アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
添付画像をご覧ください。
プラスチック部品が壊れてしまいました。
これは自転車のライト(前照灯)をハンドルに固定するための専用マウントです。
ライト本体側に取り付け用の出っ張りが作ってあり、マウント側はその出っ張りを下側、左右側から挟み込むようにしてスライド合体するための溝が切ってあります。
写真の丸点線囲み部分が断裂してしまいました。

断裂部分は2か所あります。(下段左、下段中央の写真がわかりやすいです)
部材の大きさは幅2センチ 高さ2.5センチ、奥行き6.5センチぐらいです。

どのようにして直したらいいでしょうか?
もちろん、修繕前と同様、それ以上の強度を持たせて、実用に耐えうるようにしなければなりません。
最初に考え付くのは接着剤でしょうけれど、破断面の厚さが1㎜程度なので接着剤で充分接着できるか否か、解りません。
ホットボンドという手もありますが、あれは見た目が悪いし、素材との相性があるようで、あまり信頼性がありません。
別のプラ材で補強板を作って、それを添え木にして極小のナット&ボルトで締める、という手もあるかもしれませんが、
なにしろ部品が小さいのでうまくいくかどうか・・・ さらに写真には載っていませんが(邪魔になってしまって説明写真がうまく撮影できなくなるので)自転車のハンドルに固定するためのゴム部品が存在し、この部品の内側(円弧の部分)に合体するようになっています。
補強材&ナット&ボルト方式の場合、それらの部材がゴム部品と干渉してしまい、マウントとして機能しなくなる恐れもあります。

DIY得意な皆さんならどのようにして直しますか?

なお、3Dプリンターは持っていないので
「3Dプリンターで同一形状の部品を創生する」
という選択ははナシです。

よろしくお願いします。

「この部品、どうやって直せばいいでしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

自分だったらこんな感じでやります。


プラ板とステンレス棒(名前忘れました)とピンバイス。
それに接着剤。
すべて模型屋さんに売っています。 どうでしょうか。
「この部品、どうやって直せばいいでしょうか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
試行してみます

お礼日時:2023/01/18 01:59

アロンアルファー等の瞬間接着剤。

それで無理ならメーカーに
問い合わせれば同じ部品が買えるけど、相当に高いし送料も掛
かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

瞬間接着剤ですか・・・
私、瞬間接着剤はあんまり上手に使えないんですよね・・・

お礼日時:2023/01/15 12:51

ココまで破損したのなら 修理は考えず メーカーから代替え品を送らすのが賢明かと

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無数に破散してしまったならともかく、二か所の破断だけなので何とか修理・補修して使いたいです。

「新しいのを買いなよ」
は最後の手段だと思います。

お礼日時:2023/01/14 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!