マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 お椀を一回り大きくしたくらいの木の器の底の部分がひび割れて、水などを入れると漏れるようになってしまいました。ひび割れは5cm以上あり、お湯などを入れても漏れず、飲用できるように修復して使用したいと考えています。

 木の厚さは底の部分でも5mm以上はありますが、体に有害な化学接着剤でなく、他の物を利用したりあるいは加工したりして手軽に修復する方法がありましたら教えてください。

 加工だとクサビ状の木を割れた部分に挿入する方法も考えられます。あと、ニカワを使用した場合、熱には大丈夫でしょうか。

 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A1です。


メーカーが保証しないんじゃしょうがないですが、自分が元木工加工業だったからです。木工業の打痕修理は食器でも瞬間接着剤を使用しています。
瞬間接着剤が水や熱に弱いのは、低粘度で化学硬化するため、毛細管現象と熱膨張で接着面が欠けるのです。
木部にしみ込み接着を行った場合は、細胞壁内に樹脂を浸透させる形になるので欠けが発生しません。
ですので陶器の食器の接着には水と熱膨張で短期間で割れが発生しますが、木製に隙間埋めの場合には、簡単には割れが発生しません。

安全性に関しては、合成漆にアクリル系樹脂を使った食器が多数あることを考えると、熱可塑のポリ化合物のアクリルより瞬間接着剤のシアノアクリレートは水による化学硬化で硬化後にイオン化がなく、はるかに安全性は高いと思われるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご返事が大変遅くなり申し訳ありません。所用で急な出張が入りようやく帰宅した次第です。

 丁寧なアドバイスありがとうございます。
メーカーの回答はありますが、アクリル系樹脂が現在多用されているところであるとのことで、今度試してみたいと思います。

 大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/31 10:36

この手の質問は手軽にというのがネックなんですよ。


手軽にするために化学接着剤があるので、それを省くと手軽にはできません。
基本的には、くさびか木粉を埋めて、紙ヤスリで整えて、漆を塗って磨くことになると思います。
膠は熱で溶けます。

瞬間接着剤はアレルゲンもないですし、揮発硬化じゃないので溶剤もなく人体に害はありません。外科手術の縫合にも使われます。
ゼリー状瞬間接着剤で埋めて紙ヤスリで整えるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
くさびか木粉と漆の方法は納得です。

 瞬間接着剤ですが、アレルギーには影響はなさそうなことはわかりました。手術で使用していることも知っています。但し、手術で使用しているのも表皮の部分での一時的な簡易縫合等です。

 気になったので瞬間接着剤のメーカーのサイトを調べたところ、『食器には安全性確認ができていないので使用しないでください。そして水や熱にも強くありません。』と記載されていました。(コニシ(株))
http://www.bond.co.jp/product/faq/instant.html#02

 回答者様は何かで瞬間接着剤の食器に使用しての安全性は確認されたのでしょうか。自信ありとのことで、根拠をお知らせください。

 せっかくのご回答をいただきましたが、瞬間接着剤の使用は現状では様子見と考えます。

お礼日時:2009/01/05 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一升枡に使う木工用接着剤

升酒を飲むときに使う一合升を作りたいのですが、接着剤の適したものを教えてください。
液体を入れるので、耐水性が必要だと思いますし、食品を入れるので、安全性が必要だと思います。
何か良い接着剤をご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

私が作るならば、アクリル変成シリコーン樹脂接着剤(例えばセメダイン・スーパーXなど)を使用します。
http://www.cemedine.co.jp/product/industry/super_x.html
しかしメーカーとしては「万が一」を考えて、推奨しないようです。
http://www.cemedine.co.jp/qa/elasticity/other.html
そこで代替案ですが漆は如何でしょうか。接着力は強く、長年食器にも使用されて、安全性も問題なさそうです。通販ではこんなのがありました。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~tanina/new.htm
使用法は難しいかもしれません。

Q木製のお椀に入ったひびの修理法

漆が塗ってない木製のお椀に細いひびが入ってしまいました。できれば修理して使ってみたいのですが、素人でも簡単にできる方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

湿気を利用できませんか。
水に長くつけておいたら、くっつきませんか?

私は北海道に行った時、「わけあり」と書いた熊の置物が土産物屋にありました。
店員に聞くと、後ろを見せられ「割れているから、半額です」と言われました。

私は「後ろは見ないから」とそれを買って帰ったのです。
家に帰って開いてみると、何ともないのです。
狐につままれた思いでいると、湿度の違いで「傷が現れたりふさいだりしている」ことがわかりました。
私は傷が開いているときに「木工ボンド」を塗りったくりました。

もう開かなくなりました。1万円はもうかりました。

参考になりますか。

Q食器系って割れたところを接着剤でくっつけて使うことは出来ますか?

食器系って割れたところを接着剤でくっつけて使うことは出来ますか?

