プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

61歳再雇用の夫。
週1回のゴミ出しと洗濯物(自ら干してあるものを取込む事はせず、取り込んであれば)畳む、この2つ家事協力してるだけでもやってる方ですか?
私は朝5時起床、5時半に食べる夫の朝食、子どものお弁当作りに家族の朝食作り、家族全員送り出し、午前中に買い物や家事、夕飯下拵えして昼から18時までパート。帰宅後、ひと息つく間もなく夕飯支度、片付け、洗濯もして23時に寝れればいいなと言う毎日です。
夕食後、テレビを観ながらゴロゴロしながらゲラゲラ笑っている夫が腹立たしく感じてしまいます。贅沢ですか?

A 回答 (7件)

私も同じような年齢の男です。


確かに以前は私もそんな感じでした。
でも、今は働きながら身の回りのことは全部しています。
買い物から炊事、洗濯、掃除と一通りやっています。
でも、自分のことだけですが。
いつも寝るのは、12時すぎです。
夫婦仲が悪くて離婚をいつも考えていました。
原因は、仕事が大変なのにわかってもらえず、妻と同様の家事分担を求められたことです。
その時思ったのは、離婚したつもりで生活しようということでした。
一人になってしまえば、身の回りのことをするのは当たり前です。
腹の立つ女房はいなくなったと思えば、なぜか家事もつらくなくなりました。
自立することで、女房とけんかすることは減ったと思います。
ただし、仲が良くなったとか言うことではありません。
根本原因はほかにあるように思います。
人間は所詮一人だと思えると、自分のことをするのはつらくないです。
人に期待しなくなったことで、家事も平気になりました。
あなたの参考になったかは分かりませんが、自分の考えを述べさせてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の方はやはりお仕事大変ですよね
うちの夫はかなり楽する事ばかり考える不真面目社員なんで(同じ職場でした)うちにいるより仕事に出る方が楽みたいですよ。良く今まで首にならなかったなと思います。

お礼日時:2023/05/26 22:29

贅沢です



その年で小さなお子さんが
居ると?
そりゃあ大変!

因みに私も60過ぎで再雇用の身ですが
嫁さんは正社員で
食事の事以外は私が全てしてます

子供が小さい頃は共稼ぎで
大変でしたが
何とか成ります。
何故貴女が大変か
理解不能です。

皆さんそうですよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番下は中学生ですよ。
食事以外のこと全てやってくれるなんて奥さん幸せですね。私もそれならフルタイムでバリバリ働けます。
うちの夫は洗濯物干す事すら苦手でできません
土日私が仕事でへとへとになっていても、台所にたとうともしませんね。
やるとずっとやらされるからと以前言っていました。プライド高くお殿様で、子どもより世話が焼けますよ。私が倒れないとわからないのでしょうね。そうなってからでは遅いのにね。

お礼日時:2023/05/26 22:43

子供が社会人となったら熟年離婚のパターン。


離婚に備えて今から財産の確保。
(夫婦間の窃盗は犯罪にならないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくやってるよねと周りから言われます
多分今どきの若い子なら半年と持たないと思いますよ

お礼日時:2023/05/26 22:34

そりゃ頑張ってもらわなきゃならん。



加えて、3人目からの育児なんとかのお金さえ手にされてない年代の子供3人はきついですね。

子育てと 見知らぬじじばばの年金給付のお力添え 大変ですね

お察し申し上げます。

まだまだ 国は皆さんのお金をあてに借金財政を企てていますし,,,
今日生まれた子に1000万円はきついですね。
    • good
    • 1

旦那さんを甘やかせすぎです。

自分のことは自分でやらせましょう。
家事は子供の分だけやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お殿様で子どもより世話が焼けますね

お礼日時:2023/05/26 22:24

贅沢とは思いませんが、子供は大きいんでしょうから、子供にも手伝わせれば良いと思います。


夕飯の後片付けなど旦那が出来そうな事もお願いしてみれば良いのでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子どもたちも洗濯物取り込んだりできる範囲で協力はしてくれますが休みの日くらいでしょうかね

夫は夕飯の片付け、一時やったりもしたんですが
全然続きませんでしたね…
全くつかいものになりません

お礼日時:2023/05/26 22:22

61歳だともうおじいちゃんですからあまりコキ使うのも可哀想かと。


それよりも旦那さんの年代から察するにお子さんもそれなりの年齢かと思いますが結婚もせずにまだお母様からお弁当を作って貰ってるのでしょうか。

どちらかというとそっちを何とかしないといけないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫と10歳歳の差があります。
子どもは中高大です。お弁当は中高の二人分ですよ

お礼日時:2023/05/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!