「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

1. ひとは 生まれつきそなわった――おのれの――自然本性を見よ。
 
2. ひとは 《全ての悩みからの解放が成った存在》として しかも同時に 《全ての悩みを背負い得る存在》として 生まれて来る。

3. あなたの悩みは すべて 過去の人びとや現在における周囲の人びとの悩みを――なぜなら そのような人びとは うそをつくという精神のゆがみによって 悩みをたくわえるようになった そのような他人の悩みを―― 内面に引き受けて 成り立っているものです。

4. 自分もウソをついたなら 自分の悩みをも負っています。

5. 世界中のあらゆる悩みを引き受けて生きた人たちも いたのではないでしょうか。

 


6. この悩みは あたかも残留放射能のようであり すぐ直ちには 消えません。消えませんが 時として 何ものかによって 覆われ包まれ癒されてくるようにもなります。

6-1. かつて人びとは 再生とか解脱といった概念――理念――をかかげてもいました。

7. いわば人びとの悩みを そのような人たちは 《アース(接地)役》となってのように 引き受けたのではないか。すでに癒されていたからでしょう。

8. ひどい言い方をすれば ごみ処理場です。色をつけて言っても ごみ清浄化再活性化工場なので 口のわるい口からはこの世の屑だとも言われています。

9. この現状 この動態としての過程 これで すでに 完全な解放は成っています。

10. じつにすでにすべての解放と自由とは成っています。心配は要りません。

 

11. たしかになお かつての悩み癖が消えないかのごとく 思い思いの心配をすることはあります。たとえば 心にシミ・ソバカス・ホクロなど母斑のようなものが残っているのではないかというたぐいの心配です。

12. ですが やがて この悩みにかんしても しかるべきものはしかるべく消えて行くでしょう。自然本性の自然性にあって。

13. 社会の三分の一の人たちが 連帯して ゴミ処理工場を引き受ける情況がやって来たときです。つぎの三分の一がそれに加わらないけれど 共感し のこりの三分の一が ゴミの――人間の恨みや蔑みといった心のゴミの――排泄専門であり一般におえらい方がたです。三つ目は アース役に対するに ガミガミ役です。真ん中は 浮動層です。
 
14. そうなったときには いまの昔をなつかしく感じることでしょう。

15. ――というような法螺を吹きたくなるぢゃないですか。どうでしょう?

A 回答 (1件)

これも「堕落性本性」で すぐに解かるのだけど・・?



あなたが 疑問にしてる事の全てが あなたが受け入れようとしない原理講論に全部載ってるのも面白いね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものには順序。

ニ性性相論をどうぞ。

お礼日時:2022/08/06 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報