電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の虐待のニュースを見て思うことがあります。熱湯を浴びせたり、フライパンを焼き付けたり、どうしてこんなことができるのでしょうか?
子供が言うことを聞かないとか、親の八つ当たりなんでしょうか?
ニュースにならなくても親が子供を自分の気のすむまで叩いたり行為もどうかと思います。
叩いたりするのも普通なんでしょうか?
私自身も幼少期親に叩かれ続けたことがあり、思い出すと気分が悪くなることがあります。

A 回答 (5件)

親の精神状態に異常があったのでしょう。

    • good
    • 1

>どうしてこんなことができるのでしょうか?



大きく分けると3つの原因が多いようです

(1)自分が虐待された経験を持っている
(2)精神疾患(依存症などを含む)を持っている
(3)子育てが難しくなりやすい環境にいる

>叩いたりするのも普通なんでしょうか?

 比率だと
身体的な虐待が27%、
心理的な虐待が73% らしいです

>私自身も幼少期親に叩かれ続けたことがあり、
>思い出すと気分が悪くなることがあります。

 統計的にみると
アナタも虐待をする可能性があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

連鎖してやってしまうということもあるわけですね。

お礼日時:2023/06/23 21:20

ケースバイケースでしょうけど・・・



例えば、自身が受けた事を自分の子供にもおこなてしまう
それが普通だと思うことも有れば、ダメだと分かっていてもやってしまうことも有るでしょう

あるいは、躾だ教育だという思い込みで限度を超える場合
悪意は無いので余計始末が悪いことも有るでしょう
私がPTA役員やっていた当時にもありましたけど
子供にしっかり教育しなきゃという思い込みで虐待まがいの事をして
退職することになった講師もいましたね
そのときも、当人は子供為という考えで突き進んだ居たようです
悪気は無いんです、やり方や限度が常識からズレているのが気が付かないのです

稀にあるのが、暗示とか宗教的な要素が絡む場合
去年あたりに裁判がありましたね子供へ食事も与えず餓死させたようなケース
あれはもう正常な判断力を失っているので善悪とか分からないのでしょうね

世の中には色々なことがあります
    • good
    • 1

そのまた親がどうだったか、パンドラの箱を開けることをしなきゃ、基は断てないだろうね。

    • good
    • 0

人間には本能がないんです


生まれつき本能を持っている動物は、ちゃんと子供を
育てます
本能がない人間には母性本能なんてないので、産まれた後で
子供への愛情を身に付けます。それに失敗すると虐待する
親ができるんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!