電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の朝ごはんは軽いほうで
パン(もしくはシリアル)、ヨーグルト、牛乳とか
前の晩の残りがあれば味噌汁、ゴハン、納豆というくらいです。
夫も二日酔いが多くあまり朝から重いものは受け付けないようです。
新婚時代、焼き魚、お味噌汁、ごはんを作ったら食べてくれなかった
ことが何度かあります。
そういう経過もあり、現在はおかずを朝から作ることはありません。
つまり、出せばいいだけの簡単な朝食でも、やはり妻が全て用意しないといけませんか?
夫は妻が全て用意をして「はい、どうぞ。」と出されないと
納得しないようです。
でも私はそれくらい自分で出来ることじゃないの?
と思ってしまうのです。
私が逆の立場なら自分でトースターでパン焼いて
冷蔵庫から飲み物とヨーグルトくらい自分で出して
食べると思うのですが・・。
主人の母親はずっと専業主婦でしたので上げ膳据え膳で
今まで来たようですし、うちは両親共働きでしたので
基本的には「自分のことは自分で」主義です。
ですがもちろん夕食は私がちゃんと作りますし、
休日のお昼も私が作ります。
野菜をたくさん採るようにしていますし
栄養バランスも考えているほうだと思います。
朝食に関してだけは特にこちらの手間が必要ないことなんだし
そのくらい自分で出来ないの?という感じです。
それでも朝ごはんは妻が絶対に用意をしてあげないといけないものですか?
私がフルで働いていても働いてなくても同じ事を言われているので
この場合、専業主婦とか共働きとか区別なくご回答をお願いできたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちも共働きですが、お互いに朝はバタバタするので、うちの場合は自分でできることは自分でするようにしています。

女の人はなにかと準備に時間がかかるようなので、手が空いていたら子供たちの身の回りのことは僕がやるようにしています。
ですが、それが必ずしも正解だとは言えません。10個の家庭があれば10通りの生活があるわけですしね。

で、質問を読んでみて感じたことは、気持ちの問題が大きいような気がします。
質問者さんの立場としては、『夕食は私が作る』『休日の昼食だって作る』『あれもやってこれもやってあげている』だから『簡単なことなら自分のことくらい自分でやってほしい』という気持ちが強いのではないでしょうか?
毎日同じことを考えてはイライラされているような印象を受けますが、それがダメだとは思いませんよ。
旦那さまには妻のそういう部分を分かってあげられる優しさが欲しいところですが、たぶんそういう妻の感情に気付いてあげられそうも無いので、一度ゆっくり話し合ってみることも必要かな? とは思います。
同じ屋根の下に暮らす夫婦、持ちつ持たれつ助け合っていければ最高ですよね。

結局は気の持ちようだとは思いますが、あまり感情に流されずに、たまにはゆったりとした時間を楽しむゆとりを持てればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得しながら拝見しました。
仰るとおりで、朝は多分女性のほうが忙しいのではないかなと思うのです。
洗濯、布団を上げて、掃除、化粧に髪の手入れに・・・。
正直自分と子供のことで精一杯です。
それを見ているくせに「俺の分も・・」って?
「忙しそうだな。俺の朝食くらい自分で用意するか。」とどうして
思ってくれないんだろう?っていつもイライラしていました。

でもきっと私も言い方が悪かったり上手に主人を動かせたりが出来ないんだと思います。
本当に、助け合って行けたらいいんですけど・・。

ご回答ありがとうございました。

>とにかく「俺に従え」主義なところが多々ある主人なので

>余計に反発したくなるのかもしれません・・。

朝ゴハンの用意が発端になっているだけで
ご主人に、積もり積もった不満があるのでは?
朝ゴハンが解決されても、また別の問題が浮上するだけですよ。
一度、じっくりとお話されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝ごはんが発端というよりはむしろ他にも色々あった上で
朝ごはんの問題もある・・というのが正確なところでしょうか(--;)。

そうなんですよね・・じっくり話し合ってお互いに妥協点みつけて
いければいいのですが、それが出来れば問題はないわけで・・。
主人はとても口が立つ人で絶対に譲るということが出来ない人なので話しにならないんですよね。
2年もお付き合いして主人の本性を分からなかった私も私ですが。
(お付き合いしてた時とは全く別の人格みたいです)

すみません。話が逸れてしまいました。
色んな意味でこれからの事を考えて行こうと思います。

ありがとううございました。

よく聞く話です。

ご主人にとっては、
>主人の母親はずっと専業主婦でしたので上げ膳据え膳で
だったから、
>夫は妻が全て用意をして「はい、どうぞ。」と出されないと
が、常識なのです。

が、貴女は
>基本的には「自分のことは自分で」主義です。
が常識なんですよね。

つまり、どちらも間違っていないのです。
ご主人が不親切とか、愛情が無いとかそういうレベルの話ではありません。

結婚とは、お互いの常識をすり合わせ、新しい常識を作る作業があります。
ここらへん勘違いをしてる人が多いので、お気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも常識と言っていただけて少し嬉しいです。
主人に「朝食は女がつくるもんだろ!妻が用意するもんだろ!そんなもの世間の常識だろ!どこの家でも妻が作ってるんだよ!」
と言われたのでどうも納得がいかなかったのです。
ありがとうございました。
仰るとおりにお互いに納得できる道を見つけることができればいいのですがお互い譲れない性格なんでしょうね。

でもなんとか妥協点をみつけていきたいと今は思います。

妻が必ず作らないといけないわけではないと思います。

うちは今はおにぎりとお味噌汁を朝作るので私が旦那より30分早く起きて用意していますが、結婚当初はトースト・ヨーグルト・コーヒーだったので旦那が自分で用意して食べてました。

>主人の母親はずっと専業主婦でしたので上げ膳据え膳で今まで来たようですし、
うちの旦那もそうなので、自分でご飯を炊いたりお味噌汁を作ったりとなると無理ですが、朝のゴミ出し・夕食後の皿洗いはやってくれますよ、私が働いていようといまいと。お義母さんに聞いたら「ゴミ出しなんかしたことなかったし、お皿を洗ってくれたのなんて年に1回位だったわ。」と言っていました。

「家事は女がやるもと」という観念をしっかり植え付けられていたら無理かもしれませんが、そうでなければ私達妻の教育次第で改善可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。う・・羨ましいです!
回答者様のご主人が私の理想です。

「家事(+育児)は女がやるもの」・・うちの主人は完全に思ってますね。
ただ、ゴミ出しはやってくれてます。それだけでも感謝しないといけないのかな・・。

「朝は絶対に妻が用意するものだ!ご主人様を気持ちよく働きに行かせようと思わないのか!」
と当たり前のように思っている主人に納得がいかないのです。

こういう考えの人に上手に動いてもらう術がありませんかね・・。

100人の夫がいれば、100通りの考え方があるでしょうから、他人に聞いて解決する問題ではないと思いますし、99人の夫が違う考えでも、あなたのパートナーは残る1人と同じ考えかもしれません。

私は、専業主婦の母親に育てられましたが、高校までは朝食は作ってもらえましたが、大学に入ってからは寝坊することもバイトで早起きすることも増えたので自分で作るようになり、社会人になってからはやはり起きる時間帯が違うので自分で作ってました。一時は、家も出てましたし。

でも弟は作らないと朝を食べないので、母は弟が社会人になって家を出るまでは作っていたみたいですし、休みに実家に戻ってきても、私は自分で作ってますし、弟は作ってもらってます。

同じような家庭環境で育っても、これだけ違うわけですから「こうあるべき」という回答はないでしょう。

ご質問者自身が納得(あるいは我慢)できるか、パートナーが納得(あるいは我慢)できるやり方を見つけるしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、人様に聞いて解決する問題ではないかもしれませんね。
ただ、質問させていただいてちょっとびっくりしてることがあります。
もっと「当然妻がつくるべき!」というご意見が多いかなと思っていたので
ちょっとホッとしてるのも事実です。
でも、夫婦円満に過ごすためにはこちらの犠牲も必要なのかなとは
思っています。
尊敬や愛しさから素直に行動に移せるようになれたらいいのですが・・。

回答者様はお母様が弟さんの分だけ作るのに嫉妬はなかったですか?
うちの主人はきっと子供にだけ作ったりしたら怒り爆発タイプです。

とにかく、一度きちんとお互いが納得できる方法をみつけなければな、と思います。

我が家も共働きです。

朝はパンなので、トーストして紅茶を入れてくれます。
もちろん妻がやるのです。何故なら、起すためですw

妻は寝起きが悪く、ほっとけばいつまでも寝てますw
なので、一度起きて朝ご飯を用意してから二度寝します。(15分くらい)
さすがに二度寝の時はタイマーで起きれるようですw

私は朝が強いので、目覚ましが一回鳴るだけで起きれますので、その時に妻を起します。

ずっとそのようにしてきました・・・・
喧嘩して起さなかった(自分で朝食を用意して食べた)ら、起してくれないから遅刻しそうになったと、別の意味で怒られましたw
    • 0
この回答へのお礼

お二人の仲睦まじいところが想像できますね。
お幸せそうで羨ましいです(^^)。
やっぱりわざわざ朝食を作るために起きてくれたら愛が深まりますよね。

うちはそれ以前の問題なのかも・・・(--;)。

ご回答ありがとうございました。

>朝ごはんは妻が絶対に用意をしてあげないといけないものですか?

絶対ということもないと思います。朝はとにかくバタバタしてしまうものなので、イライラ度も高くなってしまうのかもしれませんが、冷蔵庫から出したり簡単なご飯を作るぐらいなら用意してあげてもいいのでは?ただ、トースト焼いたりしてる間に牛乳を用意するぐらいの優しさがあってもいいのになぁ~とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
文字数の問題で詳しく書けませんでしたが、普段は私が用意しています。
子供が学校の時は子供の分も一緒に用意するのですが
それでもその時は主人はシャワー浴びてたりで、
つまり同じタイミングで皆が揃ってテーブルにつくことがない・・
というのが問題なのかもしれませんね。
子供と私の食事が終われば私は洗濯に取り掛かったり布団を畳んだりでバタバタしていますし・・。
主人は自分のタイミングで朝ごはんを用意してもらわないとイヤみたいです。
主人は起きる時間も毎日一定ではなくマチマチです。
今は夏休みなので、子供とちょっとゆっくり寝たいなという私の甘えが
あり、それは申し訳ないなと思うのですが
主人は子供が学校に出かける時間(8時頃)に起きてたくせに夏休みに入った途端
7時に起きて、私に朝食を作らない!と文句を言います。
イヤミでやってるのか喧嘩を売ってるとしか思えないです(T_T)。
とにかく「俺に従え」主義なところが多々ある主人なので
余計に反発したくなるのかもしれません・・。