アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に購入し、3日前に植え替えしました。直立していた茎がダランと落ちており、また上の方の茎はとても細いです。なんとか元気を取り戻す方法を教えてくださいませ。

・植え替えの土は、ゴールデン粒状培養土の花・野菜用を使いました。
・購入した際は、黒いポットに植えられており、その外側にプラスチックの鉢がついていました。
あまり丈夫な鉢ではなかったので、一回り大きい市販の鉢に植え替えました。
(ちなみに、こういう場合、黒いポット&購入時についていた鉢のまま育ててね、、
ということなのでしょうか。むしろ植え替えしない方が良かったのかも,,,と心配しています)
・1つ気になったのが、根を崩し過ぎたかもしれないということです。
元々の1/3を残して植え付けましたが、カンパニュラはあまり植え替えしない方が良いとの情報を見ました。これが悪かったのかもしれないです。
・購入後、萎れた花は取っています。
・植え替え後にたっぷり水をやりました。
その後は天気が悪く、ようやく昨日土が乾いたので、朝方水をやりました。
・水をあげると元気になるかな、と思ったのですが一晩経って、状況は変わらずです。

生き物なのでなんとか回復させたいのですが、園芸に詳しい方に方法をご教示いただきたいです!

「カンパニュラ(オーシャン)植え替え後元気」の質問画像

A 回答 (4件)

バーミキュライトを全体の10%ほど足して下さい。

尚、切り花延命剤の主な成分は糖分と殺菌剤です。根付きに対しては逆効果になります。それから、申し訳ない事ですが、見落としてしまった事があります。ゴールデン粒状培養土を使用した事です。これだと、おそらく、水履けがあまり良くないはずです。とりあえず、バーミキュライトを混ぜ
ある程度、pHが中和されます。それから、与えるとしたら、発根促進剤のメネデールを稀薄液を与えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。回答くださっていたことを見落としており、失礼しました。しばらくそうっとしていたのですが、状態は改善しておりません。バーミキュライトとメネデールですね。試してみますね。

お礼日時:2022/05/25 12:29

切り花延命剤をかけてみたい・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか元気に戻ると良いのですが...

お礼日時:2022/05/19 12:44

元々根に付いてる土を落としたなら、まずいです。

土を付けたまま、周りに新しい土を補充しなければなりません。現状はある種の土に対する拒否反応です。しばらく様子を見るしかありません。肥料は馴染むまでは絶対与えないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。拒否反応ですか..かわいそうなことをしてしまいました。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2022/05/19 12:44

①カンパニュラは直根性の植物のため、根鉢を崩さずに植えかえます。


②また過湿に弱いので、水はけが悪いと根腐れします。

植え替えでパンチをくらい、水揚げの悪くなった状態で「たっぷり水をやり」、ダブルパンチとなってしまったような。
根元の色を含めて全体の色が悪いので、元に戻すのは大変だと思いますが
風通しの良い明るい場所に置いて、自然回復力に期待するばかり・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうだったんですね。。ありがとうございました。一番風通しの良い場所に置いて様子を見てみます。助かりました!

お礼日時:2022/05/19 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!