アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と家事分担で喧嘩しました

結婚2年目
20代 共働き 子なし

各々の家事分担

妻 なし
わたし 食パン焼く、水筒にお茶入れる、食器洗い

昼弁当 互いになし 夜
妻 料理
わたし 洗濯物、食器洗い、ゴミ集め・出し、風呂掃除、たまに掃除機

妻は火水木に料理
私は日曜に料理して、多めに作って月曜はそれを食べるようにしています。

結婚した当初は、料理をしていない人が食器を洗うということで、決めていたのですが、最近なぜか日月に関しても食器洗いをしています。

今日妻におかしいことを伝えたのですが、なぜか不機嫌になりました。

妻としては、料理も食器洗いもしたくなく(ご飯食べてから動くのがめんどくさいそう)、平日の仕事終わりに料理をしているため、休みの日は疲れてないんだから両方できるでしょという考えだそうです。
最終的には、はいはいうるさいなという感じで、料理をしてくれることになりましたが、、、私はなぜか食器洗いへ

仕事終わりに、料理してくれるのは本当にありがたく、だからこそ休みの日曜は料理をしようと思ったのですが、、、いつのまにか、食器洗いもしていて、うーんて感じです

私の中では、完全に家事が対等でなく、私の方がたくさんしているという認識ですが、その考え方は良くないことはわかっています。
ただ、不機嫌になられると私が優しくない人
かと自分で思ってしまい、やっぱりいいよと言うてしまいそうになりました。なんなら、今も心苦しいです。妻の負担を一つ増やしてしまったのではと。

自分の気持ちはやってほしいけど、優しくない人となるのがモヤモヤして、結果的に喧嘩みたいになってしんどくなってしまいました。

食器洗いくらい、気にせずしておけばよかったのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

こんな、分担するんだ?結婚って大変だ!


でもなぜか、奥さんが怠け者な感じを受けるのは、私だけか?
    • good
    • 0

食器洗い機買えば?


ついでに平日はウーバーイーツにしたらいいよ。
幸せになるための小道具ですよ。お金かかるとか言っちゃいかん。
料理は手作りしなきゃダメって誰が決めたんだ??
2人なら手作りしても買い惣菜と大して金額変わんないぞ!
    • good
    • 0

皿洗い面倒っていう奴は、過保護に育ったとしか思えん。

    • good
    • 0

ルームメイトから→ルームメイトなら


誤字すみません。
    • good
    • 0

食器洗いは精神的な修行といえますね。

あーめんどくさいとか、どうして疲れてる私がいないといけないのかとか、妻がすればいいのにとか、ものすごい負の感情が湧き上がるのです。だから気合を入れてサッサと洗う。いい洗剤を使ってピカピカにする。自分が洗った方が心が綺麗になるんです。嫌々奥さんが洗い物をしてあなたの皿やコップに洗い残しがあったら嫌ですよね。それでその後グチグチ文句言われて、あなたは皿を洗わなくても不快な気分になる。二年目で家庭がまるで不満という怨念が溜まってきてるみたいで嫌ですね。だから、あなたはまず進んで家事をやってみたらいいんです。あー!終わった!と奥さんの前でサラッと言ってみて、あなたの方が明らかに負担が多いのに奥さんの方から、ありがとうの一言もなければまあ、奥さんの本性もそんなものだということですね。あなたのほうはやることやってるんですから。それにあなたはできることが増えると同時に奥さんの本性も確認できます。どんな人も、何となく結婚してただ結婚生活を維持したいという理由で、適当にしてるだけならそれ以上の努力は嫌がりますよ。めんどくさいから。当初の取り決めの分担以下になってきてるのはそういうことです。あなたにだけとても厳しい。男女平等と言っても女性が有利になることは黙認する。あなたが不満を言えば、お前がやればいいのにって思ってるから不機嫌になってるんです。料理も注意深く見ましょう。あなたに食べてほしいって気持ちが入ってるか。やっつけ仕事の餌みたいになるんですよ。気持ちがない人は。僕も疲れてるとそうなりそうで親子丼ばかり作りそうになりますけど、甥と姪はそれだと食べないからアレンジします。家事の分担は、お互いの思いやりがないと成り立たないので逆にいえば、本音が出てきやすいです。ルールも変えるのも嫌がるでしょう。基本的に奥さんはしたくないんです。あなたが奥さんを愛してるなら、家事は運動だと思ってとりあえず割り切るしかないですね。私は家事は全部します。共働きとはいえ、あなたの奥さんはかなり楽だなって思いますね。私は全部するので、あなたが大変なのはよく分かります。風呂掃除とゴミ集め大変ですよね。ゴミ出しも。それをあなたにさせて感謝の一言が出ないなら結婚二年目奥さんに『ボロ』が出てきてると思いますね。あなたのために何かしようって気持ちがないんですもん。結婚二年目ですよ。子供が産まれて二年目ならまだまだ子供にはいろいろしますよね。手がかかるから。結婚二年目の配偶者にはしないのが普通だというなら奥さんはあなたに自分がしないで家事をさせてるって言うのがかなり矛盾してるんですよ。奥さんはそもそも優しい人なんですか。そういうところがとても気になります。あなたが奥さんにとって何なのかってことです。共働きで男女平等で行くなら、すでに平等でなくて奥さんはそのままでいいと思ってる。そういうモヤモヤ溜まっていくんですよ。でもお互い愛していれば目を瞑るんですけどね。難しい問題ですね。こういう男性側からの意見は女性は聞いてくれないので、あなたが注意深く奥さんの言動を見て自分で決めるしかないですね。義理のお父さんとか娘の肩持ったりするんですよ。こういう議論は。だから余計にモヤモヤする。こういうのは正解は強者が作るんです。奥さんの方が強気に出てきてますよね。ルームメイトからすぐ追い出す案件です。でも夫婦ですからね。あなたは我慢しますか。わたしはパートナーの愛が確認できれば我慢します。ご参考に。
    • good
    • 0

一度逆にしてみれば良いと思います。


あなたが火水木は料理で他の曜日は食器洗い、奥さんが日は料理で他の曜日は食器洗いという風に。
そうしたら奥さんの平日は仕事してるから料理はしたくない云々は通じなくなるし、休みの日なんだから両方出来るでしょ。と奥さん自ら言った事が自分に返ってきます。
    • good
    • 2

食洗器はちゃんと使えます。


食器を軽く水で流して、食洗器に入れればちゃんと洗ってくれます。つちは据え置き型5年、ビルドイン10年目詰まりなど故障はありません。

とはいえ食洗器は高い買い物です。なのでまず「紙皿」で食事をしてみましょう。食器洗いをせずに捨てれば済みます。

奥さんは「嫌がらせ」というかもしれませんが、質問者様夫婦が「家事の価値」に対する評価が一致していないのです。

食事も作りたくないなら、全部インスタント食品でお湯を注いで食べればいいのです。冷食をチンしてもいいです。お金があれば毎晩外食でもいいです。

まずは「夫婦で家事の価値感を一致させること」それをしないと、いつまでも「どちらがやるのか?」で揉めることになります。
    • good
    • 0

当番表いいと思います。

家事分担、自治会の集金や回覧板など、目に見えない名前のない家事があります
    • good
    • 0

ルールを決めた家事がしんどくて出来なかった時に、何も言わずやってしまったのが定着してしまったのですね



ルールの確認や見直しは大事なことなので、不満を溜め込むより話し合う事ははいい事だと思いますよ、

月曜日は料理していないので食器洗いしてあげるぐらいの優しさはあっても良かったかも
    • good
    • 1

おのろけですか


お幸せなお問いかけ
お子さんお出来になれば少し変わります
貴方自身が人柄知性教養物腰などスキルアップされ職責向上。
年収手取り1000万円
クレカ渡し好きに遣いなさい位言える
男性になりなさい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A