電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは子供の頃、親のしつけは怖かったですか?
外に出されたり叩かれたり当たり前でしたか?

A 回答 (8件)

親はそれなりにしつけしようとしていた様だか、いかに論破するか日夜考え続けていて、言われただけでは言う事を聞かなかった。

今から考えるとウザいガキだった。その両親も見送りました。
    • good
    • 0

学校の先生も、


警察官も、
体罰当たり前でした。

そんな、教師や警官にも、
恐れずに、
対決しました。
    • good
    • 1

ご飯食べる時は正座 手を合わせて頂きます


食事中は会話なし
テレビは夜8時まで
殴られた事はないですが 蹴られてました
小学校時代はずっと坊主頭
今の時代とは少し違います
    • good
    • 0

50代です。


当たり前ではありませんが、たまに往復ビンタは喰らいました。
(当方、女子です)

もっともそれはこちらが余程目に余ることをした時で、普段は厳しいながら理解のある親でしたので、特に恨むとかそういう感情はありません。
    • good
    • 0

逃げ回っていましたよ。



何て言っても、言葉より先に手が出てきますから。

でも、叩かれているのは僕だけで、弟二人は殆ど怒られていないでしょう。

どうして??、、、て聞きたい。

でも、父親に怒られた事は、無いですね。
    • good
    • 0

昔は虐待なんて言葉はなかったからね。


ずいぶん叱られたし不条理な怒られ方はされたよ。
でも
お陰に悪い誘惑からは確実に逃れられていた。
誘われても鬼のような形相の母親の顔や泣いている母親の顔が
自分を抑えて誘惑に乗らなかったから。
道を間違えない歯止めにはなっていたと思うけど。
    • good
    • 0

怖かった。


特に親父は。
叩かれたり、外に出されたり、暗いところに閉じ込められたりはしょっちゅうでした。
    • good
    • 0

はい その躾が正当化されていた時代に


正に 子供でした。

現代では 許されません。
その頃でも わかっている人には わかっていた間違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!