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!