プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
かつてこのコーナーである人が言っていました。
非思考の庭では聖なる甘えが営まれると。
聖なる甘えとは何ですか?
聖なる甘えは許されるのですか?
非思考の庭の中であれば許されるのですか?
聖なる甘えは人々が普通に暮らす街の中でも許されるのですか?

A 回答 (4件)

日本においてはその通りです。

神道とはそういうものです。もちろん、神罰が下ることはありますし、他人の怨念に襲われることもあります。だから甘えも時と場合をわきまえないと大変なことになります。
    • 0

>非思考の庭で聖なる甘えを営む

人の神に対する向き合い方です。

人は神の存在を説明することができない非思考の庭にいるけれども、神を信じることはできる。
神も非思考の庭では、人が神を信じさえすれば神の国へと導いてくれる。

誰の心にも生まれ時から、神が宿っている。
人と神との向き合い方は、非思考の庭であるということ。

でも、人の中には、神を感じることができる人々がいるとか、いないとか?
という意見もありました。
    • 0
この回答へのお礼

神が何かも分からず、その神を信じるのは一つの甘えである。
それがすなわち聖なる甘えである。
そしてその聖なる甘えが許される場所が非思考の庭である。
神も非思考の庭では、人が神を信じさえすれば神の国へと導いてくれる。
このような考えのわけですね。

ありがとうございます。

例えば謎校則というものが若者の中で問題になっています。

なんとなくよさげなモノ、なんとなく正しそうなもの、そういったなんとなくで出来上がった校則が探してみると非常に多いというのが解りました。

こういった思考と議論の努力を怠ったなんとなくが聖なる甘えなのかもしれません。
勿論言葉では言い表せないけどいい事正しい事はありますが、上記の物は道理性を無視しているものが多い。

思考しないなんとなくと、思考したうえでのなんとなくは大きく違うからです。
    • 0

思い込んで自己反証せずに思考停止している君やそれを主婦している方々いる場所それが非思考の庭

それを踏まえて言えば
非思考の庭で聖なる甘えを営むとは聖なる事に関して思い込んで自己反証しな事。つまり人の道君君やそれを主張していた方がしているまたはしていた事
非思考の庭で聖なる甘えをしている君がその質問していることは意味の無いこと。何故ならば君は聖なる事に関して思い込んで自己反証しないそれがその甘えそのもののだからね
それに気づく事ができずに自ら墓穴を掘りまくって哀れで可哀想で残念なそんな君に乾杯!
    • 0