プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし経験のない彼氏。
付き合って2年になる彼ですが、34年間実家暮らしです。
大学は近いとは言えない場所まで行っていたようですが、それでも一人暮らしをせず今は朝がとても早く夜遅い仕事で実家で暮らしています。

結婚の話も出ているのですが、少し心配です。
実家暮らしでも構わないのですが、生活にいくら位のお金がかかるのかや、家に帰ったら洗った洗濯物・ご飯が当たり前のようにある事普通だと思って欲しくないです。

私は長年一人暮らしをしているので、一通り家事はできます。

結婚した場合、共働きなので平等とまではいかなくとも、それなりに協力してほしいと思っています。

結婚したらお金の管理は全てして欲しいと言われました。一度、これくらいかかるんだよとか、私が教えていけば良いのでしょうか。

まだ一緒に暮らす予定はありませんが、例えば初めの1カ月だけでも一人暮らしを経験してもらうとかもありでしょうか?

とにかく、彼の母親のような存在にはなりたくないのですが、どのようにしたらうまくいくと思いますか?

彼は素直で真面目なので、伝えたら聞いてやってくれるとは思うのですが。

A 回答 (7件)

今流行りの「こどおじ」ってやつですね。

多くの人は大学や社会人になった時に一人暮らしを始めると思いますが、34年間経験していないのは、まずいと思います。
一か月ではなく1年以上一人暮らしさせてみるのはいかがでしょうか?
引っ越し費用
水道光熱費
食費
家の更新費用
家事
掃除
等々
実家じゃ経験できないことを絶対1人で経験させるべきだと思います。
    • 0

一度部屋を別々にしてルームシェアをしてみるのも良いのかなとおもいます、同じ寝室で寝るのは結婚をしてからとの約束で、

廊下を隔てて別々の部屋になるように、
家賃や光熱費などを折半で、できることから家事を覚えてもらうと言うか、聞かれたら教えてもあげられる適度な距離感と言うか。

初めのうちは、強制をしないである程度はお互いの自主性を尊重できる方が良いとおもいます。

質問者さんもそうだけど、疲れていたら無理をせずにそのまま寝るとか、そう言う日も必要だとおもいます。

ゴミは各自でまとめて出すようにするとか、洗濯も始めは各々で共有スペースに干すだったり。

洗濯物も自分の部屋で溜めるようにするとか、共有スペースで出るゴミは週替わりでお互いで出すだったり。

あとは、水回りの掃除は当番制とか、部屋の掃除も初めのうちは各自でちょこちょこできる範囲で分担が良いとおもいます。

お休みの日が合えば、そこは家事の話ではなくデートに出かけるようにオンオフをつけるとか。

ルームシェアは期間を決めて、結婚後にどのくらい協力を続けていけそうか◯月◯日に話そうと、2〜3回ほど設けて、1ヵ月、3ヵ月、半年で様子を見てみると良いのかも。
    • 0

一か月くらい一人暮らしさせても

掃除なんてどうせしないでしょうし、
食べるもの買ってきてすませられます。
洗濯ものだって一人なら大した量じゃないし・・・
一人暮らしだろうが実家暮らしだろうが
結婚して家事やる人はやるし
やらない人はやらない・・
とにかく結婚する前に
家事の分担はきちんと決めておく・・
絶対守れと言い渡す・・
    • 0

まず無理です。

お母さん代わりを求めていますから、何を言ってもやりません。口うるさく言うと実家に帰ります。彼には結婚するメリットが有りませんから離婚します。
他人の生活習慣は変えられません。貴方は一人暮らしをしている人と結婚するべきです。
    • 0

結婚の前に同棲してうまくいきそうかを確認してください。

2年ほどでわかると思いますよ。
    • 0

同棲すべきですね。

世間で共働きなのに奥さんに家事を押し付けてる男性って、一人暮らしのときは家事をやってたって人が多いんですよ。
それを結婚すると面倒になってやらなくなり、奥さんもしかたなくやるしかないので旦那の分もやり始め、なし崩し的にそれが続いてるみたいな。

だから一人暮らしの練習なんてさせても意味はありません。
人と協力しあって生活する練習をさせないと。

問題が起きた時に、どういう役割分担で解決していくか話し合えるか、決めた仕事をきちんとこなせるか。

それにだいたいの家庭は奥さんの方にも問題があってね。
旦那が一生懸命家事やってんのに自分より至らないからって叱責したり。

今まで実家ぐらしで親に身の回りの世話をしてもらってたなら、会社で言うなら新人が入ってきたようなもんです。
それを仕事がスマートにできないからって叱責する先輩や上司はただのアホですよね?
それを家庭内だと何故かやってしまう女性も多い。
だから旦那もやる気を無くしてやらなくなる。

彼氏さんが至らない時に、あなたはイライラせずに指導にあたれるか?
そういう感情的なことは実際に一緒に暮らしてみないと分かりません。

同棲した7割のカップルは結婚することなく別れると良いますが、それはこういう事を考えずにラブラブなままでいられる前提だけで始めるからです。

あくまで予行演習。
たまにしか会わない今までとは違って相手の悪いところがたくさん見えてきます。
それを覚悟して、どのように解決していくか予め話し合って始めると良いですよ。

心配してることを素直に伝えて、自分の至らないところも見つけたいから同棲してみようと持ちかけてみてはどうでしょうか?
    • 0

最初の何ヶ月か1人暮らしさせるのがいいです。

1ヶ月では短いです。

食事も掃除も買い物も自分がしないと何も変わらないことを経験させた方がいいです。
男性が同棲したがるのは家事をしなくていい、ホテル代無しでセックスできるのが大きな理由です。

結婚前の同棲なら、家事はあなたもしなければならない、ということを分からせておくべきです。
日本の男性は母親のしつけが悪いので、家事は簡単なもの、女性は家事が好きと勘違いしています。

同居する前にしつけ直しておかないと、ママは文句言わなかったなどと言い出しかねません。
最初が肝心です。
    • 0