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レッツのシートの開き方教えてください
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz50l5/top

さっき買ったばかりで、配送してもらい説明を受けたのですが

キーを押し込まずに左に回してガコッと音がするのですが
上手くあかないのです・・・

すいませんが回答お願いします

A 回答 (1件)


https://www.youtube.com/watch?v=q5auNaQeqC8

0:39~ を参考にしてください
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Q250ccから1300ccへ

一年前に普通自動二輪を取り、GSR250を購入、9000キロ近く走り、この度大型自動二輪を取得、ホンダのSTX1300パンヨーロピアンを購入、間も無く納車です。跨った時、あれ?俺大丈夫かなぁ…とは思いましたが、あまりの一目惚れにて即決してしまいました。今は、納車が楽しみでもありますが、正直、不安もあります。53歳後半という年齢でもあるので、安全第一、無茶はしない…と自分に言い聞かせてはいます。バイク屋さんは商売ですから、軽く「慣れですよ、慣れ!GSRに乗っていたなら大丈夫!」…と励まして⁈くれましたが、実際、似たような経験の方がいれば意見を伺いたいと思った次第です。当たり前ですが、排気量が5倍のパワーですからね〜、納車を前に、ややビビっています。ここまで読んで、そんなにビビるなら、買うな!…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、その手のご意見は遠慮下さい。もう、買ってしまったので(汗)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めて重たいバイクに乗ると、十字路の左折が怖いよ。
傾けないと曲がらないし、傾けると内側にコケそうになるし。
外足加重で外側のステップに体重を掛け、膝でタンクを倒し込んで傾きを調整します。
FJ1200に乗っていたけれど、カウリングが大きいと高速道路で風が当たらなくて快適。
上着がばたつかない。
 GPZ1100は、風が当たった。慣性が大きく高速道路のカーブがきつかった。
 膝で傾けようとしても傾かない。そんなときは内側のハンドルを前に押します。

 サイドスタンドが地面に引っ掛かって確実に出ていなかったら、転倒してしまいます。
 僕はサイドスタンドを蹴飛ばして前に出し、ゆっくりと車体を傾けます。
 立ちごけするのは、長距離走って疲労して平衡感覚が鈍ったとき。
 今は筋力が落ちたから、CBR250に乗っています。

Q【原付】シートが開かない

原付のシート(メットイン)が開かなくて困っています。

鍵を紛失したとかではなく、いつもどおり、鍵をさし、シートロック解除の位置まで回し、押し込むのですが開きません。

原付の車種は、HONDAのDio、2ストのものですが、1~3代目のどれかわかりません。


質問は3点あります。

1.故障なのかどうか?
2重ロックなんてなかったと思いますがもしかしたら・・・?

2、自力で開ける方法があったら教えてください。
こじ開け系は模倣の恐れで教えてもらえないでしょうが…。

3、もし修理に出したらいくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

シートをもう一回、ぐっと上から押してください
体重かけておもいきり押してください
そして、もう一回、鍵でシートオープンしてください

バイクの取り説にお客様窓口の電話番号ありますが
これはホンダに電話してもダメでした
私もなりましたが、電話したら、そんな事例はあんまりないだの
何か引っかかってるのだろうとか言われます
外すなら分解しないとダメみたいです

でも、多分、シートをぐっと上から押さえなおして(閉めなおす)
再度、シートを開ける動作をすると、開くとおもいますよ
私も悪戦苦闘の末、何とか開きました・・・
それでもダメなら、買ったバイク屋に電話して
保障期限以内なら、無償修理してもらいましょう
無償でない場合の費用は、ゴメンナサイ、わかりませんが
自分でこじ開けはダメですよ、壊れます・・・。

Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Qw400振動ひどい

w400 
100Kから120位で振動がでてきて足の裏がびりびりしてステップからの振動がひどいです。もちろんグリップからもきます。
これだと長距離の高速とか無理な感じがしますが、みなさんはどうですか?
もし対策等あったら教えてください。

バイク降りてもしばらく振動が残るほどです。

Aベストアンサー

SRを避けて。W400ですか。
はっきり言って、同じタイプのバイクの中から選んでしまったのですね。
どちらも、レトロな感じで、低速で振動を楽しむバイクなので、仕方ないですね。
まあ、SRはもっとひどいですけれどね。
単気筒エンジンなので、全域で振動がきますから。
W400も、SOHCのバーチカルツインで、キャプトンマフラーってことで、
まさに、振動を楽しむためのバイクなので、
文句を言っても仕方ないです。
さて、
対策ですが、買い替えるわけにもいかないのであれば、いろいろ考えるしかないです。
1.100キロ以上のスピードを出さない。
これしかありません。

最終手段は、ギア比の変更です。
まず、エンジンの振動が1番少ない中回転域の場所を探します。
例えば、100~120キロでエンジン回転が5000回転だったとします。
4500回転だったら、振動が少なくて、これなら耐えられる、と思えれば、
500回転少ない所で、100キロのスピードになるように、
スプロケットを交換して、ギア比を変えるのです。

フロントスプロケットを1枚上げてみると、同じ速度でも500回転ぐらい下がるので、
試してみる価値はあります。
ただ、フロントスプロケを変えると、チェーンも変えなくてはいけないかもしれません。

リヤスプロケだったら、3枚下げれば、フロントの1枚上げるのと同じ感じです。
まあ、どっちがいいかはそれぞれですが。
自分で交換するなら、フロントの方が簡単です。
センタースタンドがあれば、リヤもできます。

ただし、低速での発進加速が多少犠牲になるので、
ご理解を。

SRを避けて。W400ですか。
はっきり言って、同じタイプのバイクの中から選んでしまったのですね。
どちらも、レトロな感じで、低速で振動を楽しむバイクなので、仕方ないですね。
まあ、SRはもっとひどいですけれどね。
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W400も、SOHCのバーチカルツインで、キャプトンマフラーってことで、
まさに、振動を楽しむためのバイクなので、
文句を言っても仕方ないです。
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QカワサキのZGPとGPZ

子供の時から変なの!と
思ってましたがカワサキのZGPの
エンブレムがGPZと言う並びなんでしょうかね?
メーカーがそうだからと言うんでも、
後にでるGPZと言うモデルがあるのだから、
どんな経緯でGPZと言う並びなんでしょうか?
詳しい人お願いします

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRpD0SWnYrot2TyjAO1GT4L3KheS-CgDd__CKTaLCCrXQpUbEDJ

Aベストアンサー

まさしくリアルタイムでZ400GPに乗っていた世代ですが・・・ソレ、ワタシも不思議です。

※少なくとも、空冷最後のいわゆるGPZシリーズが出るまでは、ZGPなんぞという呼び方はしていませんでしたよ。バイクに付いているエンブレム通り、GPZ400と呼ぶのがフツーでした。

※ZGPという呼び名が一般的になったのは、①その後すぐにGPZが登場して呼び分ける必要があったから ②最初のGPZ750が出た時、バイクのエンブレムはGPZ750だったのに、何故かカタログのタイトルにはZ750GPと書いてあり、ユーザーはこちらの方を正式名称と認識した ③エンブレム上の初代GPZ400はほとんどZ400FXのマイナーチェンジ版、初代GPZ750は同じくFXⅡのマイナーチェンジ版みたいな外観で、ユーザー側も『Z系の次のモデルとしてのGPグレード』という見方が受け入れやすかったから(カワサキ自身も当時カワサキの代名詞となっていたZの系譜にあることを強調したかったから、カタログの表紙に敢えてZ750GPなどと記入したに違いない)・・・辺りが理由ではないか?などと勝手に解釈しています。

※余談ですがついでに。
 実のところ・・・初代GPZとZGPは、見た目程はエンジンに差がありません。
 GPZは水冷を指す、というのは間違いです。下は400から上は1100インジェクションや750ターボに至るまで、初代GPZは例外なく全て空冷4気筒で、真ん中の2気筒が全開走行中に焼き付く恐怖を内包していました。(『焼き付きが怖くてカワサキ4発に乗れるか』っというオトコ・カワサキを表現する名セリフ?を生んだ4気筒が、まさしくこのZ系空冷4気筒2バルブエンジン群です。ついでに言うと初代GPz250も、こちらは2気筒で焼き付きの気配が全くない『オンナ・コドモ・カワサキ』でしたが、空冷でした。)
 水冷のGPZは、末尾にRがつくモデルです。(あのクソ面白くもない不格好な外観の『食パンマンがカウルのスキマからのぞいてる』水冷エンジンで、ホンダの様にどこも壊れる気配のない、ただ速いだけの初代ニンジャの正式名称はGPZ900Rです。同様に水冷の400はGPZ400Rから、2気筒の250もGPZ250R『ハトサブレ』から水冷になります。)
 例外があるとするとこの水冷の方で、GPZ1100の水冷版(E、F型)には何故かRが付きません。

まさしくリアルタイムでZ400GPに乗っていた世代ですが・・・ソレ、ワタシも不思議です。

※少なくとも、空冷最後のいわゆるGPZシリーズが出るまでは、ZGPなんぞという呼び方はしていませんでしたよ。バイクに付いているエンブレム通り、GPZ400と呼ぶのがフツーでした。

※ZGPという呼び名が一般的になったのは、①その後すぐにGPZが登場して呼び分ける必要があったから ②最初のGPZ750が出た時、バイクのエンブレムはGPZ750だったのに、何故かカタログのタイトルにはZ750GPと書いてあり、ユーザーはこちらの方を正...続きを読む

