アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同棲している20歳です。

昼ご飯、夜ご飯を毎日私が作っていて、皿洗いも2人分のを私がやっています。他の家事もほぼほぼ全て私がやり、彼はゴミ出しと洗濯くらいです。2人分の家事をこなし、かつ大学にも行ってるのでクタクタです。

2週間くらいで限界が来てしまって、食器くらい洗ってほしいと伝えました。ただ、彼は食器の泡を流し洗うときに、手でこすり洗いせずに、片手で食器を手に持ち、水道水で流して終わりなので、あまり任せたくありません。

彼は、手でこすり洗いしなくても、洗剤さえきれいに流せ落とせればいそれでいいと思ってるようです。

私は食器の泡を洗い流すときに両手で食器をこすりながら泡を落としているので、両手で洗い流すのが普通だと思っていました。

どっちが綺麗に洗えるのか教えてください

A 回答 (10件)

どちらが綺麗に、ではなく、汚れが落ちていればいいのです。


私もこすって落としたい派ですが、他人の洗い方にとやかく言ったりはしません。
それを言ったらキリがなくて、「じゃあ貴方がやれば?」となってしまいます。
共同作業とはそういうもので、仕事でも、相手のやり方にまで口を出したら上手くいかないんです。
注文を付けるのは、結果として洗えてなかった場合だけにしましょう。

で、家事と大学でそんなに疲れるなら、同棲は解消しましょう。
2人分の家事と言いますが、相手は子どもではないんです。
2人で協力してお互いに楽になるならいいですが、そうでなければ同棲はすべきではありません。
好かれたいばかりに無理して頑張ったとして、それを一生続けられますか?
    • good
    • 2

こすった方が綺麗になりますが、


いちいち気にするほどでもないような。

食洗機買いましょう。
    • good
    • 0

貴女は家賃や生活費はどのぐらいの割合を払っているの?



それが良い、悪いではなく不満なら不満と彼に伝えれば良いだけでは?
    • good
    • 0

お皿の汚れは洗剤の泡で落とします。


流すときに落とすのではなく、洗剤の泡とスポンジで擦って落としてくださいね。
流した後のお皿を触ってみて汚れが確りと落ちていないようでしたら再度洗います。
    • good
    • 0

質問そこなんだ。


こすった方がきれいです。これで解決になりますか?
    • good
    • 2

なんだか。

。。
若いっていいね。
彼は駄目ですね。
洗い流しただけで洗剤が落ちるとでも思っているんだろうか。
汚れを洗剤で滑らせて落としただけであって
皿に付いた洗剤は
よくすすいであらなきゃ 落ちません。
リトマス紙で試してみたらわかりやすいかも。
お互いに洗ったお皿に当てて比較してみたら?
もちろん反応する洗剤使わなきゃだけどね。

主様が正解です。

でも。
同棲するってただ一緒に居たいって思っての事だろうけど
それだけでは生きてはいけないって事
気が付いた方がいいよ~。
まだ若いのに 自分だけの自分の為の時間を作れるはずの年代に
既に 家に帰れば束縛されて家事一切を自分の思い通りの
時間帯や自由に出来ないなんて。
もったいないね。
余計な事でした。ごめんね。
自分の娘だったら厭だな~って思ってしまって。
お付き合い自体は全然OKで良い事だと思うけど
何も今から自分の為の自分だけの時間作れるときに
相手の為に齷齪してご飯の支度しなくてもいいのになぁ~って。
楽しいならそれはそれでいいとは思うけどね。
    • good
    • 0

まぁこれは婚姻関係にある夫婦でも家事分担でおきる「あるある」です


難しいですね、それぞれにやり方や考え方があるので
一方が完全に正しくて他方が完全に間違っている、というような明確な状況であることは稀で、どっちにしてもまぁまぁ問題ないことがほとんどです

洗い流す際にこするのは確実に泡を洗い流せますから私はやりますが
かと言って彼のやり方で泡が落ちないというわけでもありません
作業の確実性の問題です(単に流しただけでは稀に泡残りする可能性あるってだけ)
稀に泡が残ったとしても健康被害が出るわけではないですからね

と、細かい点をつつき始めるとキリ長いです

互いが指摘しあって受け入れて改善できる関係なら申し分無いですが
すべての状況でそれができるのは難しいでしょう

ですから家事分担をする場合、相手のやり方に意義を唱えない
というのも円満な関係を維持するための必要な鈍感力です

この辺の妥協をできるかどうか
高いに改善できるかどうか
その辺の考え方や行動パターンが一致し無ければ、いずれ関係は崩れていきます

同棲ってそういう表面だけでは判断できない互いの関係性を確認するためのお試し期間だと思います

どうしても互いに受け入れられないなら関係を見直すというのも必要dす
    • good
    • 0

そこ、質問してる場合?


まあ、専業主婦させてくれるくらいの収入と
男気のある人に、乗り換えるのが早道です。

同棲から結婚は半分くらい、
https://folk-media.com/1660772

結婚しても離婚率が高いのは知ってますか?
結婚前に同棲すると離婚率が通常の2倍以上にハネ上がる恐怖!!
https://yokota-kenichi.net/marriage19/

男性にとって都合良いのが同棲です。
結婚届という社会的契約をしていないので、
「冷めた、ごめん」で終了です。
婚約も無いと、慰謝料請求もできません。
    • good
    • 2

家事なんてやる本人が気の済むようにやるしかないこと。

正しい家事の仕方なんてないんです。

それがあると思っていると、限界がくるんですよ。そして、自分が限界にくると、相手も同じように限界に追い込みたくなるんです。

ちょっと、落ち着いて。お茶でもゆっくり淹れて、飲みなさい。
    • good
    • 0

喧嘩の下ですから別れましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!