Aベストアンサー

そういった接着剤があります。


というか、大昔から、「金継ぎ」といった修復技法もあるくらいですから、
割れた食器は買い換えるというのは大量消費時代になってからです。

ちなみに、接着剤なら何でも良い訳ではなく、溶剤が溶け出してしまう場合もあります。食材が触れたりする場合、エポキシ系はやめた方が良いです。

高い食器なら、お金を出して「金継ぎ」するのも良いですし
食器用の接着剤なら良いと思います。

Q木割れの補修

室内の開き戸に補助錠を取り付けたのですが、鉄の棒が入る受け口に穴を開けて金具を木ねじで取り付けたのですが、木にひびが入ってしまいました。鍵の引っかかる大事な部分なので、とりあえず、ひびの入った部分に木工用ボンドをぬったのですが、心配です。もっとよい接着剤、またはもっとよい補修方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木工ボンドを詰めてその後その木ねじを一旦抜いてください。
無理やり広げてしまったものは、木ねじを抜くと同時に復元してボンドが初めて効きます。
速乾性で数時間 普通のボンドで一日間そのまま放置・もし圧着する方法が有ればその方がより安心です。
例えばクランプで締め付ける 長い材木で押さえつけるなど。

その後もう一度チャレンジしてください
木工ボンドでくっついた部分は絶対に再び割れません
予備穴が小さいままだと、他の所が割れます。

同じ個所にもう一回り大きな穴を開けて止め付けてください。

Q折れた漆のスプーンを直したい

こんにちは。
漆のスプーンの柄の部分が折れてしまいました。
折れたところはピッタリと重なります。
福井県産のもので使い心地がよく、修理してまた使いたいと思っています。

越前漆器共同組合やあちこちの漆専門店に問い合わせしてみましたが、「折れたものは修理できない」もしくは「約3000円かかる」との回答でした。

もう少しお安めの値段で直していただけるところはありますか?
または自分で直せる方法があれば教えてください(食品に触れてもOKな接着剤でくっつけるetc)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漆器修理って、買ったほうが安いんでしょうかね。

自分で修理の方法。

写真を見まして、うちの漆器匙も同じ感じだったので、
これでいいのでは?と思う方法です。


要は、軸を通して接着するだけなのですが、やや難しいと思います。
工作が得意な人が近くにいたら、その人に頼んでね。

用意するのは接合する物の太さに合わせた竹ひご(太さ2~3mm位)と、エマルジョン系木工ボンド、木工パテと同じ色の塗料。穴あけのためのドリルも必要です。(キリだとスプーン素材が割れてしまうと思う)

折れたスプーンの軸方向(写真だと横方向ですね)に横一直線になるように竹ひごがガタつかずに通る太さに穴を開け(深さは左右とも3~5cm位。竹ひごの長さが6~10cm)、竹ひごの軸にエマルジョン接着剤(木工ボンド)を付けてしっかり差し込みます。接合面は木工パテ(粘土みたいな接着剤)を指で塗りつけてつなぎます。乾いたら接合部を磨いて、つなぎ目の部分を塗装します。

軸を通さないと、すぐにまた折れてしまうので、竹ひごが一番よいわけです。
難しいのは、軸を通す穴が左右とも同じ向きで直線にできるかどうか。

工作得意だったら是非やって!

工作が得意でないなら、この辺の材料費と手間を考えたら3000円では済まないので、頼んだほうがよいと思います。

漆器修理って、買ったほうが安いんでしょうかね。

自分で修理の方法。

写真を見まして、うちの漆器匙も同じ感じだったので、
これでいいのでは?と思う方法です。


要は、軸を通して接着するだけなのですが、やや難しいと思います。
工作が得意な人が近くにいたら、その人に頼んでね。

用意するのは接合する物の太さに合わせた竹ひご(太さ2~3mm位)と、エマルジョン系木工ボンド、木工パテと同じ色の塗料。穴あけのためのドリルも必要です。(キリだとスプーン素材が割れてしまうと思う)

折れたスプーンの...続きを読む

Qウッドデッキの木材ひび割れについて。

約3年前に、本やネットを参考に、自分でウッドデッキを作成しました。

初めてという事もあり、木材はホームセンター等で売ってる「防腐剤入り2×4材 12Fで900円ほど」で作成しました。

年1回はデッキ用の塗料を塗ってますが、画像のようにひび割れてきてます。

デッキ設置場所は日当たり良好で、屋根等はありません。

このようなひび割れは許容範囲でしょうか?それとも何か対策をした方がよろしいでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。
>組む時、反り返りしか気にしてなかったです・・・
 だから木裏を上にするのです。
 今回、隙間に物を詰めたりして処置しても、今後も広がってきます。水がそこから内部に浸入して木も腐ります。
 木表を表にするのは、室内の美観を目的にする敷居や鴨居、床の間の場合でウッドデッキや壁板は必ず木裏を表にします。木造校舎の頃、その床を逆にしていたら図のように釘が浮いてきます。
 このままでは床板が早く腐ってしまいます。

