親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

モルタルに着色剤で色を付けたいのですが市販されている着色剤は高価すぎて手が出ません。そこで安値な代替品等を御存知の方がおられましたら御伝授お願いします。色にこだわりがあるわけでもないのですが自然な風合いにしたいだけです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

色粉(着色剤)をホームセンターで見かけて、必要量を買うには高価だと判断されたのだと思います。

建材店(職人が利用する、砂やセメントをおいている店)やプロ向きの品揃えをしている大型のホームセンターですと、箱入りで手頃な色粉を売っています。もちろん品質に問題はありません。
ただし、通常のセメントでは発色しづらく、かなりの量を必要としますので、ホワイトセメントが基本です。自然な風合い―ですと普通セメントでもよいかも知れませんね。練っている時より、乾くとかなり色が淡く感じますので、事前に試した方が無難です。
安価に仕上げる方法として、色付セメントにこだわらず、通常の塗料を塗る方法もお勧めです。この場合、つやなしタイプを使用するとよいでしょう。アースカラー系など、自然な風合いを出すことも可能です。
土間に使われるのでしたら、ステインを試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

プロ相手の店で安値で買うことができました。ありがとうございました。