プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入から2年目になる胡蝶蘭なのですが、
買ってから植え替えをしておらず(ビニールポットに水苔)、今年根腐れを起こしてしまいました。
先日、洋らん用の土で素焼き鉢へ植え替えをしたのですが、
葉はとてもハリがあり元気のようなのですが、根っこがしおしおのままです。
植え替えてから水やりはしていません。
なにかしてあげた方が良いでしょうか。
置場所はリビングの窓際レースごしです。

「ミディアム胡蝶蘭」の質問画像

A 回答 (2件)

育てるのに基本的な考え方

コチョウラン属は樹木に根を伸ばして育つ着生蘭ですから、根の全部が鉢の外にあっても大丈夫。(気根と言います)
①根が空気とふれている状態がベター
②お風呂の中のような湿気が大好き

リビング内だけで育てる場合は空調機の風を当てないように、夜間は段ボールをかぶせて保湿につとめます

鉢植えでも同じようなつもりで育てると成績が良い

私も時間に余裕のあるときは《気根へ日に数回、霧吹きでの水やり》をしています
「ミディアム胡蝶蘭」の回答画像2
    • 2

最初に、右側下の根が元気に伸び出していますから大丈夫です。

この季節ですと素焼き鉢の外側が、少し湿った状態に見えないと水不足ですから、このまま全体にジョウロで水をかけてあげます。
これからが成長期になりますので2000倍程度薄めた液肥を毎日水やり代わりに、そして薄日が当たる風通しの良い木陰で育てて下さい。

水ゴケの有無等、植え替えた時の内容がわかりませんので、一旦ここまでで・・
    • 2