プロが教えるわが家の防犯対策術!

陶器製のマグカップの持ち手部分が割れて取れてしまったので
自分で補修をしたいです

マグカップ自体は安価なものなので
金継ぎのような費用がかかるものは考えておりません
しかし、もう終売してしまったマグカップで
再購入ができないため、補修して使いたいと思っています

接着剤がよいと思いますが
いろんな種類があって、迷っています

・熱い飲み物を入れているときにも
 接着部が外れるようなことがないもの(やけどの危険があるため)
・繰り返しの食器洗いでも耐える、水に強いもの
・持ち手部分なので直接口には触れませんが、食器用として安全なもの

以上の条件を満たすような接着剤を教えてください
ちなみに、2剤混合タイプのエポキシは持っています

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます

    エポキシ系
    シアノアクリレート系
    レジン系

    の3種類をご回答いただきました
    自分で調べてみたときも
    ほぼ同じようなものが出てきて
    結局、どれがよいのか絞りきれないので質問いたしました

    できれば、実際にカップや食器類に使ってみた方の経験談を
    ご回答いただければありがたいです
    よろしくお願いします

      補足日時:2023/07/29 21:46

A 回答 (6件)

>実際にカップや食器類に使ってみた方の経験談



これについては「2液硬化型エポキシ」は使って、問題も出ていませんが、
1つ注意点があります。

エポキシ樹脂の仕様に「食器対応」が認可が取れているか。
どの接着剤もなのですが、食器は口に入るものと接するので、健康被害の検証、対応させるには認可が必要になります。

あるメーカーに問い合わせした際に、基本的に混ざり物のないエポキシ樹脂は健康被害無しで良いそうですが、
「食器対応させるための認可は取っていないので、使用は自己責任でお願いします」
という回答でした。
なので、
>・持ち手部分なので直接口には触れませんが、食器用として安全なもの

マグカップの持ち手は口に入れるものと関係ないですが、
器部分への使用には、そういうリスクがあります。

ちなみにコニシの接着剤Q&Aでは
Q:コップやお茶碗などの食器の割れやヒビは接着剤で直せますか?
A:安全性の確認ができていませんので飲み物や食べ物が直接触れる場所には使用しないでください。

と、質問したメーカーとほぼ同じことになっています。

あと、持ち手の場合は細い場合に接着断面積が小さくなるので、
>・熱い飲み物を入れているときにも接着部が外れる
>・繰り返しの食器洗いでも耐える

と、2つの質問を前後で切った前部分に着眼して「また折れるかも」。
水と熱は同じ主成分でも商品ごとの性能によります。

で、はじめに書いたように、持ち手部分についてはコニシ(ボンド)のEセットで使えていました(過去形なのはもう処分したからです)

最後に
エポキシ樹脂などでの接着は、切断面にそのまま盛ると、接着剤の厚さの分母材は正規の寸法位置がズレます。
2点で接着するので、折れた場所によっては綺麗に接続出来ません。
これを解消することを主に、本来は切断面を彫り込んで接着剤の溜まる場所を作る必要があります。
これが出来ないことでの強度不足は、やるかやらないかで起こる差なので、接着剤の性能のせいではありませんから、彫り込まない場合の強度不足に対し「使えねぇ接着剤だ」という判断はされないように。

こういう工程を省ける接着物の場合は、このリスクは避けられます。
避けられない陶器修復などは、薄い膜でも接着力を持つ瞬間接着剤などが向いています。
ただし各強度(耐性)は条件が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の体験談をありがとうございます
2剤型のエポキシでも色々あり
強度や耐水性などに差があることがわかりました

セメダインハイスーパーを持っていたのですが
ご提案いただいた「コニシEセット」が
耐久性があり、用途に一番適してそうなので
これで補修してみようと思います

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2023/07/30 12:38

エポキシ系接着剤(チューブ2本に別れてタイプ)が良いです。


 本剤と硬化剤を混ぜるのがちょち面倒なのと、硬化に時間が掛かる(24時間、15分ほどで硬化する短縮タイプもあり) これは接着時に慌てないで済むと言う利点でもあります。
 エポキシ系接着剤は硬化時に収縮しない、耐熱、そして何より強力に接着します。
 お試しを。

 主剤と硬化剤のフタを間違えないこと。反対にすると二度と取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2023/07/30 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2023/07/30 12:32

紫外線硬化型がお勧めです。


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2023/07/30 12:32

アロンアルフア タフパワーが良いようです。


使い方も含めて、こちらのサイトに載っています。
https://www.aronalpha.com/support/22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2023/07/30 12:32

お持ちの接着剤でくっつけるのが最善策です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2023/07/30 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!