プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して1年ちょっと。二人ともフルタイム勤務、通勤時間も給料も大体同じ、お互い残業がない部署のため19時くらいに家に着きます。
家事は完全分担制で、旦那が台所回り、私がそれ以外を担当しています。
家事分担はお互い特に不満もなく、とてもうまく回っていると思うのですが、旦那の負担が大きいのではと気になっています。

毎日同じくらいの時間に帰宅し、旦那がご飯を作ってくれます。私はその間に洗濯物を畳んだり、時間がかかりそうな時はお風呂に入ったり。お風呂から上がるとご飯を用意してくれていて、料理の合間にその日使った食器やお昼のお弁当を洗ってくれてたりもします。

私が毎日する家事はお風呂掃除くらい。洗い物も担当ですが、3日に1回くらい代わりにやってくれます。洗濯物は2日に1回しますが、ドラム式のため畳むくらいでそんなに時間はかかりません。
休みの日も、掃除機をかけて、布団を干したり部屋を綺麗にしたり、トイレや洗面所を掃除しますが、午前中あれば終わります。
対して旦那は1週間の献立を考えて午前中に買い出しに行き、午後からはお弁当の作り置きや1週間の晩ごはんの下拵えなどで長時間拘束されています。
当然、その後の洗い物は私がやるのですが…。

日々の料理担当の皆様、これをしてくれたら助かる!ということがあれば教えていただけますでしょうか。ちなみに、キッチンも狭いですし、中途半端に横から手出しするのは嫌そうです。早く帰った日に野菜を切ったり下拵えをしておく、お箸やお茶、お椀の用意はいつも手伝います。

質問者からの補足コメント

• 今の分担は話し合いで決めました。
    私は料理が苦手、旦那は掃除や洗濯が嫌いだったので。今の分担自体を変える気はありませんが、できることがあれば手伝いたいという趣旨での質問です。

A 回答 (5件)

話し合いで決めた分担なんですね。

貴方が何か手伝えることがあったら黙って手伝ってあげれば良いのでは。
きっと旦那さんも喜ぶと思いますよ。

たまに貴方の出来る範囲で外食に連れて行ってあげたり、お惣菜を買ってきて帰ったりしても 良いと思いますよ。
    • 0

こんばんは

「何か手伝おうか?」と聞いて、言ってくれたら、それをするぐらいでいいです。

大体、男性の方が体力がありますから、今のままで感謝の言葉を発すれば良いと思います。

子どもがうまれたら、2時間ごとに授乳で寝る時間がありません。そうなったら、全部やってもらっても大変です。

優しい旦那で良かったですね。臨機応変に対応して、いつまでも仲良し夫婦でありますように‼。
    • 0

私はですけど毎日の献立を考えるのって大変なので

あれ食べたいな、これ好きだったななど言って貰えると凄く嬉しいです!!食べてる時や前もありがとうや美味しいと言って貰えたら十分です!!
また、買い出しの後、冷凍庫にものをしまう時、手伝うなど、助かりますね。旦那さんが冷蔵庫に入れる。奥さんが買い物袋から出してパスするなど!
あとはお小遣いを貯めて旦那くんのが負担大きいと思って便利家電をサプライズだよ!など?
大変とか、有難いと思ってくれることが私は嬉しいです!!
旦那さんがそうとも限らないですが笑
    • 0

洗濯は洗濯機がしますからねぇ。

買い出しに献立に調理は自分がやること。
負担はどちらが大きいか、
手伝う事はありますか?と聞いて言われたら手伝うでいいのかな?
    • 0

その前にあなたが料理をしない理由は何ですか?

旦那に負担を掛けてると思うなら担当を全部変えたらいいと思いますが。
    • 0