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1. 人びとは おのおのその自然本性を見よ。
 
2. 《全ての悩みからの解放が成った存在》として 同時に 《全ての悩みを背負い得る存在》として ひとは生まれて来る。自然本性だ。

3. きみの悩みは すべて過去の人びとや現在における周囲の人びとの悩みを――なぜなら そのような人びとは うそをつくという精神のゆがみによって悩みをたくわえるようになった そのような他人の悩みを―― 内面に引き受けて 成り立っているものなのだから。

4. 自分もウソをついたなら 自分の悩みをも負っている。



 
5. 世界中の人びとのあらゆる悩みを引き受けて生きた人たちも いたのではないか。




6. この悩みは 表現上あたかも残留放射能のようであり すぐ直ちには 消えない。消えているが 余韻がある。ナゾの何ものかによって 覆われ包まれすでに癒されているが あらたな悩みが次々と生まれて来ている。あたかも鎖のようにつながっている。

7. そこに《アース(接地)役》がいる。すすんでにせよ・いやいやながらにせよ ごみを引き受けた。すでに癒されていたから。

8. ひどい言い方をすれば ごみ処理場だ。色をつけて言っても ごみ清浄化再活性化工場。なので この世の屑だとも言われる。

9. この情況。この現実。この動態であり過程である姿で すでに 完全な解放は成っているのだ。その自然本性を見てみよ。

9-1. これが 庶民だ。ちなみに万葉集の過半を占めるのは 詠み人知らずの人びとだ。常不軽ボサツ。
 


11. じつにすでにすべての解放と自由は成っている。心配は要らないよと呼びかける心配があるのみ。

12. なお心配があるとすればそれは 心にシミ・ソバカス・ホクロなどの母斑が残っているという状態だ。

13. けれどもそれも 気の所為だ。

14. 社会の三分の一の人たちが 自然本性に同感して連帯し ゴミ処理工場を引き受ける情況がやって来る。

15. つぎの三分の一がそれに加わらないけれど(つまり 浮動層なのだが) 共感する。

16. そして のこりの三分の一が 反感する。ゴミの――人間の恨みつらみや 見下し蔑み またそしり・ののしりといった心のゴミの――排泄専門の人間だ。アース役に対するガミガミ役である。
 
17. そのときには いまの昔をなつかしく思うはずだ。――という大法螺を吹きたくなるよね?

A 回答 (1件)

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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


正義の味方ですか。





プーチンの心のゴミ。

シーチンピンの心のゴミ。


あるいは わたしの心のゴミ。


政府与党のそして野党の 心のゴミ。


千五百年の歴史のシガラミが 立ちはだかっている。


努力するが 旧態依然。


みなさん どうするべえ。

お礼日時:2022/09/10 13:27

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