プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作業ブックのシート表示に合わせて図形を非表示にする方法を教えてください。
シート名「審査」に図形名「消防無」があります。
シート名「消防添」が表示されたタイミングで、図形名「消防無」が非表示。
シート名「消防添」が非表示のタイミングで、図形名「消防無」が表示。
に出来るシート名「審査」に設定する
VBAコードを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

>シート名「消防添」が表示されたタイミングで~
普通に文章を読めば、「ユーザがシートタブをクリックして表示した時」と解釈するけれど、そういう意味でしょうか??
前回も書いたけれど、このご質問は、違いそうな気がします。

もしも、ユーザが表示/非表示した時で良いのなら、前回の質問に書いたようにシートの Activate/Deactivate イベントを利用して、記述しておけば良いことになりますが、ユーザが審査シートを見る時には、必ず表示されていることになるので、処理自体が無意味ですね。

想像するところ、「表示/非表示のタイミング」と言っているのはVBAから「シートの表示/非表示」を制御していることを意味していませんか?
であるなら、別のプロシージャで監視することが無駄に過ぎます。
VBAで意図的に表示/非表示を行っているのですから、それとセットでご質問のコードを書いておくべきです。

「どのようにして、いつ表示/非表示にしているのかがわからない」というのであれば、一定時間ごとにシートの状態をチェックして監視すれば実現することは可能ですけれど、無駄な負荷がかかるばかりで非効率的です。

>VBAコードを教えてください。
図形の表示/非表示部分だけでしょうから、「マクロの記録」を利用すれば簡単に入手できます。
(シート指定の部分は、修正が必要かもしれませんけれど・・)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。
もう一度、よく考えてみます。
ありがとうございました。