【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

購入したバッグに出荷時から、表面に印刷されている文字や図形をうまく消す方法をご伝授ください。
(添付画像参照ください/消したいのは白色の図形の方です)

「塩ビ素材バッグの文字消し」の質問画像

A 回答 (1件)

難しいです。

軟質塩化ビニルは、本来は硬いポリ塩化ビニルに可塑剤を加えたもので、塗料も塩化ビニル形が使われます。互いに溶け合って境界では一体化しています。金属に塗料を塗ったのとは違い、はっきりした境界面がない。
 そのために、その上にさらに黒の塩化ビニル系の塗料を塗るしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>そのために、その上にさらに黒の塩化ビニル系の塗料を塗るしかないでしょう。
ほほう。「上塗り」しか手段が取れない、ということですね…
溶剤系で溶解させる手を考えていたのですが、これだと、下地自体をふやかしてしまいそうで、何か妙案はないかと期待したのですが...
塗料や素材のプロらしいご回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました