はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

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A 回答 (5件)

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの


 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm
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この回答へのお礼

本当に有難うございます、チョークを戻しても、もう止まりません、メインジェット掃除が足りなかったみたいです、後もう一つ困ったのは、アイドリングがすごく高いんですアイドルスクリューとエアスクリューをどの位調整してよいか分かりません記録してなかったもので。自分でイジル前にこの場に質問しとけば良かったけど、教えてくれますか?失礼ですが他の方々にも質問させて頂いてます。本当に助かりました、感謝してます。

お礼日時:2005/01/07 01:14

>>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?



メインジェットを緩めて燃料が出たのなら、スロー系が詰まっているのでしょうね
パイロットジェットが詰まっているか、エアスクリューが絞まっているのかな?
つまりチョークからしかガソリンが出ていないから、チョークを閉じるとエンジンが止まるのですな

もう一度キャブをばらしてメインジェット(針が出入りするやつ)はしっかり絞めて
キャブの横にアイドルスクリュー(スプリングが付いています)とエアスクリュー(隣の小さなねじ)を緩めて完全に外し、穴に思いっきりキャブクリーナーを吹き付けて掃除します
アイドルスクリューは外す時と同じくらいに絞めて、エアスクリューは絞めこんでから1回転半戻します
あとはキャブを組み立ててバイクに取り付けてエンジンをかけてください

これでかからなければ、ジェットかフロートかどこかが壊れているか、詰まっているのでバイク屋さん行きでしょうね

私のモンキーも1年くらいエンジンかけていないなぁ・・……(-。-) ボソッ、やばい
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この回答へのお礼

本当に有難うございます、チョークを戻しても、もう止まりません、メインジェット掃除が足りなかったみたいです、後もう一つ困ったのは、アイドリングがすごく高いんですアイドルスクリューとエアスクリューをどの位調整してよいか分かりません記録してなかったもので。自分でイジル前にこの場に質問しとけば良かったけど、教えてくれますか?失礼ですが他の方々にも質問させて頂いてます。本当に助かりました、感謝してます。

お礼日時:2005/01/07 01:15

#1さんが言っている事を確認後 エンジンが暖まってからもアイドリングができないようでしたらアイドリングを上げてみてはどうでしょうか

? アイドリングの調整はキャブの横にマイナスのボルトがあります ここで注意しなくては行けないことはエアースクリューと間違えないことエアースクリューはスローでのエアーの調整です アイドリング調整用のマイナスのボルトはキャブの横に付いているボルトで一番上にある物がそれです時計回り方向に回すとアイドリングが上がります またどれくらい回したか覚えといてください もし、間違ってエアースクリューを回した時は元に戻せるから 30分くらい(90度)回してアイドリングが上がらないときはエアースクリューの可能性あり
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この回答へのお礼

本当に有難うございます、チョークを戻しても、もう止まりません、メインジェット掃除が足りなかったみたいです、後もう一つ困ったのは、アイドリングがすごく高いんですアイドルスクリューとエアスクリューをどの位調整してよいか分かりません記録してなかったもので。自分でイジル前にこの場に質問しとけば良かったけど、教えてくれますか?失礼ですが他の方々にも質問させて頂いてます。本当に助かりました、感謝してます。

お礼日時:2005/01/07 01:17

そうですよ


チョークは長めにかけてください
2.3分位かな?
後気になるのがプラグ部にゴミ入ってません?
開け閉めを繰り返しするような部分じゃないので
心配 掃除機に理科の実験用のチューブかなんかをテープで貼って吸い出してみては?
ゴミがなかったら
今度はオイルの問題かな?
寒いんで-20位絶えられる奴じゃないときついかもしれませんね
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この回答へのお礼

本当に有難うございます、チョークを戻しても、もう止まりません、メインジェット掃除が足りなかったみたいです、後もう一つ困ったのは、アイドリングがすごく高いんですアイドルスクリューとエアスクリューをどの位調整してよいか分かりません記録してなかったもので。自分でイジル前にこの場に質問しとけば良かったけど、教えてくれますか?失礼ですが他の方々にも質問させて頂いてます。本当に助かりました、感謝してます。

お礼日時:2005/01/07 01:19

前回の経緯は知らないのだけど、チョークを引いてエンジンをかけ、直ぐにチョークを戻しているのでしょうか?



有る程度、エンジンが暖まるまでチョークを使っても良いんですけど。。。

単にエンジン冷間時のエンジンのかけ方が間違ってるってような気がします。。。
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この回答へのお礼

本当に有難うございます、チョークを戻しても、もう止まりません、メインジェット掃除が足りなかったみたいです、後もう一つ困ったのは、アイドリングがすごく高いんですアイドルスクリューとエアスクリューをどの位調整してよいか分かりません記録してなかったもので。自分でイジル前にこの場に質問しとけば良かったけど、教えてくれますか?失礼ですが他の方々にも質問させて頂いてます。本当に助かりました、感謝してます。

お礼日時:2005/01/07 01:20

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題記のようになるのはなぜでしょう?
チョークはエンジンがかかりにくいときに使い、エンジンが安定してきたら戻すことは知っています。
試しに、エンジンがかかっている時にチョーク引くと停止しました。理由を教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンと空気の混合比には理想比率(理想空燃比約14.7(空気):1(燃料))というのがあります。
チョークを引くのは、気温が低いなどの理由で液体である燃料が霧化しにくくなった場合に燃料を多く流してその割合を合わせるためです。

逆に十分に比率がとれている場合にチョークを引くと、逆に燃料が濃すぎて燃え切らないために十分なパワーが得られずにエンジンが止まってしまうわけです。

焚き火にいきなり大きな丸太を放り込んでも燃えませんよね。それと似たような感じでしょうか。

Qチョークレバーを全開にするとエンジン停止してしまう

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Aベストアンサー

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Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
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Qチョークを戻すとエンスト

こんにちは、お世話になります。

HONDA X4LDに乗っています。
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いつもは、チョークを引いてアイドリング上げて、チョークを戻してもエンストしないことを確認して乗るようにしています。
今回はなぜ暖まってからチョークを戻したときエンストしたのでしょうか?どんなことが原因なんでしょうか?
冬のエンジンのかけ方で一番良い方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

<チョーク?スターター(違いがわかりません)?を引いてアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、

このアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、は普通必要ありません。アイドリングを上げるつまみは一度決めたら動かさないものなのです私はCB1300でコテコテにチューンしておりますがすがこのつまみには触ったことがありません。

アイドリングを上げるつまみを触らなくてもチョークのノブを最後まで引けば始動しやすいように勝手にアイドリングは上がるはずですが、上がらないのであればチョーク機構の点検をしてもらった方が良いかと思われます。

アイドリング回転数はエンジンが十分に暖まった時に私ので1000回転位です。

多分毎日のようにアイドリング回転数を上げるつまみを動かしているせいで今回たまたま狂ったのだと思います。

暖まった時に1000~1200回転位に合わせるようにすれば水温計の針が真ん中に来る位エンジンが暖まれば、それ以下には下がることはないと思いますよ。

一度アイドリングをしっかりと合わせていての話ですが、走りながらの暖気の場合はチョークを戻してエンジンが止まるのであればエンジンが温まっていないということです。暖まるまで待つか、どうしても走りたい場合はチョークの引き加減で調整してみてください。

こんにちは、

<チョーク?スターター(違いがわかりません)?を引いてアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、

このアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、は普通必要ありません。アイドリングを上げるつまみは一度決めたら動かさないものなのです私はCB1300でコテコテにチューンしておりますがすがこのつまみには触ったことがありません。

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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qアクセルを回すとエンジンが止まります。

友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。
よろしくお願いします m(..)m

94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。
調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・)
毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・)
今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。
どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。
バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;)
もうどうしようもないのでしょうか?
バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブジョイント(マニホールド)に亀裂が入っていたり、エアクリーナーがボロボロになって詰まったりしてなければ、放置期間が長くてキャブレターが汚れていると思います。

もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
アイドリングして開け始めに止まるのであれば、「パイロットジェット」が詰まっているのだと思います。
キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qキャブの詰まりを自力でなんとかならないでしょうか

暫く乗らなかったバイクの調子がおかしい。

SUZUKI旧イントルーダー400です。
チョークを引いたままでなんとか走れますが急な加速はちょっと無理・・
おそらくキャブの詰まりだと思います。
イントルーダちゃんはシリンダー毎にキャブがある結構面倒な構造だったので分解するのを諦めました。
そして修理屋さんにご厄介になるほどお金がありません。

ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカルはありませんか。

Aベストアンサー

症状が軽ければ・・・・

まず、キャブのドレンからガソリンを抜きます。
そこからキャブクリーナーを吹き込みます。
細いホースをつなぐとか工夫してください。

出来ればこの時にキャブが温まっていた方がよいです。
ドライヤーとかで事前に暖めた方が効果が出ます。

これを1~2回やってコックを開いてエンジンをかけます。

だめもとでやってみてください。

キャブクリをタンクとかにつけると、変色する事があります。
気を付けて・・・


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