アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今和食料理のサービス(配膳)を勉強中です。
なかなか奥が深いものですね・・
どなたかご存知でしたら教えていただけますか?
「小鉢」→先付けなどの前菜とは違うようです。どんな料理を差しますか?
「台の物」→色々な献立を見比べてみたのですが、具体的にどんな料理を差すのかわかりません・・
「替り鉢」→同上
どれか一つでももしおわかりの方がおられましたら是非教えてください。

A 回答 (1件)

専門家ではないので間違っていたらすみません。


手元に『和食マナーの基礎』という本があったので、調べてみました。

「変わり(替り)鉢」は蒸し物のことのようです。
また会席料理は正式な席では一品ずつ(西洋料理のように)順番に運ばれるのですが、
一度に大きなお膳に乗せるときに「台の物」と呼ぶようです。

「小鉢」は単に食器の種類のような・・・。
でも最後の方で酢の物か和え物が入ってくるイメージがありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。特に「台の物」は正解が見つからなかったものですから嬉しいです。感謝いたします。

お礼日時:2007/09/11 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!