親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お皿を洗っているとき、お皿とお皿が吸い付いて離れなくなってしまいました。
直径は違うのですが、深めの中皿の中に小皿が、同じ向きにはまり込んでしまった感じです。
温めればいいかと思い、熱湯に皿ごと入れてみましたが駄目でした。
一ヶ所だけナイフが差し込める位の隙間が開いているのですが、浮かすことができません。
よい方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

これと同じことを昔、探偵ナイトスクープでやっていました。


熱湯に漬けるか氷水に漬けるかは、お皿の素材によって違います。
外側のお皿の膨張率が高い場合は熱湯、内側のお皿の膨張率が高い場合は氷水に漬けて、とれやすい情况を作ります。
素材の膨張率は忘れてしまいました。
その後、お皿を上下逆(盛り付けするときの逆)にタオルの上に置いて、金槌(金の部分布巾でカバーすると良さそう)で軽く衝撃を与えてました。
衝撃と言っても割れてしまってはしかたないのでほんとにコンコンと言う感じです。
すると、ポロッと中のお皿がとれました。ちょっと偶然ぽかったですけど。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
熱湯&氷水ではびくともしませんでしたが、お皿をさかさまにしてゴンとたたいたら外れました。
さすがナイトスクープ!

お礼日時:2005/02/28 13:59

#1です。

お湯は熱湯です。
熱湯で外側のお皿を膨張させ、冷たいお水で内側のお皿を収縮させ、
微妙な空間をお皿の間につくることになります。
    • good
    • 18

密閉された空間に 水 が入っており、隙間から水を出さない事には、皿は外れないと思います。


なんとか、隙間から水を外に出すこと(ティッシュペーパーを隙間につけて吸い取らせるなど)
を第一に考え、水が無くなってから外す作業に入りましょう。

使用済みのテレカをL字に曲げて隙間に差し込み少しずつ引っ張ると皿が動くかもしれません。
本当は、薄っぺらい金属板が良いのですが・・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
薄っぺらいモノを隙間に・・と、私も考え小型ナイフの先を差し込んでウリウリしたら、ひぇ~!先が折れてしまいました。
それ以上手をつけるのが怖くなり、お皿をさかさまにしてゴンゴンと何回かたたいたら外れました。
お世話になりました。

お礼日時:2005/02/28 14:11

私が、やってみたわけではないのですが、ナイフが差し込める位の隙間に、食器洗いの洗剤を原液のまま垂らして、お皿とお皿を両手の指で力を

入れたりゆるめたりしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
洗剤をたらしてみましたが、どうも駄目でした。
中の小皿のフチを右左と押してみました。少し動いたような気がしたのですが、それ以上びくともしませんでした。
その後、お皿をさかさまにしてゴンとたたいたら外れました。
お世話になりました。

お礼日時:2005/02/28 14:03

外側のお皿をお湯につけた状態で、内側のお皿にお水を入れてみたらどうでしょうか?



薄いお皿だと割れてしまうかもしれませんが、この方法で外れることもあります。

この回答への補足

早速やってみようと思うのですが、
お湯は熱湯ですか。
温度差があるほうがいいのでしょうか。
再度、アドバイスいただければうれしいです。

補足日時:2005/02/27 18:27
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお皿が茶碗に、はまってしまいました・・・

皿洗いをしているとき、ドンブリ大の茶碗に、お皿がはまってしまい、どうしても取れません。洗剤を流し込んでもダメみたいで1週間ほどシンクにほったらかしにしています・・・
皆さん、こんな時どうしていますか?

Aベストアンサー

ドンブリを逆さにして鍋に入れます。
ドンブリがひっくり返らない程度に水を張って沸かします。
ドンブリと皿の間の空気が膨張して皿が鍋の底に落ちるはずです。

ダメなときは、ドンブリを冷蔵庫に入れて冷やします。
冷え切ったドンブリを流しに置いてお湯をかけます。
(熱湯だと割れるかも)
ドンブリだけ膨張して皿が落ちるでしょう。

皿を上にして温めても取れませんからご注意を。

Q食器が2つ重なってとれない;;

ガラス製の器(大)と陶器の器がちょうどピッタンコ重なってどうしても取れません・・・・
もうがっちりはまっちゃってどうすれば取れるでしょうか??どなたかお知恵をお貸しください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう既にお二人の方が良い方法をご記入されてますので追記になります。
ガラスの器は素手で持てない位熱いのがベストです。
タオルを何枚か用意してください。
ゴム手袋をはめてガラスの器を持ち逆さまにしてガラスの器のフチをタオルにコンコンと当てるようにします。
もちろん陶器の器と重なっている所で無い場所をコンコンしてください。
タオルは多いほうがいいですし、陶器の器がゴロンと転がった時に受け止められないようなテーブルの上などではやらないで下さい。
上手く取れるといいですね。
幸運を祈ります。^^

Q重なった食器を離す方法は?

湯飲み茶碗を2個重ねたら、すっかりはまってしまい、外れなくなってしまいました。薄いものなので無理に離そうとすると壊れてしまいそうで心配です。上手く引き離す方法はありませんか?

