プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、結婚相談所で活動しており、真剣交際中の30歳です。
彼との間でプロポーズや成婚退会等の話も出ており、いつ頃から一緒に住むか、入籍時期はいつにするかなどの話もしています。
本当に素敵過ぎる人で、私にはもったいないくらいの完璧な人です。
こんな素敵な人と結婚出来るなんて、私は本当に幸せ者だと思うのですが、その反面、私に人様の妻が務まる自信がないのです。
というのも私は壊滅的に家事が出来ません。実家暮らし時代、作れたご飯はカップラーメンと目玉焼きのみ。卵焼きすら作れぬままに20代後半を迎えました。そこから自立目的で実家を出て現在一人暮らし歴をすること3年。平日は毎日お弁当&夜も自炊生活なのでレパートリーは少ないものの簡単なものならレシピサイトを見たら作れるくらいにはなりました。
掃除も、綺麗好きという性格ではないので週に1回掃除機をかける程度です。髪の毛が落ちていたり気になったところは都度コロコロをしたりはしています。
共働き予定のため、家事は分担するという話をしていますが、それでも女性である私の負担の方が多いはずです。ちなみに彼は料理は全くできないそうです。今は「今日お弁当作るの面倒だから冷凍食品オンパレードでいいや」とか「残業疲れたから惣菜でも買って帰ろう」みたいな手抜きが許されますが、結婚したらそうはいきません。朝からご飯にお味噌汁にお魚焼いてとか、夜は主菜副菜など栄養バランスも考えて…とか考えるだけで意識が遠のきそうです(苦笑)
少しでも料理力を上げるために簡単そうなレシピ本を買ってみたり、作ったことないメニューに挑戦してみたり、頑張ってはいるのですがレシピどおりに作っても何故か焦げちゃったり水分量がおかしかったりで、本当に不器用なんです。
こんなので結婚生活が送れる気がしません。結婚は辞めたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

誰だって最初はそういう不安ありますよね。



彼はプロポーズしてくれたんですよね?
だったら、彼を信じるしかないです。

いい妻とは何か、旦那さんがいい妻と言えばいい妻なんです。
ありのままでいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

まず、ちゃんとした奥さんの定義が分からん。

。。

ちゃんとしたって、何処をどうすればちゃんとしてるの???

そんな完璧超人奥さんなんて聞いたこと・会った事無いですが。。。

理想や自慢なら聞いた事ありますが、それでも、欠点は多いですよ。。。

例えば、掃除は綺麗だけど料理が全く出来ない(メシマズ)とかその逆とか、優しく思い遣りがあるけど何も出来ないとか。。。

人間ってこんなものですよ???

男だって、仕事が出来て稼ぐけど、それ以上に金遣いが激しいとか、優しいけど浮気性とか。。。

優しくて浮気もしないけど、仕事が出来ず低収入とか。。。
    • good
    • 0

私個人の意見になってしまいますが、


私は一人暮らし歴がかなり長いですが、私も料理だけは全く出来ません
覚える気もやる気も全くありません
なので、個人的に料理に関しては冷凍食品でもスーパーの総菜でも
何なら普段の私がそうですが、ごはんですよとか瓶詰のごはんのお供とか
インスタントみそ汁だけとかそんなんで全然構わない人です
もし私が料理を作ってくれる女性と一緒になったなら
料理が出来ない分、洗い物はすべて私がやるとか他の家事は
私が多めにやるとか
私ならそういう分担にしようと思ってます
料理が全くできない分、全くやるつもりすら無い分
作ってもらったり用意してもらったりしてもらえるだけで幸せです
お相手の方がそうとは限りませんが、世の中こういう人間もいます
料理が得意では無いくらいで結婚に不向きって事は無いと思いますよ

生涯を共に生きて行く中でもっと大事な事は他にあるはずです
    • good
    • 0

一番は大事なのは、お互いに、笑顔、感謝、喜ばすことだと思います。


昔の古い価値観で〜なければは、勝手にあなた自身と周りが決めつけ過ぎてることにあるからだと思います。

徐々に家事もできるようになればいいし、すぐに結果を求めて焦ったり、ストレスにならない程度にスモールステップで

一緒に共に生きることで、苦しさ辛さは半分、楽しいこと喜びは2倍になるように自分らしさは忘れないでくださいね。

お幸せに!
    • good
    • 0

家事してもらっても、やってもらってる側は多少楽で嬉しい程度なので、家事の上手さとかよりもお互いがちゃんと相手を思いあってるという状態が結婚生活では大事だと思います。

コメ主さんが気張って頑張り続けても相手も同じ努力量で頑張ってくれるとは限らないので、ある程度ゆる〜くやるのも大事じゃないですか?

