アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きでの家事分担について旦那と昨日口論になりました。結婚前(同棲期間)話し合いしたときは、ご飯作れない旦那なのでご飯は私がつくり、他の家事については二人で協力しながらしようという話でまとまっていました。同棲中は彼も結構積極的に家事をしてくれており、皿洗いしてる私の隣で食器を拭いてくれたりも(毎日ではないですが)していました。ですが最近ご飯を作って皿洗いして拭いて収納するのも私が毎日やるようになり、その他の家事も私の方が行動するのが早いのかほとんどの全てを私がするようになりました。そして昨日、いつも通り夜ご飯を食べて先に食べ終えた旦那がシンクに食器をバサッと置きっぱにしているのをみて私はついにブチギレました。
彼の意見としては、俺だって家事をやっている。お前が朝洗ってなかった食器を仕事から帰ってきて洗ったこともある。(結婚して1、2回くらいの話)風呂だって洗ってる(洗剤使わずシャワーで浴槽だけをながしただけ)床だって掃除してる(それはお互いしてる)から俺が全然やってないっていうのはおかしいといわれました。ご飯後の食器を放置するのは食器が少しだとやる気が出ないとのこと。溜まってから一気にやりたいんだといわれ、昨日の話し合いでご飯作るのは私、食器洗うのは彼で他は二人でやると決まりました。しかし昨日話し合い後に使用した食器(23時頃)を15時現在、まだ洗っておらず食器溜まっているのに携帯いじりや筋トレばっかりしてやる気配がありません。彼には俺のタイミングで皿洗いするから文句言うなといわれました。昨日から機嫌も悪いです。これって私が悪いんでしょうか。もう旦那に家事やらせるの諦めたほうがいいですか。

A 回答 (4件)

貴方が勝手に便利だから早いからと人の領分を侵してきて


こんなに私ばかりしている
というのはいかがなものでしょう
人に任せたら任せきるものです
その方法が気に入らなかったら自分でして苦情は言わない事です
うちは働いているときは自分のローテーションでしないと回らないのですべてしていました。
私を家政婦として雇って
と言いって8時間を4時間に減らして旦那から月に3万もらいました。
旦那が退職してからはボケ防止のために
ルームシェア仲間として自分の事は自分ですると宣言して
ご飯も作らない世話もしない掃除も自分の所しかしない
共同部分は1万円で私が管理しています。
一人で生きてもしなくてはいけない事を
相手の欠点を書き出して不満を言うために結婚したのではありません
皆が納得してストレスと感じる物を回避するには
出来るものがして
出来ない物は代償を支払うのが一番です
当然エッチもしたいものがお金を支払う
当然だと思います
貴方は旦那を馬鹿にしたり欠点見つけてけなすために住んでいるのですか?楽しいですか?
    • good
    • 0

あなたのタイミングと旦那のタイミングが違うんですね。


あなたは、溜めて欲しくない。
でも旦那は、まとめたい。
これは、あなたが旦那を教育するか、諦めるしかないよ。
旦那は旦那で、他に不満があるんだろう。
うちも、互いに不満だらけ。
でも、喧嘩になるから、我慢。
で、我慢し過ぎて、互いにブチ切れる。
も〜〜期待しない事にするしかない。
    • good
    • 1

既婚者男です。



お料理をする際、可能な限りは洗わずそのままでお願いします。

少なくとも、アナタ様にやらせる話(「気になるなら自分でやって!」とか)言われてないなら、我慢をお願いします。

アナタ様に言われなきゃしない、言われたらする。。。

という流れになるのも、旦那さんの立場上あまりイイ気はしないかなと思います。

少なくとも『溜まってから一気にやりたい』発言に即反論していないなら、、、。

 
今日の夕飯後には、洗い物溜まるのであれば、、、。


がんばってください。

それまで気になるなら、旦那さんのペースで家事していることは否定しないけれど、今後は「こうして」ほしいと提案を別途すれば良いかなと思います。
    • good
    • 1

質問者が我慢出来るのであればご主人がやる気になるまで待たれれば良いのではないでしょうか?


機嫌悪くなる気持ちもわからなくも有りませんが…
どうしてもお二人とも大変なようなら食洗機購入という選択肢も有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!