プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の娘と孫が可愛いから甘やかす義父母
そんな両親に甘えて頻繁に帰省や泊まりに来させる妻
どんどん義父母と母に甘える子供
そして蚊帳の外の自分

予定を決まってから聞かされ、帰省は置いていかれ、
泊まりに来る時は居場所を奪われ、
妻の嫌う自分の両親や自分の実家に帰省する事はほとんど無い

家庭での私の家事育児は常に試験のようで、ほとんど加点されないのに、
何かをし忘れたり
やり方が違ったり
言動を間違えたり
妻の気に入らない事をすれば大幅減点され
常に機嫌を損なわないようにビクビクして過ごすしかない

自分の被害妄想だと信じたいが、「仕方なく家に居させてやっている」という態度が透けて見えるようになってきた
お前がこの家に居られるのは、家事育児をしなければならないからだと

夫婦とは対等な存在ではなかったのか
家庭とは暖かな場所ではなかったのか
そんな環境を受け入れなければならないほど、私の家事育児は至らないのか

妻よりもうつ病と希死念慮の方が付き合いの長い私は、
泣きたくても泣けず涙も出ない
トイレで、風呂で、ただ項垂れて床をぼんやり見つめながら、
どうするのが正解だったのだろう
そんなに私はダメなのか
私は居ない方が良いのではないか
私に存在価値はあるのか
そんなことを自問自答するしかない

元より自己評価が低い私は、妻の言動が理不尽・言い過ぎなのか、自分の自業自得なのか最早判断が出来ない
それに、私が家庭に抱いているものが愛情なのかも分からなくなった
もしかしたら、とっくに愛情など無く、夫であり父親の責任感と義務感だけなのかも知れない

自分に愛情を向けない妻も愛さないといけないのか
頻繁な帰省と甘やかしにより、私よりも義父母に懐く子供も愛さないといけないのか
愛せているか自信が無い私は夫も父親も男としてすら失格なのか
仕事もしたくない、
家にも帰りたくない、
もう何もしたくない、
死んでしまいたい死ぬまで眠り続けたい、
そんなことを願う私はクズ野郎なのか

今、私と家族の間に線が引かれていると感じている
線の向こうに子供と妻がいて奥に義父母がいる
それを知ったら妻は私をどう見るのだろう
線の向こうに追いやってしまったと思うか
線の向こうに逃げたと思うか
線を超えて入ってこないと思うのか

本当は私は夫ではなく住まわせていただき働かせていただいている労働者で、妻は雇用主だったのだろうか
それとも、いつまでも居座る邪魔者なのだろうか



自分を吊るす為のロープを買い求める日は遠くない

A 回答 (5件)

どちらも正しいし、間違い…としか…


色んな家庭があり、夫婦の形がある
それぞれの家庭でのルールを明確にするべきでしたね。
今更、一からルール化しても、亀裂を産むだけですね。
妻が子を連れて帰るんなら、あなたも連れて行けば良い。
文句を言われたら、妻も連れて行っているじゃん、主張。喧嘩してもね。
    • good
    • 0

なるほど、黒木瞳さんのミーアキャットより強そうですね汗



それはたしかに、もう何も言えなくなっちゃいますね…

ふむ…

こう、考えてはどうでしょう…?

「揉めたくはない」として行動をしても、結果として一方的に怒鳴られてしまうのなら、
それは言い返しても同じことなのでは。

旦那さまに謝り癖がついてしまっているので、悪くないところで不要な謝罪はしない方が良いかもしれないです、
あと…
例えばなんですが、頂いたお返事のシチュエーションにて…

気を利かせたとき…
「やり方が違う」
「ならどうしたら良いの?」(メモる)

後日、同じようにしても…
「やり方が違う」「完璧じゃない」
「そんなの俺は君と違うんだから同じようになんて無理だよ。そこまで気になるんなら自分でやって。」

あとは…
「後でやるから触らないで。」
「わかったよ。じゃあ手伝いが必要になったら言ってくれれば手伝うから。」

その後…
「言われないと何もできないのか」
「さっき手伝ったら触らないでって言ったじゃない。手伝いが必要になったら呼んでって言ったよね?」

「そのくらいわからないの?」
「わかる訳ないじゃん。その自分の頭の中全部見えてるでしょみたいな考え方やめた方が良いと思うよ。」

「見たらわかるでしょ?」
「やってる事は見ればわかるよ。でも手伝っても断られることもあるから言われないとわかる訳ないでしょ。」

あと…
「は?」と言う表情をされたらその場から立ち去り視界に入らない、もしくは携帯小説を読むなど。

1番きつかったと言うお言葉ですが…
「人の本心を主観で書き換えるのやめてくれない?そんなに俺のこと信用出来ないなら信用出来ない奴に頼み事するなよ。完璧な君が完璧にやれば良いだろう。」

など。

厳しいようですが…耳を傾ける、話を聞く準備ができていない奥様へ、話し合いは難しそうなので…

たぶん、その場では怒ると思いますが、後から考えてくれるかも…?

人間、慣れるので最初は過剰に反応をしても、繰り返していくことで、そのことについて考えるようになるとおもいます。
    • good
    • 1

いえいえ、こちらも文面からの感想、個人的な意見で状況よくわからず…お互い様でねっ、



なるほど…それであれば、話はもう少しかわってきますね…

あの、仲間外れにしておいて仲間に入ってこないと怒るとのことですが、奥様はどんな風に旦那さまへ不満を話しますか?

良ければ、奥様がどんな風に言っているか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間外れに~の部分は例えです。
わかりにくくて申し訳ありません。

気を利かせて何かやれば、やり方が違う、今じゃない、後でやるから触らないで等と言われ、
やらなければ言われないと何もできないのか、自分で考えろと言われます。
〇〇しておこうか?と聞くと、今××してるのが見えないの?と。
全部キレ気味に言われます。
主語が欠けて分かりづらい事を言ったときはどういう意味かと聞かれますが、表情が「は?どういう意味だコラ」と言いそうな顔でした。
(背後に牙をむいた虎が見えました笑)

一番きつかったのは、私がそんなつもりは無いといっても、
あなたは怠けている、そんなつもりは無いと思っているだろうが私にはわかる。
と決めつけられたことですね。
その意見がまかり通るなら、私の意見なんて関係ないじゃないかと絶句しました。

お礼日時:2022/06/21 13:46

奥さまが帰省したら次週はあなたがお子さんを連れて帰省する


その間奥さまはゆっくり休んで頂けます

奥さまがご両親を招いたら、翌週はあなたのご両親を招く
あなたの居た堪れなさを理解して頂けます

夫婦は対等なのだから、同じことをするのは罪ではないはずです


大事にされたかったら、それ以上に大事にする

って大切なことだと思うけど、
お宅の奥さまは大事にされても「そんなの当たり前」ってらなるのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親を呼ぶのは、帰った後に妻が不機嫌になって私の親へ不満が飛んでくるので、あまりやりたくないですねぇ

私は妻を大事にしているからこそ、現状を耐えているのですが、
耐えるだけで精一杯になっているのがダメなのかもしれません

お礼日時:2022/06/21 13:49

提案として…



旦那様のご両親を勝手に呼ぶ…
(ご両親へは事情を説明して協力をお願いする)
奥様がなにか言ったら「ここは俺の家でもあるんだぞ!?いい加減にしろ。」

ペットを飼う…
猫を2〜3匹飼うのもオススメ
(愛情深く、子供たちが抱っこしていても旦那様のお膝専用の子が居る家庭)

ジムへ行く…
ジムへ行って帰りにラーメンを食べるお一人さま散歩を仕事帰りに行うことで、帰宅後は寝るだけで済む

子供たちと休日に遊んであげる…
「ママにもお休みが必要だからね、今日はお出かけしてママにお休みをあげようね。」
夜ご飯までには帰る、朝はお風呂掃除をしてあげるなど

子供と一緒にできるゲームを買う…
接待ゲームを極めて子供からパパをご所望いただく

たまに子供を連れて帰省する…
奥様は置いていくなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

御提案ありがとうございます。

親を勝手に呼ぶのはあまりしたくないですね。
ぶっちゃけ揉めたくないです。

上が未就学児、下が乳児なので、ペットやゲームも難しいですね。

私が基本在宅なのと、今まで帰りに寄り道しない人間だったので、
ジムとか散歩も相談かバレた時は揉めそうですね。
まぁ残業と偽って30分から1時間くらい時間を潰していた事はありますが。

上の子とは休日に何度か遊びに行っています。
行ってらっしゃい、おかえり、どんなことしてた?の会話の中で妻は私を見ませんでしたが。

帰省は私も考えましたがいい顔はしないんじゃないかなと。
私独りならOKが出るかも知れません(笑)

せっかく提案して頂いたのに否定ばかりで申し訳ありません。

気付きましたが、私は居場所がほしいとか懐いてほしいとかは望んでおらず、自分で仲間外れにしておいて仲間に入ってこないとキレるみたいな理不尽な言動が無くなればいいのかも知れません

お礼日時:2022/06/21 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!