QCB1300ですが、空気圧皆さんどれほどにしてます? ちなみに、規定はまえ2.5後ろ2.9です。乗り

CB1300ですが、空気圧皆さんどれほどにしてます?
ちなみに、規定はまえ2.5後ろ2.9です。乗り方としては、高速で、いって、峠も走ります。タンデムはしません。

Aベストアンサー

内圧は使用条件で変わります。
直前及び運用中で再調整するのが正しい運用方法です。
面倒と思わず、ポンプを車載し、
こまめに調整しましょう。

Qスクーターのエンジンをかけると、ギリギリギリギリと、ギアが噛み合ってない音がするのは、どういった状態

スクーターのエンジンをかけると、ギリギリギリギリと、ギアが噛み合ってない音がするのは、どういった状態でしょうか??

プーリーレンチを使用して、締め直すといった処置などが必要でしょうか??


バイクは
アドレス110です。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>元通りに組み直して

元通りになっていないから音がする、が濃厚です。

>「ウイーーーン」

これは、ピニオンギアがかみ合っていない。

>「カチッ」

これは、ギアが正しく組まれていおらず、セルモーターの力では
ギアを回す事ができない。
ここに、キックでエンジンをかけると、セルよりもはるかに大きな
エンジンの力で、無理やり回すので、「ギリギリ」音がする。

Q原付二種で90キロや100キロでどこを走りますか。

自分はカブ90に乗ってます。
ツーリングなどに行って幹線道路を走ることも有るのですが
スピードを出したとしても70キロぐらいです。
70キロも出せば周りの交通の流れにも乗れて特に支障無く走れますので
特にもっと速く走る必要を感じません。

原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが
そんな速度でいったいどこを走るのでしょうか。
原付二種は自動車専用道や高速道路は走れないのですが
そんなに速い速度で走ったら走れる道のどこを走っても大巾な速度違反になって
しまうのではないでしょうか。
それでもそんなに速い速度で走るなら
その必要性や意味は何なのですか。

Aベストアンサー

ナゼ制限速度よりスピードが出せるように製造してあるのか?それは坂道でも60キロで走行可能にするためです。それを無視して公道で90キロも出す人は犯罪者ですね。

Qバイクを乗りたいのですが、どのような バイクがおすすめですか。 中型でお願いします。

バイクを乗りたいのですが、どのような
バイクがおすすめですか。
中型でお願いします。

Aベストアンサー

漠然と効かれると1番困るんだけれど、
バイクの雑誌と見るなり、バイク屋さんに行って眺めるなりして、
自分でタイプだけでも、絞ってから聞くのがいいよ。

ここで聞いても、
ひとそれぞれ好みが違うので、10人に聞いたら、
10種類の違うバイクを言うと思うよ。
それを、聞いたところで、結局自分で見に行ってまたいで、しっくりくるのを選ぶんだから。

とりあえず、CB400SFあたりが無難ですね。
250だったら、カワサキのニンジャ250でよろしいかと。
マニアックでかっこいいのは、KTMのDuke250だね。
過去に乗った中で1番良かったのは、
カワサキのバリオスだなあ。

Q添付画像のバイク名を教えてください。

はじめまして。

どなたか、添付画像の右下にあるバイク名を教えてください。
これは30~40年前にツーリングに行った時の写真のようです。

バイクの画像を調べていると、HONDA CBXというバイクに似ているような気がしますが、
私はバイクに詳しくありません。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像では奥のモデル
http://www.ebay.co.uk/itm/Yamaha-XV750-Virago-1984-Only-4965-Miles-Japanese-Import-Superb-Example-/162074332159
(サムネ[縮小画像]にカーソル乗せると、大画像を表示)

*1 : 現在では「クルーザー」とも言う
http://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/riding/ridinglesson_06.html
*2 : 海外[輸出]仕様も有るのと、昔のバイク故に
必用な情報がネットで既にあまり多くを拾えない。

※判別したポイント (詳細を2枚の比較画像にて)
https://s14.postimg.org/dt8dcrnf5/virago.png
タンクからシートまでの落差や、シート幅を考えると
排気量の小さい400ccモデルとは考えられないし、
大排気量版は、まだマイナーな存在だった筈なので、
逆輸入までして入手して乗っていた可能性も低そう…
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B4&oldid=59172948

>HONDA CBXというバイクに似ているような気が・・・
当時のアメリカンで「金メッキ」仕様は限られるし、
そもそもCBXは「アメリカン」ではないので…

ちなみに、後方のバイクも同じ「ヤマハ」っぽいけど、
質問の車両(年式)とは異なる事だけは確実とは言え、
こちらは本題ではないので、参考まで
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像...続きを読む


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