 割れがあると、すい針(当地の方言で木のささくれによる針)が足に刺さったり、素足で歩いたら怪我をしたり、靴下破けたり・・

 木が裏返せないなら、フローリング材を上に貼るのが良いでしょう。屋外に耐えられる栗材などが良いです。2×4材は構造材で壁の中に隠れる素材で床材には不向きです。私は放出品の鉄道の枕木の中古を製材所でわいてもらって使用しました。栗材ですから10年以上経ちますが、色が黒くなった以外全く変化ないです。
>本やネットを参考に、
 木を知らない素人が書いたものなら参考にはなりません。本職に一言聞けばよかったですね。

No.3です。
>組む時、反り返りしか気にしてなかったです・・・
 だから木裏を上にするのです。
 今回、隙間に物を詰めたりして処置しても、今後も広がってきます。水がそこから内部に浸入して木も腐ります。
 木表を表にするのは、室内の美観を目的にする敷居や鴨居、床の間の場合でウッドデッキや壁板は必ず木裏を表にします。木造校舎の頃、その床を逆にしていたら図のように釘が浮いてきます。
 このままでは床板が早く腐ってしまいます。

 割れがあると、すい針(当地の方言で木のささくれによる針)...続きを読む

Q割れた食器の補修について

 直径12cmの陶器の絵皿ですが誤って割ってしまい、3個の破片になっている状態です。接着剤で補修したいのですが、調べたところ陶器用にはエポキシが適当となっておりました。
 しかし、あの臭いからして食器に使用するには何となく害があるような気がします。食器とし使用するためにはどのような接着剤が適当なのかご教授ください。
 エポキシしか無いのであれば、皿は飾りとして使いたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。

http://green.ap.teacup.com/master/1697.html

Qまげわっぱのお弁当を修理してくれるところを探しています。

まげわっぱのお弁当を修理してくれるところを探しています。
父の代から使っているものなので、是非修理して使い続けたいと思っています。

・20年ほど使っています。
・メーカーは不明です。
・外は木のまげわっぱで、中は漆塗り。

メーカーを問わずに修理してくださるところがあるのいいのですが・・・。
ご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらで聞いてみてはどうですか?
http://www.chuokai-akita.or.jp/magewappa/index.htm

中の塗りなおしなら
http://www.chuokai-akita.or.jp/magewappa/takada/index.htm

こちらに修理できるものとできないものの話が載っています
http://www.magewappa.co.jp/

こちらでも聞くことができそうです
http://motomaruya.com/

Q小屋の木材の割れ、補修はどうしたらいいでしょう?

昨年の2月ごろ、自宅横に、木製の小屋(2m×6m×高さ2.5メートルくらい。屋根と壁はポリカの波板)を作りました。
木材は、ホームセンターで購入し、キシラデコール(木材保存剤)を塗布して使用しました。
それから数ヶ月後の春から夏にかけ、柱や梁に使っている、9cm角の木材に縦方向の割れが出始めました。
おそらく、そんなに乾燥していなかった木材を使用したからだとは思いますが、結構、深く割れているので、どうしたらいいのか悩んでいます。
パテなどで補修した方がよいのでしょうか?
それとも、逆にそんなことはしない方がよいものなのでしょうか?
また、割れた部分にキシラデコールを塗布した方がいいでしょうか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3寸の柱だから、割れるのは普通です。割れるのを嫌う木造建築ではあらかじめ背面に溝を入れています。

割れ目に詰め物をしないこと。乾燥収縮、湿潤膨張を繰り返しますので、詰め物をすると割れ目が広がります。
木を密封しないこと。木は乾いたときに湿気を外に出し、湿気たときに湿気を吸い込みます。
空気が乾いたときに湿気を出して乾く、ような構造でないと木の内部に湿気がこもり、腐敗します。

Q木製カトラリー・食器に向かない木

木でカトラリーを作ってみたいのですが、
向かない木を教えてください。

カトラリーに向く木や、よく使われている木などは本やインターネットで良く出てきます。
ですが、向かない木というのがあまり出てこないのです。

なぜ向かない木が知りたいかというと、
端材が家にあり、何の木かわからないので、
向かない木だけをはじき出せばいいのかと思ったのです。

カトラリーとして向かないという意味では、
木に毒性があって口に入れてはいけない
かぶれやすい
折れやすい
欠けやすい
などが思いつくのですが、
作る際に切りにくい削りにくいなどの理由は省いて構いません。
カトラリーや食器としての使用の際に向かない木を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カトラリーとは金属製のナイフやフォーク、スプーン等を総して言う
ようです。木製のカトラリーの本当の名前は分かりませんが、これ
もカトラリーと呼んでいるようです。ただ食器では呼ばないようです。

使って折れたりすると都合が悪いので、とにかく堅い材質の木が
多く用いられているようです。
樫、栗、エンジュ等は相当に堅いです。
樹脂の匂いが強過ぎるのは無理でしょうね。松、杉、檜、楠などは
無理でしょう。
キョウチクトウには毒があります。ハゼは皮膚の弱い方はかぶれ
ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング