プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は57の男です。今の家族は、家では子供の躾はどうなっていますか?何かしら甘やかせているように思えますが?私らなんて祖父から風呂が1分遅れても板の間に正座をさせられて膝にペンキの一斗缶を膝に置かれました。泣こうが喚(わめ)こうが、1時間は許してもらえませんでした。母親が私を育てるために、バイトから帰ってくる頃までは。キツく躾られているご家庭もあるでしょうか?

A 回答 (3件)

今の子供たちは、貴方の子供の頃より遥かに厳しい社会を生きていますし、親も子育てと仕事の両立で大変な中頑張っておられます。

貴方の時代には、インターネットなんて無かったでしょう?
私は、定年退職してから、貴方と同じ様に今の子供たちの実態がどうなっているか興味があって、小学校の用務員として働きながら子供たちと接してみて、いかに自分の子供の頃が生きやすかったか実感しました。
だから、甘やかせてやる事もないと、子供は息抜きの時間も必要なのではないかなと思います。
    • 0

今は、子供にそのような「罰」を科すと、虐待が疑われます。

罰を与えれば子供が反省するとは限りません。却って反感を持ち恨んだりする場合もあります。
時代と共に、教育内容や物の考え方、捉え方も大きく変わってきています。
昔の教育が優れていた点もあるし、劣っていた点も多々あると思います。ある一面だけを見て判断する事は出来ないでしょう。
    • 0

ほぼ、放し飼いじゃないですかね?

特に、女の子の躾なんて、ゼロでしょう。

情けないけど。
    • 0