プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂の入り口前の床材の腐食部分を取り除いたのですが、床材が合板の為ささくれが多いので接着剤の様な物でささくれの隙間を固めたいです。その後サンドペーパーで処理し木工パテで補修の予定なのですがホームセンターで購入可能なオススメのパテやささくれ処理の接着剤など教えて下さい。
また枠材や柱の下の奥に水性の防腐剤を塗ってからパテ処理したいのですが防腐剤を塗るとパテは付着しにくくなりますか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

「風呂の入り口前の床材の腐食部分を取り除い」の質問画像

質問者からの補足コメント

• あまり体重がかかる部分ではない角の部分なので10ミリ厚の無垢材を腐食部分にはめ込んで残りの隙間をパテ埋めの予定です。床材の腐食が上側3/4程度だったので何とかなるかと思ってるのですが・・・。
    今回はとりあえず床材の張り替えは予定してません。

A 回答 (3件)

前回の続きですね。

防腐剤をどのように奥に入れるかによりますが、防腐剤の付いたところはパテは付きにくいかもしれませんが、奥にだけ付く分には大した問題ではないでしょう。

張り替え無しのパテ補修のみで乗りきるつもりとの事なので、
パテというのではないですが、根太ボンドなどのアクリルエマルジョン接着剤で、木片を差し込む前に接着剤を敷いておき、木片を予定位置に置き固める。
残った空間をパテで埋める。
丸ごと飲み込んで固まるので概ね形が整います。

こんな感じでどうにかなります。

それから
ただクッションフロアを敷き戻しても、今回の原因に対策をしておかないといけないですね。

サッシ開口枠とフロアシートの隙間から水が床に侵入していることが多いので、シーリングは大袈裟でも良いので確実に。
可能なら枠ビスの穴にも(ビスを抜いてシリコンちょっと充填してビスを戻す)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。接着剤も種類が多く素人ではどれを買っていいのかわからないので助かりました。ホームセンターに元大工さんがいると何でも聞けて助かるのですがそうはいかずで防腐剤は筆が何とか入りそうなので奥にだけ筆塗りしておきます。週末に少しずつしか作業できないので、あまり捗りませんが楽しみながら補修してみます。クッションフロア貼り終わるまでお付き合いお願いします。ベストアンサーにさせて頂きます。

ひどい状態ですね~!

取付金具と床板に隙間が有るから
その様な状態になるんですよ!
なので取り付け金具と床板に
端から端までアルミテープを
貼るんですよ、そしたらその様な
状態になりません。
見えてる所以上に腐ってると思いますので
張り替えて貰うのが一番かと思いますが?
取りあえず進まない様にする事が良いかと
思います!
白アリが好む状態ですのでご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

新築時からクッションフロアと柱の間にコーキングがされてませんでした。20数年の結果がこの状態です。修復後はコーキングしっかりしておきます。有難う御座いました。

パテで補修しても、人が上に乗ったら、床が抜けるのでは。

腐食した合板を切り取って、新しい合板に張り替えた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は何とかパテで乗り切りたいと思います。
次はおそらく他のあちこちにもガタが出てるので業者にお願いしてリホームになると思います。