アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一向に乾かないガスコンロの元栓の部分のネジ周りに付着した嫌気性接着剤についてお聞きします。
業者にガスコンロを取り付けてもらったのですが、元栓部分のネジに、恐らく嫌気性接着剤?がはみ出していて、それが一向に乾く気配がないです。48時間以上経過していますが、まだ固まりません。

写真の赤丸の部分にもべったり付着していたのですが、垂れてきたら嫌なので自分でティッシュで拭きました。(拭いて擦れた後が写真でわかると思います。)

黄緑矢印の部分の接着剤を爪楊枝などでつついてみても、まだ柔らかく固まっていません。この部分を勝手にふき取ったら、ネジの緩みなどに影響して危険ですか?

というか、工事の仕上がりとして、この状態は通常なのでしょうか?!
手抜き工事かな?と思ったのですが、どうでしょうか?

「ここに接着剤が付いています」、「この接着剤は後でご自身でふき取ってください」などの説明もありませんでした。

ただ拭き忘れただけでしょうか?

普段、この下に食器や鍋を収納していて、工事のために全部出して部屋に置いてあるので、邪魔で仕方ないです。未硬化の接着剤があると思うと気分的に嫌で、中に食器などを戻したくないので、早く問題を解決したくて質問しました。

宜しくお願い致します。

「これは手抜き工事ですか?嫌気性接着剤がは」の質問画像

A 回答 (4件)

ネジ山が有る程度確保出来てる場合は中央くらいなので


液体ガスケットの上にシール材を撒いて
閉めてるので先端には液漏れがない。 
外観では見えない。

ネジ山が幅が狭い場合、内側の糊が洩れないよう考えたり
漏れリスク無くす為に、ネジいっぱい有効に使いたいと考えると
テープや液が出てくる。 見栄えが悪いが資格がある人は漏れないように
施工するのが第一優先


素人は工事出来ない資格者のみお仕事は
単純に電話で尋ねるといいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

>>見栄えが悪いが資格がある人は漏れないように施工するのが第一優先

この工事をやってくださった方は資格を持っていない可能性が高いのでしょうか?

お礼日時:2023/08/09 04:53

シールテープなんて石油ガスの場合


溶けてなくなります、なので漏れます
シールテープは一般的に水道配管に使用されます
使用された液体は専用のものですので
そのままが良いかと思いますよ。
ネジ部分以外に付着している物は
拭き取っても良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/13 17:09

固まったらガス漏れします。


その状態が正解です。
どうしても嫌なら、オール電化にするしかないと思います。
ガス管の接続部やネジ山には必須の施工です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ガス漏れですか、、怖いです。

ガスは初めて取り付けたのではなく、今まで使用していたものが経年劣化したので新しいものに取り換えました。今まではネジ部分に写真のような白いシール材はなかったのですが、なぜ今回はシール材を使ったのでしょうか?

お礼日時:2023/08/06 22:23

それってネジ山の密閉性を高めるシール材じゃないの?


接着剤ではありません。なので固まりません。
それ普通の処理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
ずっと固まらなくてベトベトしているのが嫌なのですが、このままにしておくしかないのでしょうか?

お礼日時:2023/08/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!