あとレシピ通りに作っても焦げたり水分量がおかしいのは、鍋とかフライパンのテフロン加工が溶けて熱の通り方がおかしくなってるのでは...?
    • good
    • 0

ご自身の持つ結婚の理想像もおありだと思いますが、現実はそこまで頑張らなくてもよいと思います。

最初からできなくてよいでしょうし。

私は都内在住の46歳会社員男性です。独身で独り暮らし歴も27年目ですが、4歳下の妹が既婚者で共働きの話もよく聞くので、相性がよければそれでよいのでは?というイメージを持っています。

こと細かく具体的な生活のイメージをお持ちだと思いますが、そこまでしなくても良いとも思います。最初はある程度頑張って、慣れてきたら手を抜くくらいでないと疲れるでしょうから。

そもそも、最初から自信があって結婚するのではなくて、お二人で築き上げていくものではないでしょうか。最初から完璧だと、減点法になってしまうような。


私自身は結婚経験はありませんが、幼いころからいろいろな夫婦や家族を見て育ってきて、同じ理由で幸せにもなったり、違ったりするケースもありました。

かえって、できないことがわかっているというのは安心感もあるような。できるといってできない現実を悪びれることもなくいる人のほうが良くないような。


結局、信頼関係が重要な気がします。ご自身のことをきちんと見つめて理解した方だとご質問文を拝読して伝わってきたので、それは人柄のよさではないでしょうか。


できなかったことを二人で何とか協力してこなしていく、ということで「加点法の幸せの築き方」という感じもいいのでは。


ご自身の生活の様子をきちんと把握なさっているというのは、几帳面でまじめな方だからこそという気がするので。できるかできないか、やるかやらないかだけでなくて、そういう落ち着いた目線で自己分析できるのは信頼できると思います。


どうぞお幸せに!
    • good
    • 0

色々な形の夫婦はあるのだから、互いに合意、妥協できるならば、他人が口出しする筋合いはない。



とはいえ、

厳しいことを言えば、30歳で掴んだチャンス、これを逃せば条件はどんどん悪くなる。次に交際を申し込まれるのは3年とか4年後。相手は40歳代ばかり、挙句、「丸高出産って流産リスクが高いんだよ」なんて悪態を吐かれる。

自分の人生、良い方向に進めたいなら、必要な努力はしよう。
    • good
    • 0

そういうあなたを含めて、結婚するんじゃないの?


もし、相手があなたを、

・ 共働きは口だけ
・ 本音は専業主婦
・ 家事も完璧にを期待
・ 料理は美味しく、掃除もきれいで、何でもこなす
・ 一生自分の面倒をみてくれる家政婦か母親

とでも思っているなら、結婚は辞めたほうがいい。

でもね、そんな考え古いよ。今の多くの夫婦は

・ 仕事は一生続け
・ 家事は分担
・ 子供が生まれたら一緒に育て

だと思いますよ。

でも、専業主婦狙いの、寄生する女性が先進国では日本だけ多いのも事実。それ次第じゃないでしょうか。
    • good
    • 3

結婚しても冷凍食品やお惣菜で良いと思いますよ。


それに、人生においては得意なことをやって、苦手なことはやらないことが大切です。
外で得意な仕事をやって、家の事はアウトソーシングでも良いでしょう。
    • good
    • 2

お相手の方がそれで良いのであれば良いと思います。



なぜ結婚したからって
女が掃除、洗濯、料理しなければならないのでしょうか?
嫁にそれを求めているような男性であれば結婚しない方がいいと思いますが…

ちなみに私は、仕事終わるの旦那の方が早く
また私が妊娠中なこともあり
私はほぼ料理していません。

子供産まれたら頑張りまーす。
という軽い気持ちで生きてます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A