Aベストアンサー

お湯を張った洗面器に、外側(下側)の湯飲みを浸す。
内側(上側)の湯飲みには、水+氷。

やったことはありませんが、上記のような方法を
何かで読んだことがあります。

Qお皿とお皿が重なってくっついてしまいました・・・(>_<)

もう1週間ほどになるのですが、
ちょっと凹みのある形のガラスのお皿の上に、丸くて平らなお皿が重なったまま、すっぽりおさまってはずれません。
ぴったりはまって、なにかを差し込む隙間もなく、はずれません。
そのうちはずれるかな、と思いシンクに置いたままですが、もう諦めるしかないでしょうか。
重なったお皿の間に、少し液体が入っているので(ちょっと臭ってきたような気がするので、いよいよどうにかしなければと思ってます)諦めて捨てるとしても、割らないとダメでしょうか。
その場合、なにでどんな風に割れば危なくないのか、よくわかりません。
困っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

家では『テレホンカード』や『バスカード』を使用します。
ある程度の堅さと柔らかさがあるので
食器のカーブに対応し少しずつ入れれば外れます。
ガラスのコップ等にもにも使えるますが、
漆器など塗装が剥がれる恐れもあるので、
高価な物は避けたほうが良いと思います

Qお椀と茶碗がくっついて離れない!

夕食で使ったお椀と茶碗がくっついて離れなくなりました。

形はどちらも同じようなもので、深みのあるものです。
一般的な(?)味噌汁お椀のような形です。

お椀の方がひとまわり大きくて、どちらかというと
「どんぶり」と言った方が近いかもしれません。
材質は、よくわからないのですが、陶器ではなくて塗りです。

茶碗の方は、陶器です。

洗っている時に、お椀に茶碗を重ねたら、まったく離れなくなりました。

お椀と茶碗の間の水がちゃぷちゃぷ言ってます。
振ると、少しだけ漏れてきます。

これを外す方法はありますでしょうか?
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

しろうとですが。
お椀を逆さまにして外側のお椀にお湯をかけてはずれないでしょうか。
外側のお椀と間の空気を熱で膨張させる理屈です。

Q食器がくっついてはずれない

食器を洗いたい。しかし、陶器の器が他の陶器の器に入ってしまって、取れません。何か中の小さい陶器をはずすいい方法を教えてください。

Aベストアンサー

手強いようですね。
これはおそらく、知恵の輪のように、ある1点だけが外れる位置なのかもしれませんね。

中の器はある程度回転できるのでしょうか?
もし動くようであれば、石鹸水の中で金庫破りがダイヤルを回すように
時間をかけて挑戦するほかないでしょうね。

Q茶碗に小皿がはまってとれない!

困っています。

食事が終わって食器をキッチンに運ぼうと食器を重ねて持っていきました。
するとなんということでしょう。
茶碗の中に入れた小皿がとれなくなってしまいました。

茶碗は父が焼いたもの。
小皿は母のお気に入り。

どーにもこーにも中の小皿がとれません。

小皿は六角形なのですが一番長い距離のところが茶碗の中でつっかえてしまうのです。

中の小皿の向きを変えようにも茶碗もなかなか小さくて方向転換できません。

もう1週間くらい知恵の輪状態です。

どちらも大切なものなので割りたくありません。

皆様、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

大切な器のようですね。
sati54さんが困っている姿が痛々しい・・・。

まず、熱湯をボールなどに用意します。
茶碗をそこにつけます。
暖めて陶器がちょっと大きくなります。

小皿に水か氷を乗せます。
冷やして縮ませます。

以前、ガラスのコップが取れなくなった時 この方法で何とか取れました。
ちょっと試してみて下さい。
取れればいいですね!

Q食器が重なって外れない・・・

どんぶりとどんぶりが重なって外れなくなってしまいました。
大きいどんぶりに一回り小さいどんぶりがすっぽりハマってしまって。
洗剤で滑らそうと思ってもムリで、お湯で温めてもムリで・・・。
どうしたらはずせるのでしょうか?
お気に入りのどんぶりなので、割りたくないですぅ~。

Aベストアンサー

ボールに熱湯を張って外側の食器を温める & 内側の食器には水か氷を入れて冷やす。
両方暖めても抜けないことが多いです

Q鍋にお皿がはまって取れない!!

ガラスの耐熱鍋でいつもご飯を炊いてます。
その鍋を洗おうと水をためて置いたのですが、お皿も一緒に洗おうと入れてたら、すっぽりはまってしまってお皿が取れなくなってしまいました。
鉄串を隙間に入れようとしたり、逆さにしたり、沸騰させてみたんですけど、どうしても取れません。
あの鍋がないと今晩ご飯が炊けません。。
どうか取り方を教えてください!!

Aベストアンサー

ひょっとして・・・お鍋もお皿も、両方温めました?(双方が熱膨張するので効果がありませんよ)
「お鍋は温めて・・・お皿は冷やす(お皿の上に保冷材や氷を置くなど)」&お皿と鍋の接触部分に潤滑剤(油など)で効果アップ。

Q茶碗とどんぶりが離れません

3日ほど前から、どんぶりに茶碗がはまってしまって(ちょっと茶碗が斜めぎみ)いくらやっても取れないんです。洗剤をつければ滑るかなと思ったんですがぜんぜんびくともしません。母からもらった大事などんぶりなのでどうしてもはずしたいです。はずしかたが分かる方、お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

以前「伊東家の食卓」でやってましたが、どんぶりと茶碗の間にテレカを差し込んで空気を入れるというものでした。
どうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング